アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次元に夢中の彼女が相手をしてくれません。

私には付き合って1年程の彼女がいるのですが、最近二次元のキャラが好きになりすぎて全然相手をしてくれません。
元々そういうオタク気質な所がありましたし、私自身アニメやマンガが好きなのでキャラにのめり込む事は気になりません。しかし、非常に女々しい話ではありますが、私は彼女に構ってもらえないのが寂しいのです。
メールをすれば返ってくるのですが、どこか面倒というか、「今お前に構ってる時間は無いんだ」という雰囲気がします。
なのでこちらから連絡するのもどうかと思い、この前連絡をしないでいたのですが1週間経っても連絡は来ず、結局自分から電話をしてしまいました。相手はいつもと同じな感じでした。
そして現在それから一週間程経つのですが連絡してませんし向こうからも来ません。

そこで質問なのですが、二次元に恋をする男性女性の方はやはりのめり込む期間は恋人をそっちのけにするのでしょうか?また連絡をされるのは面倒でしょうか?
そして現在の私のような状況を経験された方はどのように気を紛らわせましたか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、オタクの女性です。

連絡する時間帯に問題があると思います。彼女の好きなアニメの放送時間、好きなキャラが出るゲーム・雑誌の発売日、ラジオ、イベントの前日…もし彼女が同人活動をしているなら入稿日前日や締め切り日近く、ホームページの管理人をやっているならキリ番リクエスト作品を今作っている最中かなど、女性にはそっとしておいてもらいたい時間が沢山あります。

そういう日があるかどうか事前に確認して連絡をしてみてはどうでしょう? 彼女でも良いし、人気のある作品なら公式サイトがあるはずです。イベント情報が掲載されていると思います。

もし彼女が「ただそのキャラが好き」なのではなく、「別のキャラと好きなキャラが一緒にいるのを見る(妄想する)のが楽しい」というタイプのオタクだったら、暫くはそっとしておいてあげて下さい…。

または、彼女の好きな二次元キャラの話をして盛り上がってみてはどうですか? その作品について知らなくても(知っていた方が良いと思いますが)「~ってどういう意味?」、「このキャラって重要なキャラなの?」という風に、キャラについて質問されれば女性は喜んで熱弁すると思います。しない場合は、あなたが理解出来ない世界の話だと、彼女は思いこんでいると思います。残念ながらその場合はあなたにとって、理解の出来ない話の可能性が高いです。

恋人を放っておくかどうかは、どれぐらいキャラにハマるかで人それぞれだと思いますが、私の場合、現実のことは全てあと回し派です。「次いつ会える?」といったように「約束」メールや電話は、出来ればしてほしくないですね。返事は返しますけど…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり次の約束とかはしてほしく無いのですね。私もそうなのかなと思い今のところ約束はしていません。

二次元のキャラについての情報などを知っておけば話を合わせることも確かに出来るかも知れませんね。しかし彼女はそういった作品の情報を私に知られるのが嫌みたいです。以前にも話した事がありましたが恥ずかしいんだそうです。私は気にしないのですが、頑固なので多分話してくれません…。そうなると勘で面倒じゃない時間狙って時々適当な連絡をするしかないですね。こちらからの連絡があまりに無しだと拗ねてると勘違いされるかもしれませんし。

理解できるかどうかについては、多分理解できないなと私も思います。私は作品にハマることはあってもキャラにハマる事は今までないので…。そういうのも見透かされてるのかもしれませんね。

でもnattpさんの回答のおかげでそういう人もいて、普通なのかと思い少し気が楽になりました。ありがとうございます。