プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚との飲み代を 自分のクレジットで支払う夫

先日 主人が同僚と飲みに行き、(六人)
そのときの支払いを自分のクレジットカードで支払ったと
言われました。

ただ、その飲み代のほかの人の分は現金で預かってる
というのです。

主人は飲み代くらいは現金で持ってるはずで(なければ当然参加しないと思いますが・・・)

なぜこういう会計をするのかわかりません。

私は友達がよく ポイントが欲しいから自分のカードで払う人がいてたので正直このような会計は
いい気がしません。

レジで スマートに会計したい気持ちはわかりますが
クレジットの支払いは、家計の中で支払ってるので
これ以上余分な請求が、くると 月〆の関係で本当にお金がないときに
引き落としが来たりで、できるだけクレジットは使いたくありません。

主人は預かったお金をすぐに銀行に 入れればすむことといいますが
皆さんこういう使い方どう思いますか?

過去にも カード明細が見れないことがあったので
おそらく 預かりの現金は自分の懐にいれていたと思います。
いままでもらったことがなかったので・・・

正直、憤慨しています。

もし、このような会計をよくされてる方
懐に入れる以外に、どういうメリットが あってこういうことをするのでしょうか?

教えていただければありがたいです。

ちなみに以前は 同僚の飲み代はおごるときはクレジットで払っていいとは言っていました。
おごるならまだしも現金でもらうのはちょっと恥ずかしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

おっしゃる通り、ポイントをためるためです。


ポイントを何に使うかは人それぞれだと思いますが、私の場合はためたポイントで2年に1回くらい海外旅行に行っています。

普段あまり現金を持ち歩かないので、急に飲み会が入った時は、事前に「現金が足りないから私がカードで払いたいけどいい?」と確認してから行っています。

友人分は現金で回収し、カードで支払った総額の現金はもちろん、財布から分けます。
一緒にしておくと、うっかり使い込んでしまいかねないので。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポイントならかっこ悪いので、辞めてもらいます。

私が自分がされていやだったので。

お礼日時:2010/05/09 00:01

おそらくポイントだと思います。


それか現金の小遣いにあてるかのどちらかしかないと思います。

女性の場合しっかりしている人が多いのでカードで払って現金を回収されたら自分もポイント集めているのに・・といい気がしないのかもしれませんが、男性はそういうのをめんどくさいとかであまり細かく実行している人は少ないと思います。また、たとえポイントを溜めていたとして、その時現金で徴収されたとしても「お前だけポイント溜める気かよ!^^」と言うだけで後腐れないと思います。

徴収した現金は必ず返してもらうようにすれば、そんなに気にする事ではないと思います。
私にもそういう友達がいますが、往々にしてそういう人は全てにおいてマメですので、飲み屋の予約なども進んでしてくれます、なので、ギブアンドテイクってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、友達は多いですが
そういうことする人は一人だけです。

男性ならもっといませんよね。

辞めてもらいます。

お礼日時:2010/05/09 00:06

やっぱりポイントでしょう。


あと、心配されている通り、カード支払いは家計から、現金徴収は自分のポケットに、としているのかも。

私の場合は、飲み会や買い物など個人的に使うカードは私個人のおこづかい口座から引き落とすようにしています。おこづかいは現金で妻からもらいますが、それを自分の口座に入れて管理しています。

宴会の支払いは色々考え方は違うでしょうが、私の職場ではほとんど会費の事前徴収か、幹事が一括支払いして、後日精算連絡が来て、徴収(または追加徴収)される事がほとんどです。

喫茶店位ならいいですが、レシートを前に顔を突き合わせて時間をかけるのも個人的にはあまりスマートではないように思います。ケースバイケースですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポイントならやめてほしいです。

私はポイント至上主義ではないし、ポイント欲しさに
カードを使うなんて考えられません。

私は、カード支払いするなら貰うな・・・主義です。

お礼日時:2010/05/09 12:52

なるほど、こういうご意見があるのですね。

気をつけます。そもそも私はクレジットカードが使えるところでは必ずと言っていいほどカードを使います。ただし自分専用の口座から引き落としています。

カードを使うのは私の場合、単なる習慣ですが、できるだけカードを使うようにすれば現金の管理がラクになり、例えば現金をいつの間にか使いきっていて財布の中が現金不足だったなんてことにならずに済むし(実際に、よく現金不足になります)、ここ数カ月では確かにポイントにも目が行くようになりました。

