アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルタグの重複の減らし方

あるサイトで
<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area-->

<!--not_permanent_area--><%blog_name>

<!--/not_permanent_area--></title>

<!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area-->
このようにすると減るというので昨日やってみました。すぐに反映されないようなんでまだ逆に増えちゃってますけど、これでほんとに減るのでしょうか?現在タイトルタグの重複が746もあります。

やっぱりタイトルタグが増えると検索エンジンにも不利なんでしょうか?昨日からほとんどの記事がグーグルから圏外にされちゃったんでタイトルタグの重複が原因かなとおもってしまってます。あとサイトマップは必ず作らないといけないでしょうか?

A 回答 (3件)

タイトルタグというのが、HTMLで書かれたときにブラウザのどこに表示されるか、意味がわかって質問されていますか?



No2で添付した画像に、赤く○印があります。そこがタイトルタグに囲まれた文字が表示される部分です。

私が添付した画像をよくみて、タイトルタグがなんなのか、どこに表示されるのか、そしてそれが重複していない事を確認してください。

あなたの言う「ウェブマスター」の使い方や表示の意味が分からないのならば、「ウェブマスター」サービスの提供元に聞いたほうが良いです。

HTMLという世界共通の言語で、あなたのサイトのソースを読む限り、タイトルタグは重複していません。

これで意味が通じないのなら、あなたは何か勘違いをしています。

HTMLソース上、タイトルタグが重複していないのに、何度説明しても「重複している」といわれても、これ以上は解答のしようがありません。

富士山が1つしかないのに、僕には二つみえるんだ、どうやったら消せるのか、と質問されているのと同じです。

参考URLの先にあなたのURLを入れて「チェック」をクリックして、あなのサイトのHTMLがどれだけ正しいか確認してみてください。山ほど間違えが出てくると思いますが、タイトルタグが2つあります、というエラーは出てこないと思います。

なお、ある特定のキーワードで検索結果に上位表示させたい場合は、有力なサイトからあなたのサイトへたくさんリンクしてもらうのが第一の基本です。

HTMLがわからないのにSEO対策としてタグをいじるはやめて、例えばバックリンクを増やすなどのSEO対策に力を入れるほうが、あなたにとって対策しやすいのでは?

以上、私からの解答はこれで最後にします。頑張ってください。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
    • good
    • 0

まず、下記のHTMLタグでは、何度もいうように、タグは「タイトルタグがひとつ」しかなく、重複はしていません。



<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area-->

<!--not_permanent_area--><%blog_name>

<!--/not_permanent_area--></title>

↑ひとつしかタグがないのに重複のしようがありません。

次に、 http://geinou1119.blog2.fc2.com/ のURLのトップページのHTMLタグを見ると、タイトルタグ(<title>~</title>をタイトルタグといいます)はひとつしかなく、「旬な一番ニュース」がタイトルタグになっていて、ブラウザに表示されています。

更に Permalinkページ(個別ページ 例 http://geinou1119.blog2.fc2.com/blog-entry-161.h … )のHTMLタグを見ても、タイトルタグはひとつしかなく、「大塚寧々の意外な趣味とか。」がタイトルタグになっていて、ブラウザに表示されています。

なにか、勘違いをされていませんか。
「タイトルタグの重複の減らし方」の回答画像2

この回答への補足

http://masae12.up.seesaa.net/image/uuutree.jpg タイトルタグの重複画像です。


<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area-->

<!--not_permanent_area--><%blog_name>

<!--/not_permanent_area--></title> これに直してからは表示上は重複しなくなりました。でもまだウェブマスター上には反映されてなくてむしろそこでは増えてしまってます。。

補足日時:2010/05/14 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。どうやったらタイトルタグの重複は減るでしょうか?タグの重複しようがないといっても
ウェブマスターではそう表示されてますが。。

http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/?mode=m&n …
のサイトさんを参考にしたんですけど、こちらのやり方は間違ってるんでしょうか?

お礼日時:2010/05/14 02:51

タグはどこかのブログサービスなどのプログラムを使ったテンプレだと思います。



<!-- --> で表される部分はHTMLではメモだけですからHTML上表示に影響はありません。

タイトルタグの重複、というご質問ですが、上記タグにはタイトルタグは1つしかありません。(<title>~</title>のひとつ)

重複していませんから、タイトルタグの減らしようがありません。

この回答への補足

すいません、表示が微妙にまちがってました。

<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area-->

<!--not_permanent_area--><%blog_name>

<!--/not_permanent_area--></title>です

補足日時:2010/05/13 04:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。FC2ブログのタイトルタグの重複改善の記事を参考にしたんですけど私もFC2ブログなんで使えるとおもったんですけど無理なんでしょうか?


じゃあどうやったら減らすことができるでしょうか?

これに変えてから記事タイトルとブログタイトルが重複しなくなったんですけど、これでも間違ってるのでしょうか?
記事タイトルを確認してもらえばわかりますけど、ブログタイトルは表示されてません

お礼日時:2010/05/13 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!