「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

@コスメのようにユーザーが採点を付けられるような仕組みをPHPで書くことは可能でしょうか?
もし可能なら、参考となるサイトや書籍を教えて頂けると嬉しいです。
当方、まだPHPを勉強しはじめたばかりの素人ですが、意欲はありますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

大雑把な回答で申し訳ありません。

以下、お礼に対する返答と#2の回答への加筆修正になります。

>・商品毎の採点結果を保持するテーブルを設ける(商品IDを主キーに「点数」などのカラムを持つ)
>・商品毎の口コミを保持するテーブルを設ける(商品IDを主キーに「口コミ」などのカラムを持つ)

と#2で書きましたが、どちらも主キーはシーケンスの「投稿番号」などにしないとダメですね。
(商品IDでプライマリーにすると、既に登録されている商品の投稿でテーブル定義エラーになります。)

(moonbird_001様お礼より)
>IDを振るのですね。

DBを利用した管理システムの場合、管理対象に対しては、必ずユニーク(固有)な何かを持たせます。
商品名では被る可能性がありますし、類似した名前の商品も多いため、ユニークな定義としては適当ではありません。
値段でも同様ですね。
なので、「画面上には必要としないが、DBの管理上必要不可欠」となる代表が「ID」や「NO」です。

(moonbird_001様お礼より)
>あらかじめ画像のパターンを作成しておいて、平均点数の数字を判定して表示されるようにすればできそうですね。

その通りです。
JavaScriptを熟知すれば、もっと効率的な方法もありますが、最初はそれで十分だと思います。

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメントありがとうございます。

今も色々と調べている最中ですが、やはり苦戦する部分もありそうです(汗
とりあえず焦らずに2~4ヶ月程かけて気長に組めたらいいと思っています。
勉強することが多いですが面白いですね。

ありがとうございました m(_ _)m

>HTML,CSS,PHP,MySQL,Javascriptまでは一応ですが、ざっと勉強済みです(汗

>jQueryなんかに対する知識も一応はあります。
>ライブラリの使い方も(使い方だけなら)わかります。
>XAMPPというソフトもインストール済みで、採点システム以外なら、参考書を見ながら四苦八苦しながら、ある程度まで作れるかも…と思うレベルまでは来ているんじゃないかと思います。

なるほど・・・大変失礼いたしました。

>ただ、採点システムはどのように作ればいいのか見当がつきませんでしたので、
>どう勉強すればいいのか教えていただきたかったのです。

うーんと、CSSなどのせいでわかりにくくなっているかもしれませんが、単純に言えば

・一つの商品に固有のID(「商品ID」と仮名)を設けられる、商品マスタのようなものを用意する
・商品毎の採点結果を保持するテーブルを設ける(商品IDを主キーに「点数」などのカラムを持つ)
・商品毎の口コミを保持するテーブルを設ける(商品IDを主キーに「口コミ」などのカラムを持つ)

このDBに対し、リロード(読み込み)する度に「商品ID = 商品ID」となる形で
・採点結果を集計・平均値を算出
・口コミを抽出、件数を出力

となるのはお分かりでしょうか?(多少効率の面で差異はあるかもしれませんが、基本的な作りとしては上記のようになります。)

それとも質問者様の仰る「採点システム」というのは見栄え的な(インターフェイス)面ですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
大変、わかりやすいです。(できるかどうかは分かりませんが…)
なるほど。
IDを振るのですね。
平均点数によって☆マークが変わる部分など、どうすれば良いのかわからなかったのですが
あらかじめ画像のパターンを作成しておいて、平均点数の数字を判定して表示されるようにすればできそうですね。

DBの活用法やIDの自動的な振り方など細かい部分はまだ色々と勉強していく必要がありそうです。
でも、どの方向に進めばいいのか見えてきた感じがします。

どうもありがとうございます。

何から言ってよいのやら・・・

まずは直接的な質問である
>@コスメのようにユーザーが採点を付けられるような仕組みをPHPで書くことは可能でしょうか?
への回答ですが、「可能です」が回答になります。

ただ、
>参考となるサイトや書籍を教えて
この点に関しては少々無理があります。

っと言いますのも、
>まだPHPを勉強しはじめたばかりの素人ですが
という点から、「『htmlとPHPの関係』なども理解してらっしゃらない」と判断したためです。

目標があり意欲的なことは非常にいいことですが、余りにもステップを無視してしまっているので、「どこからを『参考』と呼ぶべきか」が判断出来ないのが正直なところです。
むしろ全て参考になる気もしますが・・・。

@cosme、拝見いたしましたが、これと同等のものを作るにはPHPだけでなく、HTML・JavaScript・CSSなどを勉強する必要があります。(DBやサーバなども)

上で書きました通り、ステップを無視した目標を立ててしまっているので、

(1)まずは画面に文字を出力してみる!
(2)テキストボックスとサブミットボタンを画面に出力してみる!
(3)サブミットボタンが押下されたらテキストボックスに入力した値を再表示してみる!
(4)サブミットボタンが押下されたらテキストボックスに入力されてるかチェックする!

のように、まずはステップ毎に進んで下さい。

そのうちにPHP以外の様々な環境との関連性なども理解できるようになるので、そうなってから初めて「@Cosmeのようなサイトを!」っとなります。

この回答への補足

あ、いえ。すみません。
HTML,CSS,PHP,MySQL,Javascriptまでは一応ですが、ざっと勉強済みです(汗
jQueryなんかに対する知識も一応はあります。
ライブラリの使い方も(使い方だけなら)わかります。
XAMPPというソフトもインストール済みで、採点システム以外なら、参考書を見ながら四苦八苦しながら、ある程度まで作れるかも…と思うレベルまでは来ているんじゃないかと思います。
ただ、採点システムはどのように作ればいいのか見当がつきませんでしたので、
どう勉強すればいいのか教えていただきたかったのです。

• 0