一回も披露したことのない豆知識

私は鮭やかんぱちのカマ焼きが大好きで、よく飲食店で
頂いていますが食べ方がよくわからず困っています。

ネットで「カマ焼き 食べ方」と検索しても自分が望んでいる
情報が出てこないのです(´・ω・`)

身から食べたい時はカマ焼きをひっくり返して箸で中の身を
ほじくり返すようにしています。
皮から食べる場合は箸を支えにして手でめくっています

……どれも傍目には美しくない食べ方なのは,解っていますが
どこにもカマ焼きの食べ方のデータがないので誰かとカマ焼きを
食べるとき、どうすればいいか困っています!

わかる方がいれば、お願いします。(人と一緒に食事するときはカマ焼きは
頼まない方がいい……というコメントはなしでお願いします。)

「カマ焼きの綺麗な食べ方を知りたいです!!」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、骨を取って、それから食べるのが良いでしょう。

どちら側から食べても良いのですが、写真のように皮を上にして出された場合は皮を先に食べて欲しいということですから、そうしてあげるのが本当ですが、これまた人間勝手なもので、皮は食べないという人もいますので、そこは臨機応変に。

魚系は食べ方が難しいと感じる方が多いですが、切り身ならまだ楽です。

骨を外し、箸で取りずらいなら手を添えてもOK。
 骨を端に寄せて、大根おろしやレモンを絞って食べる。(私はレモンは嫌いだからかけません。カボスがいいな。カボスもいらないくらいだけど)

鎌には魚の魚なる骨があるケースが多いので、探すのも面白いんですよね。

鯛の鯛。とか。昔集めてたっけ。

一匹丸ごとだと確率は100%ですよ。

信じて探してみてください。えらの付近の骨がそうなんです・・・・・。

骨がないなら、端から食べてもいいと思う。

要するに、ちょっとお行儀が悪くても、美味しく食べていればいいのですよ・・・・・。

手でめくるのはなしかな。せめて、箸でめくって、手で押さえるにしてみてください。それだけでもきちんとして見えます。

私、ニシンが好きなんです。
 あれ骨がめちゃくちゃ多いんですよね・・・・。でも好きなんですよ。ちまちま食べてます。

ニシンそばとか大好きなんですよ・・・・。椀のなかで適当に砕いて食べてます。
 自宅だとかぶりついてます^^;

美しい食べ方ねえ。
 そんなに他人のこと見てないと思うけど。
 ずるずる食っちゃ食っちゃしてない限り、大丈夫だと思いますよ。

以前に入院した時に、同室の一人がくっちゃくっちゃやる人でねえ、食欲が無くなってしまって・・・・。本気で個室に移りました。。。。。。しかも旦那さんがイケメンなんだ。なんでこんなのとくっついたんだろうって、みんな不思議に思ってた。酔った勢いかねえ・・・・・・。人生損したなって・・・・。しかも婿入りしたらしいし。あの嫁はないわ~。森三中よりひどいもん。森三中がかわゆく思えるわ・・・・・。

どうでもいい話をすみませんでした。

飲みに行きたくなるじゃないの?!
    • 0
この回答へのお礼

色々な方がいるのですねφ(・ω・ )かきかき

そうならない様に気をつけます(`・ω・´)キリッ

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そもそもとして、カマ焼きって決して上品な食べ物ではないですよね?

知っている限りでは、高級料亭とか高級旅館で出てきたことがありません。

魚料理に詳しいわけではないですが、元々は売り物にならない部分で猟師さんや魚屋さんや料理人が食べていた料理だと思います。

したがって、綺麗な上品な食べ方って存在はしないと思います。
ただし、常識において相応に品良く食べるしかないでしょう。

その上で、やっぱり穿り返しながら食べるって汚らしいですよね?
ある程度、お箸(や場合によっては手)でカマから外した(穿った)身をお皿の端や取り皿に纏めてから食べるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。次からはカマ焼きは一人の時に
頂くようにします

ありがとうございました。

・ぶち割って

・ほじくって
・食う!

でいいかと。

出来れば、おしぼり等は、ちゃんともらっておく感じで。

>>カマ焼きの綺麗な食べ方

いや~。。。「テーブルマナー」が必要なときに、カマ焼きなんて出てこないでしょう^^;

お上品に、ココとココに箸を入れて、スッと取って。。。とか無理無理。
そもそも、焼きたてじゃない限り、取りづらいし、骨にこびりついてる部分あるし。。。

大衆食堂~的なところで出てくるもんだと思ってますし、食べ方が下品で無い(かぶりつくとか)、食べ終わった後がキレイ(身が残りすぎてない)とかのが重要かなぁ。と。
ほら。「中落ち」とかだって、美味いけど、骨についてるもんをガリガリ削る。。。なわけだし、こういう系のもんは、「美味いんだけど食べずらい」「捨てるなんて勿体無いぜ!」精神をメインに、丁寧に、キレイに食べればいい。んですよ。

ナイフやフォークで食べるような、お上品な人達には絶対に味わえない場所&食べ方なわけですし、食べ残しが無いよう、きれいに食べるで良いかと、個人的には思いますよ。

物理的な話をすると。。。慣れ?
マグロのカマはよく食べてましたが、裏表1箇所ずつに身が多く、裏表1箇所ずつに、骨にこびりついた肉が多く。。。なので、計4箇所ぐらいから剥ぎ取ればいい。。。ぐらいに考えて食べてましたね。
始めての時は、「え。。。こっちにも肉ついてるし!」とかでしたがね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。