アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しします。
で二つ候補があるんです。
物件A. 学校に近いんだけど、バスタブがない(シャワーだけの)アパート
物件B. 学校から遠いんだけど、バスタブがあるアパート

物件A.は便利なんですよ、休み時間に帰れそうだし。
バスタブ以外は文句なしです。
それで一ヶ月間ほどお試しで物件A.に住んでから、どちらに住むか決めることになりました。

僕は運動をやっているんで風呂に入らないと疲れが取れない気がします。
実際、時間がなくてシャワーだけ浴びた後は疲れがまだ残っている気がします。
この「気がします」というのは確証がないからです。
アメリカ人はバスタブがついてようがいまいが、ほとんどシャワーだけで済ますようです。
彼らはそれですっきり疲れが取れるそうです(根本的な体質の違いか?)。

…さて質問ですが、シャワーだけで疲れが取れますか(特に運動やっている人で)?
出来ればこれを機会にシャワーだけでも疲れが取れるようになりたいです。
時間の節約にもなるし、安いアパートに住める可能性増えるし…。
「風呂じゃないと駄目だー」と言っていたけど今はシャワーで平気、って人いますか?
若しくはシャワーを限りなく風呂に近づける方法とかないですか?
疲れの取れるシャワーの浴び方、とか?
お試し期間中に試したいです。
あ、ちなみにこの近辺に銭湯・温泉はまったくないです(あったら即解決なんですが)。
値段のバカ高いジャグジーが一件ありますが…。
この質問を読んでピンときた方(なんじゃそりゃ)、ご回答ください。

※困り度3なんですが、近いうちに移るかもしれないんで、返事遅くなるかもしれないです。
ご了承を。m(__)m

A 回答 (4件)

>僕は運動をやっているんで風呂に入らないと疲れが取れない気がします。

というkickrさんの感覚は正しいと思います。
全身を湯船につけることは、血液の循環を活発になり、滞った老廃物を運んだり、活性酸素を熱で壊す働きがあるそうです。

風邪の初期の入浴に効果があるのも、この作用のおかげです。風邪の後期は体力が落ちているので逆効果になります。アメリカでは、風邪の初期に熱いお湯に入りますよね。(ETのエリオット参照)(W)

ご近所にジムがあればいいですね。夜間料金でお風呂を利用する目的で入会されてる方もあるので、検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>活性酸素を熱で壊す働きがある
>風邪の初期の入浴に効果

これらは知りませんでした。勉強になりました。

シャワーだとどうも全身が暖まらない気がするんですよね。
なんか垢とかもちゃんと取れているのか心配になりますし。
大学のジムにはこれまたシャワーだけです、サウナすらない(泣)

結局、Bのアパートに移ることにしました。
健康第一ということで。
まぁ、「キャンパスから遠い」というのは
エクササイズの一環ということで自分を納得させます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お風呂につかるかどうかって人によりけりですね。

私は湯船につかるのは月に1度あるかないか位です。湯船もあるのにもったいないかも…。でもお風呂につかるとかえって疲れちゃって駄目ですね。

ということで、私ならシャワーだけで問題ないと思います。kickerさんが大丈夫かどうかは、今の家でお風呂に入らずにいられるかどうかを試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね。
僕からすればもったいないですけど、人それぞれですよね。

でも今回いろいろ試した結果、運動をしてないときはシャワーだけでもいいかな、
くらいには成長しました(笑)
Bのアパートで少しずつ「お風呂離れ」をしていこうと思います。

学生時代だけの住まいなら、可かもって思います。

掃除も楽ですしね。
わたしの友人で、ダンスをやっていた人がいました。
お金が厳しい時代は、フロなしシャワーのみのアパートに住んで、お風呂はレッスン場のを利用していました。
けど、お金に余裕ができたら、風呂つきに引っ越しました。

たぶん、「慣れ」と「気候差」ってあると思うんです。
居住地の気候は温暖ですか?
疲れの問題もありますけど、シャワーだけだと、冬がつらいんだそうです。
暖まるために、その分、水道・光熱費を消費する可能性もあります。
あと、日本(本州)は湿気がすごいですからね。
べったりとした汗などかいた時には、シャワーだけだとどうしてもすっきりしないように思います。

シャワーしかないという時には、出る前に、打たせ湯の要領で肩と腰に重点的にあてるようにします。
これでだいぶ気持ち的にゆったりします。
お試し期間中に実験してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

その友人の「お風呂はレッスン場のを利用」「お金に余裕ができたら、風呂つきに引っ越し」あたりが日本人の性(さが)なんでしょうね。

気候は結構温暖です。湿気もそんなにないですね。
でもやっぱり冬はつらいでしょうね、シャワーだけでは。

>出る前に、打たせ湯の要領で肩と腰に重点的にあてる

これ試しました。
これはいいかもしれませんね。
これをやるとやらないでは差は大きいですね。
ただ、やっぱりお風呂がいいです…。

アメリカ在住です。

家にバスタブは有りますけどタブのないシャワールームの方を使ってもう何年にもなります。疲れを取れるとれないを考えた事がありません

熱いシャワーに打たれるのも日本の風呂並に良いもんです。
    • 0
この回答へのお礼

予告通り(予告以上に)返事遅れました。すみません。

そうそう、Bのアパートにはそんな風に二つバスルームがあります。
あれからAのアパートを試したのですが…やっぱり疲れが取れません(泣)
もともと疲れやすい質なんですよね。
しかも温度の調節ができないんです(常に熱いことになっている、がたまに激しくぬるい…)。
僕は根っからの日本人だと再認識しました。