プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン画のないウルトラマン
…について教えて下さい。
一例を挙げますと初代ウルトラマンには明確なデザイン画がありません。
顔に鼻のある非常に近いデザイン画はありますが、そこから先はスタチューで完成形に調整されていったことが判ってます。
そういった「デザイン画のないウルトラマン」はどれか、を知りたいです。
(新マンのように微妙な違いしかないものは「デザイン画がある」とします)

私自身がかつて資料本などでデザイン画を見たことがないウルトラマンは以下のものです。
ゾフィ
ウルトラマンエース
ウルトラの父
ウルトラの母
ウルトラマンキング
アストラ
コタロウ

それと、ウルトラマン80についても、よくデザイン画として紹介されている宇宙をバックにしたイラストが本当に80のデザイン画なのかどうか、疑わしく感じてます(イラストとして美しく、あたかも実物をもとに描いたかのように正確すぎて、なんだかデザイン画という感じがしない)。

以上、デザイン画があってスーツが作られたのか、そうではないのか、判る方はご回答願います。
また、父とアストラは公募デザインということですが、それが実物とどれほど近いものなのか判らず(レオゴンのデザインのように現在でも容易に見られるわけではないので)、その辺も含めてご存じの方は、よろしくお願い致します。

なお、グレート以後のウルトラシリーズについては、この質問の対象外とさせていただきます(「ウルトラマン物語」までの実写ウルトラが対象)。

A 回答 (5件)

ウルトラの父。

朝日ソノラマ・宇宙船編集・不滅のヒーローウルトラマン白書第4版のP207右上に全身デザインがあります。
説明には、「想像図を公募した。」これもすでにデザインが終わっていた事を暗に意味しているのだと思います。公募デザインそのものはどこかに掲載されていた記憶はありますが、その資料がまだ見つかりません。

この回答への補足

色々とありがとうございました。参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

白書は第4版までは持ってないですね…。
貴重なご意見を多数いただき本当にありがとうございました。

アストラの公募されたイメージは、講談社のウルトラマン大全集IIのP147に掲載されています。

アストラのデザインはウルトラマンキング同様大沢氏で、古い資料だと東宝の鈴木儀雄氏とかかれています。鈴木氏の場合、イラストに「儀」とサインしています。多分レオは鈴木氏でアストラは大沢氏だと推測します。

レオに似ていながら未熟で若いイメージにした、というコメントがありますので、公募も多分ウルトラの母の時同様、実際のイメージに近いイラストを当選にした可能性があります。しかしキングのデザイン画はあるのに、アストラのデザイン画が出てこないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれ、この本は実家にあります。今度帰ったら確認しないと…。

ウルトラマン80。

ハミングバード・ウルトラマン80LD12巻のライナーノート裏面。山口修氏による全身側面と顔面アップのデザインあり。地球をバックにしているのは「最終決定稿」と記載。また、1巻ライナーノート表紙では、顔面アップのデザインを元に胸像とマスクが作成されていますが、鼻の形がNGになってマスクを作り直しています。
    • 0
この回答へのお礼

80は時代的にもアニメブームの後のためか、手順もきっちりしてるようですね。

ウルトラの母 井口昭彦氏の全身デザインあり。

ハミングバードのウルトラマンタロウLD14巻ライナーノートP5で確認。

ウルトラの母もデザイン公募しましたが、実際はすでにデザインは決まっていて、イメージが一番近いイラストを送ってくれた人を当選にした、とLD1巻のライナーノートで説明されています。
    • 0
この回答へのお礼

ぐはっ、これもLDの説明書ですか。なかなか見るのは難しそうですね。

ウルトラマンキング、これは大沢氏が描いた全身のデザイン画があります。

コロムビアLD-BOXで確認。

ウルトラマンA、井口氏によるウルトラAとしてのデザイン画と造形用にかかれた全身と頭部デザインがあります。KSSのLD、ウルトラマンA1巻で確認。
    • 0
この回答へのお礼

エースは、新マンのような二重ラインのあるNG画稿は見たことがありますが、なんとLDの説明書に載ってましたか…。キングもぜひ見たいもののです。