来年にスノボーの板を買い替えようと考えています。これまでは極、極フツーのフリースタイル用の板を使っていました。次回はスノーボードクロス用の板を考えているのですが使い勝手はフリースタイル用と比べてどうでしょう?競技に即参加とまでは考えていないのですがスピードを出した時の安定性がフルースタイルに比べて良く、トリックもできると聞いています。使っている方いましたら教えて下さい。また、品揃えの良いお店など知ってましたらご紹介ください(値段等も)。私は浦和に住んでますので都内近郊でできればお願いします。

A 回答 (1件)

自分はバートンのフュージョンという板を使ってボーダークロスにも出てるし、普段のワンメイクなんかにも使っています。

カタログ上ではバートンの中でもボーダークロス向けと書いてあります。
通常のフリースタイルと比べるとテールが反ってないので、フェイキーで刺さる恐れがありますが、自分はエアーで180°なんかでフェイキー着地もします。着地が新雪でなければ大丈夫と言うところです。
ちなみにこのフュージョンが反っていないだけで、
他のブランドはボーダークロス用でもテールが反ってるのが多いので問題ないでしょう。

まぁフェイキーをしない人であれば問題ないですし、
ボーダークロスに向けて練習するのであれば、
下手にフェイキーが出来ない方が有利かもしれません。(フェイキーが出来ると思わずフェイキーになっちゃうときがあるので・・・)

難点を言えば、ボーダークロス用はフレックスが固めなので、しっかり踏める脚力のある人、ある程度の技術のある人向けが多いです。初心者、中級者の場合はボーダークロスに出るにしても、柔らかい板で自分でコントロールできる方が良いかもしれません。

それと、ワンメイクやパイプ等でスピン系のワザをする時は、自分はもう一枚純フリースタイル用を持ってるのですが、なんとなくそちらの方が廻しやすいです。(ボーダークロス用は重い板が多いようです)
あくまでそれ専用にできてるので若干の使いにくさはありますが、それに慣れてしまえば何でもできると思います。

当然スピード出たときの安定感は抜群ですよ。

お店の件は自分は山形なのでパス!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。回答を読んでいるとbunbunstさんって相当なスノボーの腕前ですね。羨ましい限りです。とりあえず今の自分が使うには問題なさそうなので来年は新しい板で頑張ってみたいと思います。