電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが無意味、無価値だと思うことは何ですか?

私は、F1レース、現日本政権、ギリシャへの経済援助などです。

A 回答 (13件中11~13件)

(1)スポーツファンの行動


自分の親戚でも友人でもない選手を、何故あんなに熱心に応援するのか分かりません。
(2)朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と表現すること
大韓民国を略して「韓国」は分かるのですが、朝鮮民主主義人民共和国を略して「朝鮮」で良いのでは?「北」を付けるということは、自国のことを「朝鮮」と言われることを忌み嫌っている韓国人を無視して、朝鮮民主主義人民共和国が使っている「南朝鮮」という表現を受け入れていることにならないか?
(3)大韓民国の母国語を「韓国語」と表現すること
朝鮮民主主義人民共和国の母国語と同じ(方言はあるとは思いますが)なのに何故?それなら、例えば同じポルトガル語を使っていても、ポルトガルと少々違いのある、ブラジルで使われているポルトガル語をブラジル語と言うべきでは?朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国のある、中国大陸の半島を決して「韓国半島」とは言わないのに何故?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)(3)はたしかにそうですね。ご回答を何度も読ませていただきましたがモヤモヤしてなんとお返事(お礼)していいのかわかりません。無意味な争いが一日でも早く終わってみんな幸せになってほしいと思います。(1)もどういう心理なのか理解できないので少し勉強してみます。拙いお礼で本当に申し訳ありません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 07:06

その一つは宗教活動ですね。


信じてやっている人達の邪魔をしたり馬鹿にしたりする気持ちはないですけど、自分には関係ないことだと思います。
祈ったり拝んだりする行為と、自分に起こる幸不幸との間に繋がりがあるとは思えないです。
宗教と離れた育ち方をしてきたこともあり、人間の一生は一本道であるというか、何かをして良い方向へ変わったとか、その逆とかがあるとは思えません。
人間は弱いですから、神様や仏様にすがる気持ちは分かります。
でも祈ったり拝んだりして人生が変わるというのは、あまりにご都合主義じゃないかと思うのです。
普通に考えて、祈るヒマがあるならその分頑張ったほうがよい結果を生むはずです。
不謹慎と捉える方もいるでしょうけど、宗教を信じて活動している方と話してみて、祈りと結果の因果関係をきちんと説明出来た人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の足で立ち自分の道を信じて生きる力強いお心に感動しました。しかしほとんどの人は目は見えず耳も聴こえず歩くことさえままならない弱い存在なのかもしれません。私もそんな一人です。

お礼日時:2010/05/09 04:38

ゴルフ、野球 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴルフと野球はお嫌いですか?。たしかに付き合いゴルフや会社の野球チームには閉口してしまいます。

お礼日時:2010/05/09 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!