プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98を使用しています。以前、何の前触れもなく突然作業中にマウスが使えなくなってしまいました。「デバイスが見つかりません」という警告が出ました。

その後、パソコンをフォーマットして、マウスのドライバも用意してインストールしようとしたのですが、同じように「デバイスが見つからない」となってしまいます。
何度かトライしても、できませんでした。

夫のパソコン(windowsXP)では、ドライバがなくても使う事ができました。なので、マウスが壊れているという事はないと思います。

この場合、別の種類のマウスを新しく購入すれば使う事はできるでしょうか。それとも、私のパソコン自体どこか壊れてしまったのでしょうか。2年半前に買ったFMV(ノート)を使っています。できればもうちょっと使いたいと思っています。

私のパソコンにXPを入れればドライバがなくても使えるよ、と夫に言われましたが、XPを入れられるほどの容量のないパソコンなので、無理です。。

A 回答 (6件)

#1です

USBマウスでしたか、

貴方のマウスは、まさかですが光学式ですか?

ボールが付いていないのです

これなら、使えなくなる時があります
ノートパソコンでです

この回答への補足

夫のマウスを使ったら使う事ができました。
差込口が丸いやつですが、これだったら大丈夫みたいなので買うときはこれにしようと思います。
どうもみなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あ、光学式です!
使えなくなる時があるんですか。
なんとも不便ですね。。。
ありがとうございます。

ちょっと?の状態ですね。

設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャを立ち上げて

マウスをクリックしてデバイスやドライバの状態はどのようになっていますか。
 普通はPS/2互換マウスとかUSB用なら今回は!か?
が入っているか。不明なデバイスがあると思われます。 ドライバが壊れたとしか思われません。
 ハードウェアウィザードでどうなるのか。

• 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、!や?はついていませんでした。
PS/2マウスというものが、作動していました。
やっぱりドライバが壊れてしまったんでしょうか。。
フォーマットしても戻らないので、しょうがないのでしょうね、きっと。。。

マウスもUSBポートも壊れていなそうですね。

まさか、USBハブを使ってませんよね?
使っていたら全部外して、マウスだけの状態で
試してみてください。
それでも駄目ならドライバが違ってませんか?
そのマウスのメーカーHPに行き、最新の98用
ドライバをダウンロードしてください。

最悪はUSB→PS/2の変換コネクタがありますので
それを買ってPS/2で繋ぐか、もしくは新しく
マウスを買いなおすか・・・・

差込口のポートに関してはパソコン買ったときの
説明書等に載っていると思いますよ。
FMVなら。
    • 0
この回答へのお礼

ハブは使っていますが、USBではなく、LANカードでつながっているので多分大丈夫だと思います。
ドライバ自体はありますが、最新ではないので(1年前の物)、主人が帰ってきたら言ってみますね。
変換コネクタなんてものもあるんですね。マウス買いなおして使えるようになればいいのですが。。
アドバイスいただいた事を、夜にでも試してみます。ありがとうございました。
(ちなみに説明書は捨ててしまいました!ごめんなさい!)

WIN98 ならドライバーはOSのCDに入っています

95からアップグレードしたのならいりますが普通必要ありません

仰るとおり Xpは 動かないでしょう(速度が遅くて使い物にならない 入れるなら WIN2000)

だんなさんの マウスを使ってみてください動かなければパソコン 動けば マウス
(1000円も出せば良いのがあります)

もしパソコンなら パソコンには3種類のマウスが使えます

1.PS/2マウス
2.シリアルマウス
3.USBマウス

それぞれポート(差込口)が違いますので違うマウスを買ってくれば使えます

多分壊れたのは マウス だと思います(ケーブルの途中で線が切れているのでしょう)
もしパソコンなら USBマウスが良いでしょう 今主流はUSBになってますから選択肢も多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

今日、夫が帰ったら夫にマウスを借りてやってみようと思います。それで動けば良いのですが。。
シリアルポートがついているので、無理だったらシリアルマウスも検討します。本当はUSBが良いのですが、もし買ってまたダメだったらちょっと残念なので。。
マウスがないってとても不便です。。
アドバイスありがとうございました。

他のUSB機器は接続して認識されていますか。

その辺を確認して原因を追究してください。
    • 0
この回答へのお礼

他に使っている物は、USBのMOと、USBのタブレット、同じくUSBのスキャナや、プリンタもありますがこれらは使えます。
フォーマットすれば何とかなると思っていたのですが何ともならないので困っています。
アドバイスありがとうございました。

ノートパソコンですから、タッチパッドは、使えますね

マウスは、標準のものならドライバは必要ないです

マウスのパソコンとの接続は、PS/2(丸い物)ですかUSB(薄い長方形の物)どちらでしょうか?

たぶんPS/2だと思います
PS/2ポートが壊れたんだと思いますから、USBマウスにしてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ノートパソコンなので、タッチパッドは使える状態です。
PS/2というものが何なのかわからないのですが、差込口の事でしょうか?
マウスはUSBを使用するものです。2口ついていて、どちらの口でもデバイスが見つからないと言われてしまいます。