プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac os x(tiger)
最近動作が遅くなってきました。

購入時の頃のような軽快な動作を見せて欲しいのですが。

アクティビティモニタをみると、下記がありますが、常駐する必要はなさそうなので
削除したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
hp event handler

アカウントのログイン項目を全て削除したら、起動時の早さが少し元に戻りました。
まだ、タイプ入力の反映が遅いままなのでなんとかしたいのですが、他に何かできることはありますか?

dockのエイリアスを少なくしたら、早くなるのかなと思い削除し、
spotlightから探して起動させていますが、これは意味ありますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

回答番号:No.2です。

アクティビティモニタのCPU占有率が0.00ならば無視して大丈夫だと思います。
Windowsのタスクマネージャーは現在動作中の物を表記しますが、Macのアクティビティモニタは過去に動作した物と現在動作中の物を一緒に表記するので気にかかったのでは?と推測します。勝手な推測なのでハズレてたらごめんね。

文字入力については、スティッキーズやテキストエディットでは気になりませんがオンラインゲームや各種ホームページでの入力では自分も不満に思う事があります。
ただ、ホームページ等が進化しているのに古いOSは古いままですので自分は割り切ってます。
    • 0

Macは自動的に小さなファイルをデフラグしたりシステムのメンテナンスや最適化をしてくれますが、あくまでも内容は必要最低限といった感じです。

Windowsと比べたら手間がかからないといったところでしょうか。

何かやるとすれば「ディスクユーティリティー」を使ってアクセス権の修復、ディスクの検証、検証結果に問題があった場合はインストールDVDから起動して「ディスクユーティリティー」のディスクの修復でディスクを修復といったところでしょうか。
「ディスクユーティリティー」はアプリケーション⇒ユーティリティーの中にあります。

効果的なものとしては、本来は自動実行されるメンテナンススクリプトを手動で実行するのもいいと思います。
理由は、自動実行の初期設定時間が真夜中から早朝に設定されているからです。
回答No.1さんが紹介してるOnyx等のメンテナンスソフトで実行できます。Onyxにはいろいろな機能が有りますが、よくわからない物はいじらないほうがけんめいです。

「hp event handler」についてはゴメンナサイです。わかりません。

>dockのエイリアスを少なくしたら、早くなるのかなと
Dockの動作が気持ち軽くなると思いますが、劇的な効果ないと思います。壁紙を無地にしたり、DashBoardを停止したり等の地味なダイエットと組み合わせるといいかと思います。

「FinderPop」という右クリックから自分好みに登録したアプリケーションやフォルダにアプローチすることが出来るフリーソフト(厳密にはカンパソフト)があります。
デスクトップ上がごちゃごちゃしてれば動作が遅くなる原因のひとつにもなるので、このようなソフトでシンプルなデスクトップにするのも一つの手かと思います。

そんな事知ってるよって時は、右から左にでも受け流してください。お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました。
「hp event handler」はプリンタ(HP)です。
プリンタを一度使うとずっとそのまま表示されています。

• 0

Onyxなどのユーティリティを使うと便利です。

SSDでないのならば断片化を解消するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。