今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の実家に非常に汚れた硬貨が何枚もあります。(スーパーの中ビニール袋一杯ほど)
以前、それを一部集めて、銀行に相談にいきました。その際、行員は枚数を数えてくれて、
通帳に記帳してくれました。その際、このような汚れた硬貨がまだある事、洗浄しても汚れが落ちない事、(サンポール、タバスコ、重曹、すべて試したけどだめでした)を伝えると、
快くなんでもいいからお持ち下さいといわれました。
それから私も忙しく、硬貨を持っていけなくてようやく、1年後ぐらいに、全ての硬貨を持って行きました。
すると、今度は受け取れないと言われました。もう少し洗浄してくれと。なんでもいいから持ってきていいと言われたと言うと、その時の事かどうか分かりませんが、汚れた硬貨の処理が非常に手間がかかったらしいのです。そして少し前回のいきさつも説明しましたが、結局受け取ってくれませんでした。
前回相談させてもらった行員の方もいらっしゃらなく、残念な気持ちで家路につきました。

お金なので捨てる訳にもいかないですし・・・
どなたか、絶望的に汚れた硬貨の処分の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず銀行なりのATMに投入(預金)して試してみる 一応100枚が限度なので何回も繰り返す


そこではじかれるなら 日銀の支店に行くことです。県庁所在地にはたいていあります 手数料無料で取り替えてくれます。私は、ATMでは使えなくなった旧硬貨を取り替えてもらいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATM作戦は何回かやりました。
Sランクレベルの硬貨だけですが…恥ずかしい話、べたべたしているのもあるので。
日銀の支店ですか。それは初耳です。
相談してみます。

お礼日時:2013/06/14 11:30

硬貨はいくら汚れていても図柄は判別できるものです。

腐食、変形していても、どこの銀行でも入金はできます。
銀行員は基礎教育時に破損した紙幣、汚れた硬貨の取扱方法は教育されているはずです。判別できないお金は日本銀行に持ち込むように指導されています。
金種がばらばらでも、硬貨計算機にかけますと自動的に金種別に計算され、合計金額が表示されます。
質問者が持ち込んだ銀行の担当者は機械の汚れ、手の汚れを嫌い、面倒なため断ったものではないかと推測します。
銀行の支店ではこのような硬貨は損硬貨として別途管理し、本店経由で日銀に持ち込まなければならないために嫌がる行員もいます。レベルの低い行員に断られたときにちょっと大声をあげれば上席者が出てきて対応してくれるケースもあります。
少量であればATMで入金、自動販売機での買い物に利用できますが、大量になりますと銀行が嫌がるようであれば、その銀行から日本銀行に持ち込むように要請することも可能です。日本銀行では持ち込まれた硬貨を両替しなけれはいけない義務があります。直接日本銀行に持ち込むことも可能です。日本銀行に持ち込む場合は硬貨の洗浄は不要です。
いずれの場合でも断られたら、その銀行の本部に連絡すれば対応していただけます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
日銀の支店に連絡させていただきました。
予約して持っていこうと思います。
もう、あんな気持ちにはなりたくありませんので。

お礼日時:2013/06/14 23:40

そんなセコイ銀行は解約して他の銀行に行きましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのときは本当に気が滅入りました。
ドラマ「お金がない」の1シーンを思い出しました。
そこの銀行口座残高はすこしづつ減らしています。
いずれ0になるでしょう

お礼日時:2013/06/14 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚れた硬貨を交換したいのですが…

汚れた硬貨が大量にあります。10円玉とか錆びたのか、水色になってます。お札が破れた時は、どこかで交換してもらえるのは知っていますが、硬貨はきれいなものに交換してもらえるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さると大変助かるのですが…どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん銀行に行けば交換してくれますが、今は両替は大量(100枚以上くらい)だと手数料がかかるとこが結構ありますので自分の口座があるとこに行って入金してしまうのが一番簡単だと思います
まっ、すごく時間かかるので朝行ってよく聞いてみるのがいいかも?(ものすごく汚れていて判別できないときは鑑定するので一月くらいそれ以外はその日のうちには大丈夫です)
電話でも教えてくれるとおもいます!!

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q硬貨に発生した錆の落とし方

日本の硬貨の10、50、100、500円に付着した錆を一般家庭にある物で取る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

身近にあるものでしたら
タバスコが一番です

1滴たらしただけで
そこだけきれいになるくらい
効果があります

Q1円玉の汚れを取りたい

硬貨の1円玉の汚れをとりたいのです

以前より瓶に水をいれその中に1円玉をいれ放置しておいており、
先日取り出してみたら表面にセメントのようなガサガサした灰色の付着がありましたが、こすってもとれません。
サンポールやお酢などに浸してみましたが効果がありません。

5円玉ですとサンポールで落ちるなどの書き込みありましたが、1円玉の汚れをとる方法が見つかりませんどなたかおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

一円玉はアルミニウムで出来ていますので、その状態は汚れではなく、腐食ですね。
サンポールや酢などに浸したら、よけい酷くなります。

そのまま使用されるか、銀行などで交換してもらったらどうでしょうか。
ただし、交換等は手数料を取られて「 えーっ」となると思います。

Q小銭の洗浄方法

小銭が貯まって数えていたら手が真っ黒になりました汚いなと思いながらも簡単な洗浄方法が有れば教えてください

Aベストアンサー

重曹できれいになるそうです。
彫金などでも、金属を磨くのに使います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~vinbows2/Juuso.html

