アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実績人工とはなんでしょうか?
トヨタ生産方式を基に解説頂けると幸いです。
宜しくご教授下さい。

A 回答 (3件)

人工(にんく) とは特にはトヨタ生産方法とは関係のない用語です。

元々は土木関係での作業量を表していた言葉です、労働者一人の一日の労働量を元にして作業に要する延べ人数を表示するのに使われます。

「1人工」とは、「一人が一日で出来る作業量」のことです。

例えば 「4人工」 とは、一人が行えば4日掛かる仕事、二人で行えば2日で終わる仕事、というとこです。
あるいは 「3人工」 ならば、1日目は二人で作業をし2日目は一人減らしても2日間で仕事が終わる仕事。
全体スケジュールと各工程に於ける人員配置を考えるときによく使われます。

「実績人工」とは実際に掛かった人工のことです。
初期に 「見積人工」 で作業スケジュールを立てても、必ずしもその通りには行かないので結果としての実績値です。

蛇足:
当方では 「一人の1日の仕事量」を略して 「一人日」 と呼んでいます。
(まんまですね…^^ )
    • 0

人工=にんくって、人件費の単位ですね、たしか。

見積書で見たことあったかも。
その工程に何人・何時間必要だったかが「実績人工」ってことだと思います。
    • 0

質問者さんへ、こんにちは。

トヨタ生産方式はちょっと詳しく有りませんが、実績人工は、実験の積み重ねにより人工で出来る物質や鉱物類で例えば、人工大理石、自由に形を製作する事が可能になりあらゆる場所に対応が可能で重宝されています、自動車のパネルやブレーキパッドの素材などもその一つです。
    • 0