来年にスノボーの板を買い替えようと考えています。これまでは極、極フツーのフリースタイル用の板を使っていました。次回はスノーボードクロス用の板を考えているのですが使い勝手はフリースタイル用と比べてどうでしょう?競技に即参加とまでは考えていないのですがスピードを出した時の安定性がフルースタイルに比べて良く、トリックもできると聞いています。使っている方いましたら教えて下さい。また、品揃えの良いお店など知ってましたらご紹介ください(値段等も)。私は浦和に住んでますので都内近郊でできればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はバートンのフュージョンという板を使ってボーダークロスにも出てるし、普段のワンメイクなんかにも使っています。

カタログ上ではバートンの中でもボーダークロス向けと書いてあります。
通常のフリースタイルと比べるとテールが反ってないので、フェイキーで刺さる恐れがありますが、自分はエアーで180°なんかでフェイキー着地もします。着地が新雪でなければ大丈夫と言うところです。
ちなみにこのフュージョンが反っていないだけで、
他のブランドはボーダークロス用でもテールが反ってるのが多いので問題ないでしょう。

まぁフェイキーをしない人であれば問題ないですし、
ボーダークロスに向けて練習するのであれば、
下手にフェイキーが出来ない方が有利かもしれません。(フェイキーが出来ると思わずフェイキーになっちゃうときがあるので・・・)

難点を言えば、ボーダークロス用はフレックスが固めなので、しっかり踏める脚力のある人、ある程度の技術のある人向けが多いです。初心者、中級者の場合はボーダークロスに出るにしても、柔らかい板で自分でコントロールできる方が良いかもしれません。

それと、ワンメイクやパイプ等でスピン系のワザをする時は、自分はもう一枚純フリースタイル用を持ってるのですが、なんとなくそちらの方が廻しやすいです。(ボーダークロス用は重い板が多いようです)
あくまでそれ専用にできてるので若干の使いにくさはありますが、それに慣れてしまえば何でもできると思います。

当然スピード出たときの安定感は抜群ですよ。

お店の件は自分は山形なのでパス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。回答を読んでいるとbunbunstさんって相当なスノボーの腕前ですね。羨ましい限りです。とりあえず今の自分が使うには問題なさそうなので来年は新しい板で頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードクロス用の板について

来年にスノボーの板を買い替えようと考えています。これまでは極、極フツーのフリースタイル用の板を使っていました。次回はスノーボードクロス用の板を考えているのですが使い勝手はフリースタイル用と比べてどうでしょう?競技に即参加とまでは考えていないのですがスピードを出した時の安定性がフルースタイルに比べて良く、トリックもできると聞いています。使っている方いましたら教えて下さい。また、品揃えの良いお店など知ってましたらご紹介ください(値段等も)。私は浦和に住んでますので都内近郊でできればお願いします。

Aベストアンサー

自分はバートンのフュージョンという板を使ってボーダークロスにも出てるし、普段のワンメイクなんかにも使っています。カタログ上ではバートンの中でもボーダークロス向けと書いてあります。
通常のフリースタイルと比べるとテールが反ってないので、フェイキーで刺さる恐れがありますが、自分はエアーで180°なんかでフェイキー着地もします。着地が新雪でなければ大丈夫と言うところです。
ちなみにこのフュージョンが反っていないだけで、
他のブランドはボーダークロス用でもテールが反ってるのが多いので問題ないでしょう。

まぁフェイキーをしない人であれば問題ないですし、
ボーダークロスに向けて練習するのであれば、
下手にフェイキーが出来ない方が有利かもしれません。(フェイキーが出来ると思わずフェイキーになっちゃうときがあるので・・・)

難点を言えば、ボーダークロス用はフレックスが固めなので、しっかり踏める脚力のある人、ある程度の技術のある人向けが多いです。初心者、中級者の場合はボーダークロスに出るにしても、柔らかい板で自分でコントロールできる方が良いかもしれません。

それと、ワンメイクやパイプ等でスピン系のワザをする時は、自分はもう一枚純フリースタイル用を持ってるのですが、なんとなくそちらの方が廻しやすいです。(ボーダークロス用は重い板が多いようです)
あくまでそれ専用にできてるので若干の使いにくさはありますが、それに慣れてしまえば何でもできると思います。

当然スピード出たときの安定感は抜群ですよ。

お店の件は自分は山形なのでパス!

