プロが教えるわが家の防犯対策術!

WebBrowserで開いたEXCELファイルへのデータ更新について

VB2005で開発を行っております。
WebBrowserコントロール上に既存のEXCELファイルを表示させる事はできたのですが
この今開いているEXCELファイルに対して、セルにデータを書き込んだりする方法が
わからなくて困っております。

要件としては、VB2005のフォームで表示されてるデータをEXCELに転記し、
ユーザーがWebBrowserに表示されたEXCELに対して操作を行った後に
保存する必要があります。

単にEXCELファイルを読み込み、データを転記して保存するだけなら
すでに開発済みなのですが、WebBrowserに表示しながら編集したい用件が出てきて困っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>WebBrowserコントロール上に既存のEXCELファイルを表示

この部分がどのように行われているかが非常に気になります。

できている部分の抜粋だけでもコードを公開できませんか?

特に現在の文章では、単にローカルパスのファイルを埋め込み表示しているのか、またはダウンロードされた一時ファイル領域上に保存されているファイルを編集されているかが、わからないからです。
    • 0

WebBrowser1.ActiveXInstance.Document 経由でExcelオートメーションが触れます

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber …
    • 0
この回答へのお礼

今回の開発では遅延バインディングが使えなかったので以下の方法で実現できました。
大きなヒントを頂き、ありがとうございました!

Sub test1()
Dim oExcel As Excel.Application = Nothing
Dim oBook As Excel.Workbook = Nothing
Dim oSheet As Excel.Worksheet = Nothing

Try
oExcel = CType(GetObject(Class:="Excel.Application"), Excel.Application)
oBook = oExcel.Workbooks(1)
oSheet = CType(oBook.Sheets(1), Excel.Worksheet)
oSheet.Range("A1").Value = "CHANGED"
oBook.Save()

Finally
If Not oSheet Is Nothing Then
System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(oSheet)
End If
End Try
End Sub