1つだけ過去を変えられるとしたら?

保険の制度に関する質問です。現在私は保険の適用範囲について調べています。

その中で以下のことが気になり、質問させていただきました。
保険や医療系の知識に詳しい方がいましたら回答をよろしくお願いします。

軽度の生活習慣病患者の方が、本来なら教育入院として病院へ入院するところを、別の施設(ホテルなど)でお医者さんからの指導を受けつつ治療を行った場合、現在の法律では保険は適用されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

市役所の国民健康保険の係で働いていたことがありますが、そのようなケースは扱った事はありません。

しかしながら、入院ではなくホテルに宿泊した場合、医師の指導があるとはいえ保険は利かないものと思われます。
 なぜなら病室であったとしても個室のような多少贅沢な部屋であれば差額を支払わねばなりません。(例外として、伝染性の病気の場合は個室であっても保険範囲内)ましてやホテルであればなおさらです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で扱っていた方の意見とあって参考になりました。

引き続き自分なりに調査してみますが、もしよろしければ、保険の適用などについて書かれているWebページや資料などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?