自分はバートンのフュージョンという板を使ってボーダークロスにも出てるし、普段のワンメイクなんかにも使っています。カタログ上ではバートンの中でもボーダークロス向けと書いてあります。
通常のフリースタイルと比べるとテールが反ってないので、フェイキーで刺さる恐れがありますが、自分はエアーで180°なんかでフェイキー着地もします。着地が新雪でなければ大丈夫と言うところです。
ちなみにこのフュージョンが反っていないだけで、
他のブランドはボーダークロス用でもテールが反ってるのが多いので...続きを読む

Qスノボー板

スノボーをしようと思い板を見に行きましたが何がいいかサッパリわかりませんでした(;_;) 長さ 幅 硬さ などどのように選んだらいいですか?
身長は173 体重60ぐらいです 経験者や詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

最初はレンタルでも十分ですが、
自分のボードを持つところから始めるのも、ひとつの手です。
購入したら、きっと家で、ブーツを履いてみたり、金具にブーツをはめてみたり、きっとやってみると思いますから、
スクールに入るにしても、その分、手間が省けていいでしょう。
ブーツのはめはずしに慣れておくだけでも、
意味はありますよ。

さて、
初めてなので、高価な物は、必要ありません。
1番易いセットの物を買ってしまっても、
十分に2~3年は使えます。
今のボードは、易くても基本性能はしっかりしています。

身長173cmでしたら、
経験者でしたら、155cmを勧めますが、初めてなので、150cmぐらいでよろしいかと。幅は、考えなくてもいいです。そんなに種類があるわけじゃないので。
硬さも、最初は何でもいいです。

長ささえ決めてしまえば、後は、
自分の気に入ったデザインと、お値段で、決めていけばいいでしょう。
金具やブーツも同じくです。
今は、ワイヤータイプのブーツが易くなっていましたら、
それもいいでしょう。
履いてみて、履き心地が悪くなければ大丈夫です。

板のデザインが気に入れば、
スノボに行くのが楽しみになりますよ。

ちなみに、私はスノボ歴20年の、指導員です。

最初はレンタルでも十分ですが、
自分のボードを持つところから始めるのも、ひとつの手です。
購入したら、きっと家で、ブーツを履いてみたり、金具にブーツをはめてみたり、きっとやってみると思いますから、
スクールに入るにしても、その分、手間が省けていいでしょう。
ブーツのはめはずしに慣れておくだけでも、
意味はありますよ。

さて、
初めてなので、高価な物は、必要ありません。
1番易いセットの物を買ってしまっても、
十分に2~3年は使えます。
今のボードは、易くても基本性能はしっかりしてい...続きを読む

Qオリンピック競技日程変更に合わせた録画予約変更

バンクーバーオリンピックが開幕しましたが、
天候で競技日程が急遽変更されることがあります。

そうなった場合
テレビの録画予約も変更しなくてはいけないのですが、

放送日程が早く変更されるサイト
とかご存知でしたら教えてください。

(こういうことで他の対応方法ご存知の方いましたら
教えてください。)

Aベストアンサー

「NHKおよび在京キー局のHPを逐一チェックしまくる」以外に無いのではないでしょうか。

Qスノボー板スッテッカーモデル

ボードにスッテカー貼りたいんですが 見本になるようなサイトとかあったら教えてください♪

Aベストアンサー

http://www.beatnutsjpn.com/meibo.html
http://www.yajyu.com/board/snow124.htm
これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.beatnutsjpn.com/meibo.html

Q北京オリンピックの日程

 オリンピックを一度は見たいと思っていました。次回は北京ということで近いので、ぜひ行ってみたいと思っています。
 開催日や、開幕式や競技がいつ何時からあるかなどの日程はもう決まっているのでしょうか。
 また、チケットはだいたいいつごろから売り出されるのでしょうか(チケットぴあで売り出すと聞いたことがあるのですが。。)

Aベストアンサー

こちら

参考URL:http://en.beijing2008.com/71/67/column211716771.shtml

Qスノボー板選定

スノボーで板の種類で悩んでいます。
長さや形等おすすめがあったら教えてください。

ちなみに身長174cm体重68kです。
今冬からグラトリにも挑戦したいのでグラトリに向いてる板もあったら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、まだ初級者程度のレベルだと思われますので、
(中級者以上でしたら、ここで聞かなくても、自分で板は選べますからね。)
長さは、155cmあたりでよろしいかと思います。
一般的な成人男子の、一般的な長さです。
身長165cmの私も、155cm使っていますから、
あなたもそれぐらいで。

形状は、
「ダブルキャンバー」がお勧めです。
先日、普通のキャンバーやロッカーと乗り比べてみましたが、
ダブルキャンバー、なかなか良かったです。
反応も良く、ひかかりも違和感なく、小回りもロングも安定してました。
ちなみに、ROMEの板です。

メーカーは、どこでもよろしい。
というか、
メーカーは、多すぎて、10人聞いたら、10種類のメーカーを答えるでしょう。
私は、FANATIC、と言います。
国内で販売されているメーカーは、そうですね、100近くあるんじゃないかな?

