プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劣化した硬貨の処分先
実家を大掃除したら、劣化した硬貨がたくさん出てきました。10円には青サビ、1円には白い塊がついています。洗いましたが落ちません。 お金としては使えなさそうなので、換金ではなく処分したいのですが、どこに持っていったらよいか分かりません。ご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (4件)

銀行かな


硬貨紙幣は国から借りているという
形のはすなので勝手に処分してはいけないはず

銀行で仕分けされて
損傷や劣化が酷いものは回収分別され
再利用などされるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
勝手に処分してはいけないというのは驚きでした。危うくそうとは知らず違法なことを。。。
再利用されるとのこと、安心しました。銀行に持って行きます。

お礼日時:2010/05/13 09:23

 銀行や郵便局へ持って行けば換金できます。


 ただし銀行では大量に持って行くと、両替手数料を取られるので預金すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
劣化したものはお金の価値がないと思っていたので、銀行とは思いつきませんでした。
迷ってないで相談しに行ってきます。

お礼日時:2010/05/13 09:22

硬貨も紙幣も額面が確認できれば交換可能で、例えば紙幣でも2/3が残っていれば全額、2/5以上なら半額が交換されます。


銀行(ゆうちょ銀行も含めて)での交換ですけど、銀行ごとに手数料が異なりますけど、一般的には50枚以下なら無料のところが多く、50枚以上でも破損した硬貨の交換に関しては無料というところも多くあります。
また貯金をするという裏技もあります、この場合でも著しく大量の場合は手数料を取られるところもありますが、一般的に両替より枚数制限は緩いです。
本当に処分したいなら、義援金など恵まれない人に寄付するということも有りで、この場合はほとんどの金融機関は無料で受け入れてくれます。
いずれにせよ、お金と言うことが分かることが肝心で、汚れたりさびたりは全く関係ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!お金として通用するのですね。悩んでないで銀行に持っていってみます。
親は処分してもいいと言っているので、義援金の方向で寄付することも検討したいです。
本当にどうしていいのか思いつかなかったので、助かりました。

お礼日時:2010/05/13 09:20

サンポールなどの塩酸系の洗剤に漬けて洗ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素材との相性があるようですので、調べてから薬剤で洗ってみます。
キレイにしてから他の回答を参考に、銀行に行ってみますね。助かります。

お礼日時:2010/05/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています