アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話で“ほにゃらら・・”

皆さんは、会話で“ほにゃらら”と言ったことがありますか?
ほにゃららと言えば、普通は「伏字○○」のような場面で言うと思いますが、どうですか?

会話で“ほにゃらら”と言う人に、会ったことがありますか?

A 回答 (6件)

久米ひろしさんがあまり好きでは無いので、「ほにゃらら」といった事はありません。


どちらかと言うと「チョメチョメ」の方なので。

使い方は「伏字○○」で良いと思います。

会話で使っている人に会った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、久米宏の「ぴったしカンカン」で言ってましたね。
あの頃の二郎さんは元気でした。
>チョメチョメ
私はダメな時に言いますね。“これをやってはいけない、チョメチョメよ・・”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:45

 私は伏字の場所を「何とか」や「むにゅむにゅ」と言っています。


通常は伏字が出来ないように話すと思うので、使う機会はそう多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むにゅむにゅですか!
何かを触った時の擬態語みたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:48

私は、会話の中で「ほにゃらら…」と言ったことはありません。


でも、昔の上司で「ほにゃらら…」を酒席になると連発するオヤジがいました。

一般的には、「伏字…」のような場面で使うのだと思いますが、
そのオヤジは、ややこしくて説明が面倒な場面・酒に酔ってろれつが回らなくなった時に使っていました。

オヤジ…、などと失礼な言い方をしていますが、
あの頃の私は若かったです。
若い頃の私は、面白くもない冗談を言って酒席ではしゃぎ回る中年の男性はみんなオヤジに見えました。
そんな私も今では、ババアに近いオバサンになりました…。
いや、たまに、貫禄ありすぎてオヤジみたいなオバサンになりました…。

話しが脱線しました…
私は、「伏字…」のような場面でも、説明が面倒な場面でも「なんちゃら…」と言っています。
例えば、「教えてなんちゃら…」という使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、なんちゃら・・・
「何」という漢字を連想させる言葉が入っていた方が分かるかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:50

ある、かもしれないけど、覚えてないなぁ。


きっと、どうしようもない会話をしてた時のことだと思います。
たぶん女の子かなんかに
「では!こういうのを◯◯と言いますが、なんでしょーか?」
などというウンチク自慢をしていたに違いありません。

ちなみに私は「大橋巨泉」型の体型で、久米さん見たくスリムじゃありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、若い人達の間で合コンとかで使っていそうな雰囲気です。
ウッシッシ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:52

ウチの会社の営業マンの一人が言います。


悪いですが馬鹿みたいです。

自分の周りでは、伏字はコメと言う人が多いです。
コメコメコメ○○です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンが言いますか!
客先でも言うんでしょうかね・・・
>コメコメコメ○○です
※※という言い方も珍しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:55

会話ではありませんが、塾で英語を教えた時に言ったことがあります。



 too・・・to~   「あまりにもてんてんなのでほにゃららだ」てな具合ですね。


『会話で“ほにゃらら”と言う人に、会ったことがありますか?』
ありません。
もし、そんな人がいたら、【ほにゃらら星人】と命名します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、~=ほにゃららということですね。
そういう場面での使い方は結構ありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!