プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のPCのファイアウォールとしてPC toolsを利用しています。先日このソフトに付属しているSpyware Doctorというソフトに関して、有料版で詐欺まがい(適切な表現ではないかもしれませんが)の問題が起こっていることを知りました。個人的見解としては、利用規約をよく読まなかったユーザーに非があるように思うのですが、それでも全うな企業としては改善すべき点があることも否定できないと思います。実際のところ、この企業は問題のある企業なのでしょうか?ファイアウォールの機能自体には満足しているので、手放したくはないのですが、もし悪質な企業ということであれば、他のソフトを検討しようと思うので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

再度すいません。

下記のテストの時はMSE(1.0.1611.0)、PC Tools FW+(6.0.0.88)だったのですが、MSEが現在1.0.1961.0ということで再度テストをしてみました。もしかしたら改善されてるかもしれない思ったのですが結果的には同じでした。

• 0

#1です。

私が行ったSelf-Protectionテストを紹介します。下記のANo.9がそうです。

http://okwave.jp/qa/q5813297_2.html?by=datetime& …

まあ、アウトですよね。
    • 0

「PC Tools」は、2008年にノートンシリーズで有名な「Symantec」に買収されました。

「Symantec」の事業部門の一部という位置づけですが、運営、サービス、サポートは引き続き旧経営陣のままのようです。

未だフリーソフトの紹介サイトやレビューサイトで、「PC Tools」の記事がないのは、「Spyware Doctor」の悪徳商法が原因と考えてほぼ間違いないでしょう。
日本語対応ですし、初心者の定番「ZoneAlarm」より軽くて“ずっと”高性能の初心者向けFWですが、「Spyware Doctor」の悪評を理由に「PC Tools」を敬遠する人はけっこう居るみたいです。

まあ、「Spyware Doctor」関連の問題を除けば、セットアップ時のチェックくらいしかネガティブ批評は聞きませんので、現状では「PC Tools」を使い続けても詐欺云々のトラブルの心配は“ない”と思っていいでしょう。
それでも、「Spyware Doctor」が詐欺まがいな商法をやっている事は事実で、それが気になるなら、スパッっと別のFWに代えてしまった方が精神衛生上的に楽かと思います。(ちなみに、わたしは気にしない方です)

──────────────────────────────

「PC Tools」はテストで常に上位に位置しておりFWの性能的に充分だと思いますが、更新間隔がやや長く、プロセス監視機能(HIPS)が弱いという評価も聞きます。
ただ、「COMODO」など他のFWと比べて、操作が簡単で解りやすいという長所があります。
慣れない他のFWに代えるより、優秀なフリーのHIPSソフトで「PC Tools」を補うという選択肢もあります。
    • 0

私は日頃さまざまなセキュリティーツールのテストなどをしています。

まあ、確かにSpyware Doctorは評判良くないですよね。で、PC Tools FW+なんかもテストしてますけど、特に性能的に優れているというわけでもないので固執する必要はないかと思いますね。

私がおすすめできるものはComodo Internet SecurityやOnline Armorです。あと、Malware Defenderもいいです。

で、私の場合テスト動画などをガンガンアップしてるので遡って調べてみるといいですよ。
    • 0