プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの使い方です。ワードを使って文章を作り、その文中の漢字にルビをつけていました。最初は正しく平仮名で表示されていたのですが、途中から突然、ローマ字で表示されるようになりました。それで、平仮名で表示されるようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼読ませていただきました。
中国語になってしまった部分を反転し、ツール→その他の校正ツール→言語の選択で日本語に修正すれば良いですよ。
表示→HTMLソースで添付画像のようなHTMLソースが表示されます。その中の"<"と">"で囲まれたものをタグと言います。その中の"<ruby>犬<rt>いぬ</rt></ruby>"というのがルビタグです。そのHTMLソースを編集するためのソフトがスクリプトエディッタです。
「パソコンの使い方です。ワードを使って文章」の回答画像3
    • 0

Wordのバージョンが記載されていませんから、2通りの修正法を示します。

Word2003以前のバージョンの場合にはスクリプトエディタでHTMLソースを表示し、ルビタグを修正します。スクリプトエディタを閉じる時に変更を保存しますか?というダイアログが出ますから、変更を保存します。
Word2007以降にはスクリプトエディタがありませんから、まず、当該ファイルをWEBページ形式で保存します。そのファイルを右クリックし、プログラムから開くでメモ帳を指定すると、HTMLソースが表示されますから、ルビタグを修正して上書き保存して閉じます。再度そのファイルを右クリックし、プログラムから開くでWordを指定します。Word文書形式で保存し、WEB形式のファイルを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂き、ありがとうございました。
教えていただいた中にわからない言葉があり、実行できませんでした。私はパソコンの初心者で用語が理解できませんでした。「スクリプトエディタでHTMLソース」等です。申し訳ございません。しかし、私はそれ以上に大きな間違いをしていました。ルビがローマ字になると書きましたが、実はローマ字ではなく、中国語のピンインでした。一見するとローマ字のようでしたが、そうではありませんでした。そして、画面の下「スタート」の行の一つ上の段に「ページや行を表示するところの右に「中国語」という表示があります。ルビを打ちたい漢字を反転させると、「中国語」になってしまいます。私はワード2003を使っています。状況が冷静に見ることが出来ずご迷惑をおかけしました。

IMEが何か判りませんが普通はF6押したらひらがなになるんじゃないですか?

スペースキーの横の変換横のカタカナ、ひらがなローマ字切り替えキーで切りかわらなければですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂き、ありがとうございました。
教えていただいた中にわからない言葉があり、実行できませんでした。私はパソコンの初心者で用語が理解できませんでした。「スクリプトエディタでHTMLソース」等です。申し訳ございません。しかし、私はそれ以上に大きな間違いをしていました。ルビがローマ字になると書きましたが、実はローマ字ではなく、中国語のピンインでした。一見するとローマ字のようでしたが、そうではありませんでした。そして、画面の下「スタート」の行の一つ上の段に「ページや行を表示するところの右に「中国語」という表示があります。ルビを打ちたい漢字を反転させると、「中国語」になってしまいます。私はワード2003を使っています。状況が冷静に見ることが出来ずご迷惑をおかけしました。