あなたぐらいのレベルでしたら、どこの板でも、あまり違いは分からないと思いますので、
いろいろネットで見て、
気に入ったデザインと、値段で決めていいんじゃないでしょうか。
中級ぐらいの値段がいいですよ。
定価で判断しますと、7~8万円台ですね。
それ以上だと、上級の板です。
まあ、誰も定価では買いませんが。

おそらく、まだ初級者程度のレベルだと思われますので、
(中級者以上でしたら、ここで聞かなくても、自分で板は選べますからね。)
長さは、155cmあたりでよろしいかと思います。
一般的な成人男子の、一般的な長さです。
身長165cmの私も、155cm使っていますから、
あなたもそれぐらいで。

形状は、
「ダブルキャンバー」がお勧めです。
先日、普通のキャンバーやロッカーと乗り比べてみましたが、
ダブルキャンバー、なかなか良かったです。
反応も良く、ひかかりも違和感なく、小回りもロング...続きを読む

Q女子サッカーオリンピック予選の日程について

女子サッカーオリンピック予選の日程がひどいと思いました。
サッカーを中1日でやれなんて、えぐいですね。
この日程は、どこが決めたものなんですか?やっぱりFIFA?

過去は知らないけど、女子サッカーは今までもこんな日程で予選を戦ってきたのですか?

ちなみに男子のオリンピック予選の日程見たけど、ほとんど一月に一試合やん。
3戦と4戦は、二ヶ月開くし、最も厳しくても、2戦と3戦の中3日やん。

女子は軽く見られてるんですかね~。

男子サッカー予選で、腰に両手当ててばててる奴は許せませんな。
今回の女子よりは体力的には余裕があるわけだから。

永里が、男子が代表試合を戦うときの給与をめぐって揉めてる事を、
なに考えてサッカーしてんねんって言ってたらしく、(内容はうる覚えです)
生意気やなぁって思ったけど、

環境はどうみても女子のほうが厳しいし、永里の気持ちも分かる気がします。
プロも極少だし、本当に好きじゃないとやってられないよな。

おっと、男子サッカー選手も好きでやってるんですよね?

Aベストアンサー

こんにちはヽ(^。^)ノ

No3の方がおっしゃっていたように男子もかなり厳しいスケジュールです。比較は妥当ではないでしょう。

ただ今回の女子の予選の日程はひどいものでした。理不尽なものでした。「中一日は初めて」と言っている選手もいました。

男女問わず、トップレベルのサッカーには最低中2日~3日が必要です。五輪本大会で開会式前から必ずサッカー競技が始まるのはそのためです。中2日か3日かの違いで大きくパフォーマンスに変化があることが多いです。

間違っているかもしれませんが、五輪の大陸別予選にFIFAはほとんど関与していないと思われます。予選の方式は各大陸連盟にゆだねられていると思います。FIFAは五輪の主催者ではありません。

世界的には五輪の一種目であるサッカーより、サッカーワールドカップが唯一無二の大会です。男子五輪で年齢制限が設けられているように、一部の日本などの五輪の大好きなお国柄の国を除けば五輪への注目度は低いと思われます。オリンピックを連破していたアルゼンチンが今回の南米予選で敗退しても大騒動になりませんでした。女子のロンドン五輪出場枠はわずか12で、ワールドカップの16と比べてもサッカー界では五輪は低く見られています。

いずれ女子サッカーがもっと世界中に普及して人気も上がってくれば五輪での女子サッカーも当然年齢制限を設けるようにFIFAは主張して来るでしょう。でも現状では五輪のサッカー、特に女子に関してはFIFAはほとんど関与していないと思います。

たとえばヨーロッパ連盟(UEFA)では予選は行わず、開催国英国+ドイツワールドカップ上位2か国の欧州チームが出場権を得ました。その結果、スウェーデン・フランスが出場権を獲得。女子サッカー大国のドイツは日本に敗れた瞬間に五輪出場権も失ってしまうという悲劇でした。

