アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳独身の男です。
10月末に友達(タメ年の女の子)に子供が生まれます。
出産祝いを考えているのですが、初めてのことなので、皆さんの意見を聞かせてください。

この友達(女の子)とは、私が入社当時のつらいことを励ましあった親友で、親同士が親友でもあります。
しかし、旦那さん、またその親兄妹とは全く面識がありません。

そこで出産祝いをすべきか否かで悩んでいるのですが、考えすぎでしょうか。

1.私の立場だったら皆さんはどうしますか?

2.旦那さんの立場だったら皆さんはどう思いますか?

それぞれ意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に、あなたは友達以上の感情は持っていないんですよね?それでしたら、当然御祝いしてあげて良いと思います。

私が旦那さんだったら、一応、自分のカミさんに後から「どういう人?」と聞くかも知れませんが、自分のカミさんを信じていれば、何とも思わないですよ。
よほど心の狭い人間なら別ですが、親同士も親友なんですから、どうってことないと思います。

私も、異性の友人がいますが、むしろそういった機会に旦那さんと喋るようになったりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直、結婚前は友達以上の感情、もってました。
ですが今は、一人の友達としてお祝いしたいって感情だけです。
なんていうか、自分が親になったみたいな感じですね。
早速の回答ありがとうございました!

こんばんは~。

1.私の立場だったら皆さんはどうしますか?
親友なんですよね。勿論、お祝いをします。

親友でしたらきっと彼女はご主人にlew0709さんの存在を話しているのではないでしょうか?
そんなに気にする事ないような気がします。

2.旦那さんの立場だったら皆さんはどう思いますか?
お祝いを贈っていただいたなら素直に嬉しいと思うのですが…。

お友達にお祝いを贈ったら迷惑なのか問題ないのか一応、確認されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

多分旦那さんは私のこと知らないと思います。
あんまりそういうの言う子じゃなかったので・・・
確認ですか!?
うーん、迷惑って言われたらかなりキツイですね。
まぁ、仕方ないんですかね、その時は。
わかりました。確認してみます!
早速の回答ありがとうございました!

親同士も自分たち同士も親友なら、そして単純に「無事に出産したと聞いたから、お祝いをあげたい」という気持ちなら、出産祝いはあげていいと思いますよ。

ただ、その方のご主人と面識がないわけですよね。
その方があなたの事を話している可能性もありますが、そうでない可能性もあります。そういう事に、妙にこだわる男性もいる(親同士が友達だということが縁で知り合った、などの理由であっても)、と聞きますし。
過去には友人以上の感情を持っていたけど、今は違うということを理解してもらうには、21歳にもなって親と一緒というのは抵抗あると思うのですが、親子で出産祝いを……というのも選択肢の1つかもしれません。
(親同士も、「お嬢さんの出産祝い」ということで一緒にしてくれるかもしれないし)
    • 0
この回答へのお礼

親子で祝うという方法もあるんですね。
一応いま考えているのは、弟と一緒に出産祝いをしようかなと思っています。
回答ありがとうございました!

私だったら親と連名でします。

金額も1人でするより多くなるので、プレゼントの幅も広がると思いますし。共通の友人がいらっしゃれば、誘ってみるのもいいと思います。
出産祝いはいただいた方も内祝いでお返しをすることが多いので、もしお祝いする先の旦那さんの気持ちが気にかかるのであれば、それとなく彼女に聞いておいてもいいと思いますよ。お祝いしてもいいかどうかではなく、「お祝いをしたいのだけど何か欲しいものある?」といった聞き方をしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

先の方も言われてましたが、親子がやっぱりいいみたいですね。検討してみます。

「お祝いをしたいのだけど何か欲しいものある?」

↑のとおり聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました!