プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSI「P55-SD50」のBIOS設定について

OSはWindows7
マザーボードは「P55-SD50」≒「P55CD53」です。
●BIOS設定のINTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID Modeが「IDE」になっているのですが、HDDはすべてSATA接続ですのでパフォーマンスの向上する「AHCI Mode」に変更しようと思います。
この場合HDDのデータはすべて消えるのでしょうか?OSの入っているHDDはバックアップしておいた方がいいでしょうか?
●このマザーボードにはeSATAコネクタを接続するところはありますか?
●BIOS画面からシャットダウン?PCをオフ?する場合どのようにすればいいでしょうか?強制終了しても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

通常はOSインストール前にモード(IDE/AHCI/RAIDのモード)を設定してから、OSをインストールするものです。

OSをインストール後にIDE->AHCIにする場合はMSから説明が出ているようですのでそちらを参照(参考URL)して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

この回答への補足

>otamajakus様
ご回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。一度試してみます。

それと、
フロントパネルのeSATAコネクタをマザーボードのSATAに接続したのですが、問題ないでしょうか?eSATA接続の外付けハードディスクは認識されました。

BIOS画面からシャットダウンするにはどうすればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考URLより試しましたが、失敗しました。

参考URLに書かれている通り
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV
のいずれか「値のデータ」を「0」にして、再起動→BIOS画面でIDEからAHCIに変更→保存し再起動→前回同様ブルースクリーン・・・

気になる点
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV
のいずれかと書かれていますが、2つとも有りました。2つあることが異常なのでしょうか?
ちなみに今回は、下の「IastrV」の値のデータを3→0に変更しました。

なにかお分かりになられることが有りましたらご教授お願いします。

>●BIOS設定のINTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID Modeが「IDE」になっているのですが、HDDはすべてSATA接続ですのでパフォーマンスの向上する「AHCI Mode」に変更しようと思います。

この場合HDDのデータはすべて消えるのでしょうか?OSの入っているHDDはバックアップしておいた方がいいでしょうか?

別にBIOSでIDE互換モード→AHCIにしてもHDDの中身は消えません。
ただ、いまOSなに使ってる?
XPの場合、AHCIのドライバーを後入れすると、ブルースクリーンの不具合が起きやすくなるよ
VISTAや7なら標準だけど

>●このマザーボードにはeSATAコネクタを接続するところはありますか?

メーカーのページ行きました。ありません。
というかマザー持ってるんだから見ればいいのに。

>●BIOS画面からシャットダウン?PCをオフ?する場合どのようにすればいいでしょうか?強制終了しても問題ないでしょうか?

どの時点で強制終了してるんですか?へたすりゃBIOSのメモリー飛んでご臨終になるよ
SAVE&EXITして再起動したら電源長押しで終了

この回答への補足

>otaku37564様
素早いご回答ありがとうございます。

OSはWindows7なのでドライバは特に更新しなくて大丈夫でしょうか?

>メーカーのページ行きました。ありません。
というかマザー持ってるんだから見ればいいのに。

あまり知識がないのでお聞きしました。すみません。
フロントパネルのeSATAコネクタをマザーボードのSATAに接続したのですが、問題ないでしょうか?eSATA接続の外付けハードディスクは認識されました。

>どの時点で強制終了してるんですか?へたすりゃBIOSのメモリー飛んでご臨終になるよ

BIOSの設定画面から電源長押ししてはいけないということでよろしいでしょうか?

>SAVE&EXITして再起動したら電源長押しで終了

この場合再起動後BIOS画面→Windows立ち上がりとなるとおもうのですが、どのタイミングで電源長押しすればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足です。

OSはWindows7ですので
早速BIOSでIDEからAHCIに変更したのですが、ブルースクリーンになりました。
その後、スタートアップ修復を実行しても治らなかったので、IDEに戻し現在に至ります。
なにかおかしな点があったのでしょうか?