翻って、アジア連盟(AFC)。今回の最終予選に残った6各国はオーストラリアと東アジアの5チームでした。そこにヒントがあると思います。

近年、FIFA内のみならずAFC内でも中東の勢力がその資金力で勢力を拡大しています。22年W杯がカタールに決定したのもみても明らかです。

中東勢にしてみれば宗教的なこともあり、まだまだ女子サッカーは普及していない。当然女子サッカーは低く見られているようです。またワールドカップよりも五輪をかなり低い大会と見なす傾向が強いと感じます。

男子五輪予選でも3次予選をホーム&アウェイの一発勝負という信じられない方式を取りました。サッカー関係者からも「AFCは何をかんがえているんだ」みたいな声を聞きました。

中東勢が出ていない東アジア勢の最終予選。一か国で短期間で決めればいい・・みないな感じです。AFCが一番責められるべきでしょう。東アジア勢がAFC内での勢力を盛り返す必要がありそうです。

あと地元中国の意向も大きく作用したと思われます。中国のみ全試合夜の涼しい試合だったことでも明らかです。かつてのアジア女子サッカー大国だった中国も日本、北朝鮮、韓国などの追い上げ、オーストラリアのAFC参加でかつての盛り上がりはありません。短期決戦で地元の利を最大限に生かそう・・・。そういう意思は当然働いていたと思います。その意味では中国も責任は大きいですね。

ただ、今回の予選日程はワールドカップ前のかなり前から決まっていたこと。なでしこの初優勝とかAFCも想像もしていなかったようです。アジアでの女子サッカーが普及し認知が進めば、あるいはロンドン五輪で日本などのアジア勢がメダルを取れればAFCも「目がさめて」、今回のような理不尽な日程は無くなると思われます。理想を言えば本来のホーム&アウェイの最終予選か、「ヨーロッパ方式」でワールドカップでのアジア勢上位2チームが出場権獲得というのが良いと思われます。

こんにちはヽ(^。^)ノ

No3の方がおっしゃっていたように男子もかなり厳しいスケジュールです。比較は妥当ではないでしょう。

ただ今回の女子の予選の日程はひどいものでした。理不尽なものでした。「中一日は初めて」と言っている選手もいました。

男女問わず、トップレベルのサッカーには最低中2日~3日が必要です。五輪本大会で開会式前から必ずサッカー競技が始まるのはそのためです。中2日か3日かの違いで大きくパフォーマンスに変化があることが多いです。

間違っているかもしれませんが、五輪の大陸...続きを読む

Qスノボーの板の長さ

スノボ ーの板の長さってどのぐらいですか?

自分は171cm 体重60kgなんですが…
今は152cmの使っているんですが、
お店に149cmで激安を見つけたので買うか悩んでいます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

長さだけでは判断できないですねー。

普通に考えたら短いですよね。

ツインチップソフトフレックスで質問者様がグラトリメインで使うとかなら買いかもしれないです。

Q【オリンピックのサッカーの日程】

もうすぐロンドンオリンピックですね。

で、サッカーの日程についてですが、なぜサッカーは開会式の前にスタートするのでしょうか?

参考種目的な印象を持ってしまい、なんとなく盛り上がりに欠けるのですが…。

Aベストアンサー

>なら、他の競技の過密スケジュールを少し緩和して全体の期間を少し伸ばせばいいようにも思いますけど…

これができないんです。
オリンピック憲章で開催期間を定めているんです。第5章の付属細則にあります。

*************
規則32 付属細則
オリンピック競技大会の競技期間は、16 日間を超えてはならない。
*************

だから、開催期間を延ばしたければオリンピック憲章のこの部分を改正しないといけないので(むしろ改正してもう少し日程を緩やかにしたらどうかとも思いますが)どうしても消化日程に収まりきれないサッカーを開催日前からやる羽目になるんですね。

Qスケボーの板でスノボー

スケボーの板でスノボーってできるんでしょうかね?(笑)
足固定は紐かなんかでして、それとも紐無しで!!

Aベストアンサー

出来ます!紐で固定しても取れるのでそこはスノボようのビンディングをつけましょう。
途中で外れる可能性ありますが。
あと設置面はワックス塗ってなるべく滑りやすくしといた方がやはり良いです。
そのままだと雪に引っかかったり、ギクシャクするときがあります。
あとはそれなりに技術あれば滑れますよ。
最近はスキー場に行くとたまにスケボの板で滑ってる人見ますよ。リアルに。


人気Q&Aランキング