牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3月頃からソメイヨシノの苗【約30cm】を頂き大きな鉢で育てています。花も終わり、葉もたくさん出てきています。よく見ると葉の先端がわずかに茶色くなっています。最初は先端だけですが、次第に葉の縁全体に広がります。出たばかりの新芽のうちは平気のようですが、葉が開くと先端から枯れてきています。何か原因や対策をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

灰星病と言う糸状菌(カビの一種)が発生したために起きた病気です。

進行が早いので発見次第に薬剤散布をしますが、発見が遅れて枯れた葉
は切って処分をします。切った枝などを地面に放置すると、菌は生きて
いますので風で飛ばされて他の植物に感染し、アッと言う間に被害が大
きくなります。切ったら直ぐに指定ゴミ袋に入れて、口を固く縛ってか
ら可燃ゴミとして処分をして下さい。

薬剤としてはトップジンMやダニコール1000などを使用します。
1週間ほど間を開けて、2~3回ほど繰り返して使用して下さい。
ただし発生の初期段階のみ有効で、進行が末期の場合は先程に書いたよ
うに発病部分を切って処分します。
ほとんどがアブラムシが原因で、発病前にアブラムシを駆除すれば発生
は防げるはずです。幹や枝にアリが居たら、アブラムシが発生している
と思って間違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん

アドバイス頂き有難う御座いました。
詳しく説明頂き、大変助かります。
早速薬剤を購入して、散布しました。
菌の進行具合を見ながら、繰り返してみようと思います。
助かりました。有難う御座いました。