Q劣化した硬貨の処分先

劣化した硬貨の処分先
実家を大掃除したら、劣化した硬貨がたくさん出てきました。10円には青サビ、1円には白い塊がついています。洗いましたが落ちません。 お金としては使えなさそうなので、換金ではなく処分したいのですが、どこに持っていったらよいか分かりません。ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

硬貨も紙幣も額面が確認できれば交換可能で、例えば紙幣でも2/3が残っていれば全額、2/5以上なら半額が交換されます。
銀行(ゆうちょ銀行も含めて)での交換ですけど、銀行ごとに手数料が異なりますけど、一般的には50枚以下なら無料のところが多く、50枚以上でも破損した硬貨の交換に関しては無料というところも多くあります。
また貯金をするという裏技もあります、この場合でも著しく大量の場合は手数料を取られるところもありますが、一般的に両替より枚数制限は緩いです。
本当に処分したいなら、義援金など恵まれない人に寄付するということも有りで、この場合はほとんどの金融機関は無料で受け入れてくれます。
いずれにせよ、お金と言うことが分かることが肝心で、汚れたりさびたりは全く関係ないです。

Qお金に付いた緑青を取るには

たんすの中から昔の10円銅貨や100円硬貨が出てきたのですが、緑青が付いています、この緑青を取る方法を教えてください。ただし、一般家庭ですので薬品は特にありません。なお、100円硬貨にも緑青のようなものが付いております。これらもとりたいのですがどのようにしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

一番確実に身近にあるものは、ソースですね。ウスターソースをつけると、数分でピカピカになります。

Q古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。

私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。

硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。

銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか?

古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

銅製品をピカピカにするのであれば、酢が効きます。
タバスコも酢が入っているのでピカピカになります。

あと、車を磨くコンパウンドも表面の酸化物を削り取り酢以上にピカピカになります。

ただ、古い硬貨は磨くと価値が下がると思うのですが・・・

磨くのであれば10円だけにしたほうが無難です。

Q汚いお札は受け取り拒否できますか

先日スーパーで、切れ目の入った汚いお札をおつりに出された時、「もう少しきれいなお札を下さい」と言って交換してもらったのですが、これって法律的に見るとどうなんでしょうか。
スーパーだからお客さまに抵抗はしないでしょうが、これは当然の権利なのか、あくまでもサービスなのか、知りたいです。

レジが混んでいて言い出しにくかった場合、ほかのレジで言うと両替えということになり、当然拒否できると思います。(両替えはできないと掲示してある)
その場合は何か買ってお札を使うしかないですね。

支払いを受ける側や銀行の窓口では、硬貨の場合は20枚以上は受け取り拒否ができると聞いていますが、枚数以外の制限はないのでしょうか。
お札の場合はどんな汚くても拒否できないのでしょうか。おつりでもらうこっちとしてはどうなのでしょうか。

今は新札で支払うことが多いので、おつりに汚いお札をもらうと特に目立つのだと思いますが、私はどうも汚いお札でおつりを寄越す無神経さに腹が立ちます。
(失礼だと思うのは私だけでしょうか? 財布に入れるのが嫌になりませんか?)
こういうことは社員教育で言われないのでしょうか。

どなたかご教示下さい。

先日スーパーで、切れ目の入った汚いお札をおつりに出された時、「もう少しきれいなお札を下さい」と言って交換してもらったのですが、これって法律的に見るとどうなんでしょうか。
スーパーだからお客さまに抵抗はしないでしょうが、これは当然の権利なのか、あくまでもサービスなのか、知りたいです。

レジが混んでいて言い出しにくかった場合、ほかのレジで言うと両替えということになり、当然拒否できると思います。(両替えはできないと掲示してある)
その場合は何か買ってお札を使うしかないですね。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 汚いお金の交換については「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で定められていますが、お店には交換義務はないようですね。
 要は、法律ではなく、お店の気遣いの問題と言うことですね。

----------------------------------------------
○通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

(磨損貨幣等の引換え)
第8条 政府は、磨損その他の事由により流通に不適当となつた貨幣を、額面価格で、手数料を徴収することなく、財務省令で定めるところにより、第2条第1項に規定する通貨と引き換えるものとする。

(貨幣の無効)
第9条 貨幣で、その模様の認識が困難なもの又は著しく量目が減少したものは、無効とする。

http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM

----------------------------------------------

 いいお店は、お釣りには綺麗なお札・硬貨を使っているそうですよ。

http://www.sc-p.jp/mag/mag034.html

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM,http://www.sc-p.jp/mag/mag034.html

 こんにちは。

 汚いお金の交換については「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で定められていますが、お店には交換義務はないようですね。
 要は、法律ではなく、お店の気遣いの問題と言うことですね。

----------------------------------------------
○通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

(磨損貨幣等の引換え)
第8条 政府は、磨損その他の事由により流通に不適当となつた貨幣を、額面価格で、手数料を徴収することなく、財務省令で定めるところにより、第2条第1項に規定する...続きを読む

Q古銭・硬貨のクリーニング

はじめまして。よろしくお願いします。
昭和20,30年代の硬貨を保存しています。かなり汚れているのですが、きれいにクリーニングする方法はありますか。

Aベストアンサー

 トイレ用の洗剤でたしか「サンポール」がきれいに洗浄できたと思います。
たしか昔CMでやっていたような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング