プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのワードを開いて、キーボードを押すと勝手にウインドウが次々表示されて困っています。

パソコン初心者です。
知人から譲り受けたパソコンで、初めてワードで文章を入力しようとしたら、
勝手に「ハイパーリンクの挿入」や「変換と置換」などのウインドウが表示されて、文字を入力できません。

どうすればウインドウが開かなくなるのでしょうか。
パソコンに詳しい方、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「Ctrl」(コントロール)キーの接触(バネ)が悪くなっていたり、

入力する時に「Ctrl」キーを押してしまってはいませんか?

Ctrlキーとの組み合わせでウィンドウが表示されることがあります。
「ハイパーリンクの挿入」は「Ctrl」キー+「K」キー、
「変換と置換」は「Ctrl」キー+「H」キーで表示されます。

上のようなキーの割り当てをショートカットキーと呼んだりしますが、
ご友人が良くショートカットキーを使用されている方の場合、
「Ctrl」キーが消耗している可能性もございます。
デスクトップの場合キーボードを取り替えるという方法もございますが、
ノートパソコンの場合は、キーのバネ部分を取り替える必要が出てくるかもしれません。

一般的には、左の「Ctrl」キーが消耗しやすいので、右の「Ctrl」キーと形状が同じであれば
左右のバネを取り替えて使用するという方法もございます。(一時しのぎではありますが・・・)

的外れな回答でしたら、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
すぐにお返事頂けてすごく助かりました。

今回は、キーボード自体が壊れてしまっていたようで新しいものを購入しました。
ありがとうございました。

すみません、OSを間違えていました。

Windows2000には固定キー機能はなかったと思いますので、前の回答の後半は無視してください。

もし、異常がワードのみでしたら、ワードの修復を行ってください。ワード2002~2003でしたら、ワードのメニューのヘルプの中に「アプリケーションの修復」がありますから、それを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいすみません。

キーボードそのものが壊れてしまったようで、新しいものを購入しました。

おかしいのは、ワードだけでしょうか?

他のソフトでもおなじように、キーボードを触ると勝手にダイアログ ウィンドが開くのでしたら、ALTキーが押されたままになっているのではないかと思います。
これは、キーにゴミがついて、押されたままになっている場合もありますが、固定キー機能がONになっているのかもしれません。
固定キー機能は、スタートメニューのアクセサリ→コンピュータの簡単操作→コンピュータの簡単操作センター→キーボードを使いやすくします
で、設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返答して下さりありがとうございました。
わかりやすくて良かったです。

ただ今回はキーボード自体が壊れてたので、新しいものを購入しました。