ポイントに注目するようになったのは、テレビを初めとするメディアで盛んに、ポイントを賢く貯めるのが良いことのように言っているからで、男性でもポイントを熱心にためている人がいると「しっかりしてるなあ」と尊敬してしまいます。

あまりに少額だとカードを使うのもお店の人に申し訳なくなりますが、合計額が5000円以上なら使って当然と思っていました。アメリカなどでは何でもクレジットカードで払うものですし、海外旅行を重ねるうちに「大人ならカードで」と思うようになってしまったのかもしれません。

女友達でいつも「今日、現金が足りないから、私がまとめてカードで払っていい?」と断って現金を集める人がいて、わざわざ断らなくてもいいのになあと思っていましたが、そういう配慮なのかもしれませんね。でも、仲間で順繰りにカードを使えば問題ないような気もします。また、現金を払う私は気にしたことがありません。友人がカードで払おうと現金で払おうと、どのみち仲間のあいだでは割り勘と決まっているので。もう皆、40代~50代ですが、友人同士で飲む時には、どの友人関係も割り勘です。それに、口座を分けていれば、ご家族もそこまで苛立ちを感じずに済むのかなとは思いました。我が家では、家計の口座、妻の口座、夫の口座をそれぞれ別々にしていて、個人の口座をどう使おうと、誰も口出ししません。

それぞれのご家庭ごとにルールが違っていて当然なので、お宅はお宅のルールをお決めになればいいと思いますが、ご主人のことはそんなに非常識な人だと決めつけないであげてほしいなとは思います。それに男の人は家計について、ちょっと抜けているところがあるようで、夫もよく家計に入れるべき物を入れ忘れたりします。でも私が管理して夫に請求すればいいと思っています。ただ、今思い返してみると、私はむしろ、夫がカードを使える時にまとまった現金を払っていると、つい、怒ってしまいますね。夫のポイントなのだから、勝手に損をさせればいいのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、どこで飲んでいたの行き違いになって

主人が思わず、カードの明細もあるし、
メンバーから現金も貰ってる・・・といったことから発覚しました。

いままで 付き合いはカードでしてねといって

同僚におごる場合のみ
カード支払いを認めていました。

それなのに、現金を受け取っていたとは・・・しかも、今まで自己申告で
現金を受け取って支払いに当てたたことはまったくありません。

過去のカードの使い方について説明を求めたところ

逆切れして、話し合いになりません。困っています。

これについてもご助言いただきたいです。

お礼日時:2010/05/09 12:55

私も同じことを頻繁にしますよ。

ポイントが溜まるので
それがイヤだという人にはまだ出会ったことがありません

飲みに限らず、日常の買い物も、基本的にカードです
サインレスのレジなら、数十円でもカードですね

チリも積もれば何とやらで、年間十数万円分くらいのポイントが溜まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は主婦ですが、ランチに行ってもそういうことはしないですね。

いまだに出会ったのは一人だけです。

お礼日時:2010/05/09 12:57

社会人になってかなり経ちましたが、幸運な事に”幹事”はした事がありません(^_^;)



ただ大人数の飲み会だと会費によっては千円札だらけになったりして、幹事の性格によるんだと思うんですが何も思わない人はそのまま会計しますが、自分のお金から1万円札に交換して会計している人もいます。

そういうのを見た時は、カードで払ってしまえば早いのになって思いますよ。

自分のお金から1万円札に交換して会計したら、自分の財布の中が千円札で溢れちゃいますしね。
カードで払って、皆から集めた飲み会代は財布に入れず別にしておいて銀行に入れてしまえば、千円札が何枚あっても苦にはなりませんし、支払いもスマートに出来ますしね。

仲の良い同僚との飲み(少人数)の時も、基本は幹事がその場でお金を集めて払いに行きますが、はっきり言って会計の場にいた事がないので幹事がカードで支払っててもわからないです。

