プロが教えるわが家の防犯対策術!

論理に強い方、よろしくお願いします。
カテゴリが違うかもしれませんが、まずここで質問をさせていただきたく思います。

先日耳にした問題がどうしてもわかりません。買い物をするというたとえ話です。

あるお店にやってきた客が五千円の品物を買っていったのですが、
あとで気が変わってそれを店主に返し、一緒に五千円を渡して、
別の一万円の品物を持って帰ります。

収支計算をきちんとすると、店側が損害をこうむっているようなのですが、
客が支払った額は計一万円ですし、受け取ったものも一万円の価値を持っていて、
店側も一万円を受け取って一万円の品物を渡しているはず、としか考えが至らず、
おかしいところを見つけることができませんでした。
こんなわたしにもわかるように教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

 質問された通りなら損得はありません。


いったん5,000円を払って商品を買い、戻ってきて先ほどの5,000円と持っている商品で合わせて10,000円というお話なら、お店が損をしてしまいますね。
落語に「壷算」という演目があります。
まったく同様のお話ですので、参考になさってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E7%AE%97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得です。
どうやら問題を出した人の勘違いだったらしく、ともども勉強になりました。
時そばは聞いたことがありますが、壷算は初めて知りました。
どちらかというと上方落語っぽいお話ですね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 17:52

落語の「壺算」ですね。

(質問の内容とはちょっと違いますが)
ドラえもんにも同じような設定の話があるそうです。

http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/tubozan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得です。
どうやら問題を出した人の勘違いだったらしく、ともども勉強になりました。
ドラえもんは初耳でした!探してみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 17:49

 この設定の問題でしたら、損得なしだと思います。



 耳にされた問題は次のようなものではありませんでしたか?



あるお店にやってきた客が五千円の品物を買っていったのですが、
あとで気が変わってそれを店主に返し、<返金してもらった>五千円を<商品と>一緒に渡して、
別の一万円の品物を持って帰ります。


客側の主張は、5千円の品物と5千円を支払ったので、1万円の価値がある というものではないでしょうか。
(むろん、店側が損害を被りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得です。
どうやら問題を出した人の勘違いだったらしく、ともども勉強になりました。
わかってみるとなんだか面白い話ですね!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!