電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。
メイン言語「Visual Basic 6.0」、データベース「Microsoft ACCESS 2000」で作成された生徒管理及びレッスン自動予約システムがあり、現在はネットワークHDDに置いて運用しています。

目的はこれをウェブ上(レンタルサーバやクラウド)に置き、同じように運用することは可能か否か?またウェブ上で運用するとなると現在のACCSESSだと不可&全く新しく作り直すことになるだろうと思いますが、目的に適ったプログラミング言語や必要な知識、概念などはなんなのか?検索しても完全に「?」ですので質問させて頂きました。

現在プログラミングの知識は乏しい(html,CSS)ですが、必要であれば身につけようと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な個人向けレンタルサーバーはLinuxサーバですからAccessは使えませんが、

Windowsサーバーを利用すれば、サーバー側はVB.NetとAccessで行けるはずです。
http://server.sakura.ad.jp/ws/

クライアント側はブラウザでアクセスできるようにするならHTMLとCSS、その補助としてJavaScript/JScript、またはFlashなどを使うのが便利でしょう。資料も多いですし。

VBで専用アプリ(.exeファイル)を作るなら、
サーバーはIIS経由ではなく、通信専用のアプリを常駐(Windowsサービスへ登録)させて、一般的な『クライアント-サーバーモデル」で作っても良いと思います。
それならサーバーもクライアントも、両方VBで作れます。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!windowsサーバーというのがあるのですね。知りませんでした。視野が広がり希望がみえてきました。

目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。

メイン言語「Visual Basic 6.0」、データベース「Microsoft ACCESS 2000」で作成された生徒管理及びレッスン自動予約システムがあり、現在はネットワークHDDに置いて運用しています。
webサーバー側のプログラム php or java&struts xml など
db server oracle, mysql, postgres, xml など
client           vbs、html、js、css,flash,asp,jsp  など

目的はこれをウェブ上(レンタルサーバやクラウド)に置き、同じように運用することは可能か否か?またウェブ上で運用するとなると現在のACCSESSだと不可&全く新しく作り直すことになるだろうと思いますが、目的に適ったプログラミング言語や必要な知識、概念などはなんなのか?検索しても完全に「?」ですので質問させて頂きました。

知識としては、ネットワークの知識が必要です。 TCP/IP に関する書物などが色々と書店にある
 ので見に行ってくるいいと思います。
 サーバーもwindows系、unix系(linux)などと色々ありますがその種類に特化した設定方法、
 およびリカバリー方法などあります。これらも書店に行けばどれぐらいの知識が必要になるか把握
 できるかと思います。

まず、どんな感じなのかは、上記説明を手掛かりに検索もしくは本などを購入してみては如何でしょ
うか? 
    • 0
この回答へのお礼

プログラム、TCP/IP等いちから調べてみるしかないのでしょうね。手がかりとなりそうです。

データベースは利用可能と思いますが、VB6.0はWebでは使えません。

また、現在の運用で複数のPCから同時に利用していないなら、なおさらWebでは使えません。

この回答への補足

ありがとうございます。VB6.0がWEBで使えないというと、どのようなプログラミング言語を使えば可能でしょうか?現在の運用で複数のPCから同時に利用しています。

• 0