私もカードをよく使いますが、ポイント目的というよりも簡単に会計を済ませられるからという方が大きいです。

なので、旦那さんにカード払いをする目的を聞かれてみてから、どうするか決められてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カードで払って、皆から集めた飲み会代は財布に入れず別にしておいて銀行に入れてしまえば

家計の口座なので、次の引き落としまでに、入金できればいいですが
結局、20万くらい引き落しがあったときがあったので
結局何に使ったかわからない、引き落しです。

過去の使い方にも問題があったと思います。

お礼日時:2010/05/09 13:01

ポイントより目先の現金保持が目的だと思います。


それで何かを買うというより、自由できる現金の所有満足感を得たいのでは?

会計担当が6:4とか多目に払うなら言いですが、ほとんど均等な場合、マナー違反かセコさをさらけ出している行為のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。
私もそう考えます。

今まで、カード利用明細ひとつ渡されたことがなく
明細も見れなかったので

数年前から
使途不明金で
喧嘩をしてからは
渡すようになりました。

しかも 航空券のキャンセルや新幹線のキャンセルで
現金を受け取ってることも最近知りました。

ほとんどこずかいの裏技ですよね。

ひとつ間違えばカードローンのようなものです。

お礼日時:2010/05/09 13:06

え!!



皆さんはポイントだと云いますが・・・私は現金ですね。

目先のお金だと思います。

特に所持金が少ないときに良くします。クレジットで払えば請求は1ヶ月後だし、金利は掛かるけどリボ払いも出来るので、出費がかさんで苦しい月にはこのようにします。

あくまでも私の場合ですが・・・ちなもにポイントなんて全く気にしてません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
やはり現金か・・・と思いました。

結局 身近なカードローンのようなものですね。

お礼日時:2010/05/09 17:34

#7です。



私は、自由になる現金を保有する満足を得たいだけなのかなと思いましたが、
裏技を多用するようですと、どこで消費しているのか?という疑問が自然に沸きます。

追求するか、手のひらの上で泳がせておくか、気付かない振りをするか、難しいところでしょう。

既婚なのにメール打ち(電話でなく)がやたら多いようですと注意かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏技多様で、借金がありのかとおもうほど
現金を工面してるさまがよくわかりました。

金金で 機嫌が悪くなります。

まとまった10万くらいのお金を
出張に使うといって持ち出していたこともありました。

どこで消費してるかの説明も求めましたが、同じく逆切れです。

裏技=言えないお金なんでしょうね。

お礼日時:2010/05/09 17:39

#4欄へのレスポンスを拝見しました。

「これについてもご助言いただきたいです」とのことなので、お言葉に甘えて。

正直、「犬も食わない」ってやつだと思っております。夜遅くの長文で「すぐに回答ほしいです」マークになさっているので、お怒りがおさまらないのだとはお察ししますし、それは皆さんへのレスポンスにも表れています。

しかし私からの助言としては、とにかく今はいったん停戦とし、まずはお互いに頭を冷やして、後日、お互いの機嫌がいいときに、ゆっくり話し合うようおすすめします。それまでカードについては触れず、後日の話し合いで至った結論に基づいて、その時に清算なさればいいでしょう。

私も23年間、同居人から数々のカルチャーショックを味あわせてもらってきましたので、奥様のお怒りもわからないではありません。ですが、ご主人にしてみれば、まず、飲んだ場所について疑われた時点で、決して愉快ではなかったでしょう。それに輪をかけるようにして、いろいろなことを持ちだされれば、ただでさえ怒っているご主人の頭の中が、「飲んだ場所」「カードの使い方」「過去の申告」といった複数の物事でゴッチャゴチャになり余計にパニクってしまうのは当然です。

話し合う時には冷静かつ快適に、そしてひとつずつ片づけていくようおすすめします。つまり、場所の件が片づくまでは場所のことだけを話し、それが片づいたらカードの使い方に移り、それが済んだら過去の清算をするという具合に。

ちなみに、くどいようですが、今後は口座を分けるようおすすめします。今のままでは、私に言わせれば、かなり無理があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!