アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っているけど2次元の推しがいる考えについて私の考えが合ってるのか合ってないのかオタクに理解のある人からの意見が聞きたいです

小学生のときからアニメや漫画ゲームが好きで推しキャラは常にいました
正直私は昔からぼっち気質で友達は1人2人と少なかったんですが、推しっていう夢中になれる存在がいたおかげで1人でも楽しく生きてきました

その中でも特に好きだったキャラがいました
単純に「顔が好き」「キャラ設定が好き」という理由です
そのキャラが目的でやったことないジャンルのゲームを始めたぐらいすごく好きなキャラでした

元彼と出会う前からそのキャラが好きでしたし付き合い始めてからも変わらず好きでした
けれど元彼は私の「2次元のキャラを好きでいること」が嫌だったらしいです
私はよくそれに気づかないで推しの話をしてしまっていたのでそこは本当に申し訳ないと思います
それで「ごめんね気づかなかった、もうあなたの前では推しの話しないね」と言いましたが元彼は推すこと自体を辞めて欲しいと言ってきました
断ると「彼氏が嫌だって言ってるのになんでするの?」とよく言われました

元彼も私と付き合う前はアイドルオタクだったらしいです、推しメンもいました
けれど付き合ってからアイドルに興味が無くなったと言っていました

けど私は付き合ってからも推しのこと好きでしたし、元彼みたいに誰かと付き合ったら推しへの熱が冷めるタイプではありませんでした。
それから今まで好きだったキャラを好きじゃないと自分に言い聞かせていました
推しがいることがまるで浮気みたいに言われたときもありました
付き合ってた当時はそれがとてもしんどかったです

元彼はすごく優しい人でしたが
・見返りを求める
・俺がこうなんだからお前もこうしろよ
そんな人でもありました

また、元彼は付き合う前はアイドルオタクだった付き合ってからはアイドルに興味無くなった、と書きましたがその考えを私に押し付けるような人でした。
「自分が興味無くなったんだからお前も興味無くせよ、なんで無くさないの?おかしくない?」みたいな人でした

彼氏が嫌だって言ってるのになんで辞めないの?と言われましたが、ずっと好きだったキャラの熱はそう簡単に冷めないし私にとっては逆にそれが嫌でした、付き合ったら推しがいるのはダメみたいな考えが嫌でした

それから推しのことがあると喧嘩が耐えない空気が悪くなるのが多かったので、推しキャラを無理に女性キャラに変えました
女性キャラに変えたら何も言われなくなりました
ずっとそのままでいましたがやっぱり無理やり変えた推しです、好きはあるけど愛はなくて心の底から楽しいとは思いませんでした

そして別れた後、私は何も夢中になれることが無くなってて焦りました
付き合う前は推しがいましたけどほぼ強制みたいな形でやめさせられて、1人で楽しめるコンテンツが何にもなく元彼しかいない状態だったからです、そんな状態普通に依存しますよね
本当に焦りました

私の考えが変なのか、向こうの考えが変なのかはわかりませんが分かれてから思うと考え方が合わなかったんだなと思います
推しに対しての考え方も2次元に対しての考え方も。
別れた直後はすごく後悔しましたが今思うと別れて良かったなと思います
オタク楽しい^-^

長話してしまってすみません
付き合ってたら「推し」がいることはだめなんでしょうか?
推しと言っても2次元かアイドルか、はたまた身近な人なのかでまた意味が違ってくると思います。

オタクに理解のある人の意見や考えが聞きたいです

A 回答 (1件)

わたしの周りにも推し愛が強い人居ます。

体調不良と報道があれば泣き、すこしの供給も漏らすまいと必至。

正直、よくやるな〜とは思います。

ただ現実はきちんと見えてる方なのでヤバいとか気持ち悪いとかは思いません。わたしがダメなのはガチ恋勢ってやつですかね。

質問者さんも現実見えてるタイプですよね。だったら元カレさんの考えの押し付けのほうが鬱陶しいですよ。
質問者さんと元カレさんでは推しへの情熱が全然違っただけですから。

しかも女キャラならよし。ってのも意味わからんですね。もしかしたら元カレさんはアイドルにガチ恋みたいな推し方してて、質問者さんもそうなんだろうって思い込んだのかも知れませんね。

推しのいる生活、度を超えてなければ生活を潤す上手な生き方だと思います!現代はストレスフルですから、自分で癒しを見つけられるなんて偉いです!

いろいろ書いちゃいましたが、付き合ってたら推しがいるとダメか?という質問の回答はわたしとしてはガチ恋ならダメで推しなら有りです。
    • 1