電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シボレーV8エンジンを搭載したバイクに、ハーレーのタコメータをつけたいのですが、V8の4サイクル点火パルスではハーレーのV2エンジンの不等間隔燃焼と異なるため、これを変調する手段を知りたいのです。マイコンで周波数変調する手段は考えておりますが、もっと簡単に、市販品を使ってできるのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハーレー専用のカスタムメーターをつけたいということでしょうか?もしくは純正?

ハーレーについてものすごく詳しいわけではないですが、通常タコメーターは一気筒分の点火パルスのみを拾うと思うですが、そのメーターは間違いなく2気筒両方の点火パルスを拾ってますか?

もし一気筒分であれば、V8のどれかの気筒から拾う手段を考えればすむことと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく、この質問への回答の方法をしりました。
既存のタコメータとハーレー用を同じ配線から接続してみました。
ハーレー用は最初からついている既存の回転数の4倍の回転数を示しております。
になっておりました。これから推定すると2気筒パルスを拾っていると思います。どうするとよいでしょうか?

何の目的でそうしたいのですか?

それによって回答も変わってくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

純正タコメータを変えたいのですが、V8用のものでバイク用がないからです。