dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの購入を考えています。
主に使用するのはイラストレータとフォトショップです。
パソコンのスペックでどの部分に注目して選ぶのが良いか
教えてください。
また、メーカー製のパソコンで、お薦めの物がありましたら教えてください。
現在使用しているパソコンは、VAIO RX-71K
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

注目するのはやはりメモリでしょうね。

購入したときにどれだけのメモリの積んでいるのではなく、最大どれだけのメモリを搭載できるか、またはメモリスロットがいくつあるかなどに注目されてみてはどうでしょうか。とくにphotoshopに関してはメモリを増やせば増やすほどパフォーマンスが向上するとみて良いのではないでしょうか。
WINかMacかといえばMacと答えたいですが、そこまで追求される方は少ないでしょうし、どちらも決定的な否定要素などありませんので、どちらも同じというのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
十分検討して機種を決めようと思います。

使いたいアプリを伺うとMacでしょうね。

Winより処理が速いし、安定性も優れています。何より初心者の人にとってトラブルが極めて少ないです。その上、使いやすいのです。MacはWinより操作が簡単で憶える労力が全然違います。はるかに楽ですよ。まるでAppleだけをいいことづくめに書いてるように見えるかもしれませんが事実です。WinOSは随分MacOSを真似てますが、技術的(OSの根幹特許)でAppleの域に達するのは構造上(CPU)無理だと思いますよ。
パソコンの求めいる価格帯がわからないので何とも言えませんが、eMac・iMac・iBookあたりで充分でしょうね。詳しくは下記のURLを覗いて見て下さい。最早Macは卓上スパコン(64ビット)へも突入しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事場でWinを使用していますので
今からMacにいくのは不安があります。
やはり、Winで頑張ってみようと思います。

こんにちわ。

現役グラフィッカーです。

グラフィックがしたいのであれば、個人的見解ですみませんが(笑)、Macをおすすめします。

もともとadobe社のソフトはMac用に開発されたものですし、相性的にいえばWinより合ってるような気がします。現在わたくし両刀使いですが、Macで使う方が使いやすいです。(あくまでわたくし個人の見解です)

あと、Macの方が改造しやすい、という点もあります。わたくしは一般的に機械が苦手と言われている女性ではありますが、Macは改造できます(笑)
システム環境なんかも、個人の要求にあわせてカスタマイズしやすいです。最大の利点は、Macだと、ソフトが使うメモリ量をユーザーが好きに割り当てられる、ってことでしょうか。
Winは、ヘヴィユーザーならいざしらず、なんかそういうカスタマイズに関して敷居がたかい気がします。

スペック的に言えば、重要なのはメモリ搭載量(最大なんぼほど積めるのか)とか、グラフィックボード性能でしょうかね~。CPUの速さはいまどっちもどっちですしね~。

以上、なんども申し上げますが、あくまでわたくし個人の見解です。いちおう、ご参考まで。
<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

仕事上使い慣れているのがWinの方なので
Winで検討してみようと思います。

IllustratorやPhotoshopなど画像系を扱うソフトの場合は

メモリをできるだけ多く載せます。できればスペック最大に
しておくことをお薦めします。作業中のフリーズや動作のもたつきが幾分解消されます。

さらに画像をたくさん保存されるのでしたらHDDも大きいものを用意、もしくは外付けや2台目内臓などで増設する。
CPUも早いにこしたことはありません。

つまりその時点で最速に近いスペックのものを選べばいいんです。

メーカーによる相性などはあまりないと思います。
ただし高スペックのメーカー製品は価格が高いのでショップブランドを利用するといいですね。
ものによってはメーカー製の半額程度で堂スペックのものが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ショップブランドを利用するということは、まったく考えていませんでした。
さっそく調べてみようと思います。
ショップブランドのパソコンでお薦めがありましたら
教えてください。
ありがとうございました。