プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと思ったんですが、日本では女の人ってパイロットになれますよね?(JALとか旅客機の)
実際に何人ぐらいいるんでしょーか?あと、パイロットになるには学校かなんかに行くんですか?

少し気になっただけなので、暇なときに回答ください☆

A 回答 (3件)

 過去に似た質問が出ています。



質問:航空関係について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576512

女性の人数については、ここにあります(少し古いデータのようなので、今現在はもう少し多いのではないでしょうか…保障できませんが)
http://www.jwaa.or.jp/Zephyrj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました☆

お礼日時:2003/06/29 12:12

 自衛隊には女性パイロットがいたと思いましたが、JALなど大手エアラインの女性パイロットって聞かないですね。


 JAL、ANA、航空大学校の募集要項などを見ると、特に男性に限定せず女性も応募できるのですが、訓練も厳しいし、1人養成するのに、億単位の金額が必要と言われますので、せっかく育てても結婚などで辞められたら航空会社は踏んだり蹴ったりですから、応募しても採用しないのかもしれません。

 話はそれますが、1963年6月14日にフランスのジャクリーヌ・オリオルという女性テストパイロットが、ミラージュ3戦闘機で当時の100Km周回飛行速度記録を打ち破っており、決して女性が男性よりパイロット適性に劣っているとは思えないので、今後進出して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお金かかるんですか…(゜o゜;) ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/29 12:14

日本航空だと、大竹友子さん、山本庸子さんがジャンボ機の副操縦士として飛行されてます。

(新聞か何かで報道されていた記憶があったので調べたら出てきました。)

飛行機はよく利用するのですが、命を預けてますので、性別よりもその人の腕であったり適性ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/29 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!