アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波時計の電波を受信させない方法

日本で電波目覚まし時計を購入し、ニュージーランドで使用していますが、
毎朝起きる度に時間が日本時間に戻ってしまいます。(昼より夜の方が戻りやすい)

これでは目覚ましの意味もなく、毎日こちら時間に合わせるのも
面倒臭いもので、受信しない方法などないか(受信On/OFFスイッチ等)
説明書も読みましたが、どうやら出来ない様で方法は見当たりませんでした。

こちらで売っている時計は性能が悪く、あまり使いたくない為、
この電波時計の電波受信を止められれば…と思い質問しました。

どうにか受信させない方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

壊れても良い覚悟でしたら裏蓋等にあるネジを緩め、電波時計を


分解します。
電波時計にはアンテナが内蔵されており、アンテナのリード線が
基盤に半田付けされていると思います。
この半田付けされている箇所を半田ゴテにより取り外します。
これで電波が受信不能状態になります。
クォーツでの通常の時計と目覚まし機能は正常に動作すると思い
ますが、実際にこのような状態にしたことがありませんので
自己責任として下さい。

このため、リード線の先端部分はセロテープにて絶縁処理しておき
ます。これで必要により元に戻すことができます。

次のURLをクリックしますと、電波時計を分解した状態を確認する
ことができます。
[電波時計の改造]
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/radioclock/cc.html

この回答への補足

皆様、いろいろな情報、アドバイス、とても為になって、ベストアンサーを
決めるのがとても難しかったのですが、貼って下さったURLの時計の分解時の画像が
リード線を探すのにとても参考になりましたので、この回答をベストアンサーと
させて頂きたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な手順、とても参考になりました。
ただ、半田ゴテを持っていないのが、悔やまれる所なのですが。。
リード線、はさみで切っちゃう方法では、いけないでしょうか???
(これ以降、日本で電波時計として使用する可能性は無いので)

毎日時間を合わせ直す事にも疲れて来ましたし、どうやら
受信機能の入/切スイッチ付きの時計も有る様ですので、
ハサミで切る事も有効なら試してみたいと思います。

参考URLも為になります。後でじっくり読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 18:56

時計機能が動作しない場合に備えて、元に戻すことができるよう


[半田ゴテ]を使用してと書きました。
リード線をハサミで切断する方法でも受信不能になるはずです。
なお、その際、基盤やその他の部品にキズなどを付けないよう
に注意して下さい。
更に切った部分は他の部分に接触しないようにセロテープなどで
絶縁して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!

また、詳しい手順をありがとうございます。
昨夜、思い切ってハサミで切ってみた所、朝になっても時間は変わっていませんでした!
これで、煩わしい時間合わせから開放されます^^

こんなに簡単に出来るのなら、もっと早く質問しておけば良かったと後悔した程です^^
本当にアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 17:26

海外から返答ありがとうございます。


電波を受信する最良の位置ですネ(笑)。アマチュア無線が思いもよらない遠方から受信するのと同じ原理で深夜の海の近くは感度が良くなる。    カシオの電波時計は今もスイッチなしです。

窓から離れた場所で、時計の位置や方向を変えてみて下さい。
それでもダメな時は、ハンダで固定されて居る本当の根元のリード線を切る・・・でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私が置いていた位置は受信するには、最良の場所だったのですね(笑)
そして、私の時計はカシオです。^^;

昨夜、窓から離れた場所に置いてみたのですが、それでも受信してしまい、
(家が海に近いからでしょうか?)最後の手段で、なんとかリード線を切ってみました。
一晩様子を見ようと、いつもの位置に時計を置いておきました。

すると…朝になっても、時間が変わっていない!!!とても感動です!
そして、シメシメと時計に対して思ったりする反面、なんだか、一生懸命「受信中」と
ピコピコ点滅しているのを見ると、不憫に思えたりと、我ながら変な感情を
味わっておりました^^

これで、毎日時間を合わせる苦労がなくなります。
本当に、ご親切ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 17:21

電波目覚まし時計の中には、受信On/OFFスイッチが無い物の有ります。



その場合は置き場所を少し変える、向きを変えるだけでもかなり受信しづらく成ると思います。

しかし、ニュージーランドまで飛ぶとは・・・・・。国内でもマンションの少し奥の部屋だと受信出来なくなるのですが・・・・・。

最悪時、私なら機械に強いので分解して内部の受信アンテナ部分付近に細工して受信しづらくしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。私の時計にはスイッチ、付いていませんでした。

そして、置き場所や向きですか。
それは知りませんでした。

いつも、ベッドの頭側に有る、窓の所に置いていましたので、
余計受信し易かったのかもしれないですね。
一度、部屋の奥側に置いて試してみようと思います。

>しかし、ニュージーランドまで飛ぶとは・・・・・。国内でもマンションの少し奥の部屋だと受信出来なくなるのですが・・・・・。

本当にビックリしますよね。電波って一体何なのだろう。。と言う事まで
考えてしまいました(笑)

時間が勝手に変わるのは、何か他の影響が有っての事かな?等も考えましたが、
夏時間が終わっても、やっぱりちゃんと日本時間になるので、(時差4時間→3時間)
やっぱり日本の電波が影響してるんだ…と、一人妙な納得をしておりました。

機械に強い方は割りと細工をされるんだ(細工をして使える様になるんだ)と、
知れただけでも、ちょっと希望の光が見えた気がします。
最悪、壊すだけになるかも知れませんが、一度トライしたいと思っています。

アンテナ、ハサミで切っても大丈夫でしょうか????

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 19:10

いくつか買いましたがどの時計にも...



「受信機能のON/OFFスイッチ」が付いていました

取扱説明書を確認しましょう

参考

http://www.rhythm.co.jp/pdfs/D052-CGXZ.pdf?PHPSE …

http://www.b-mall.ne.jp/PrDetail-23234.aspx

JJY電波やAMラジオ受信を停止させ、任意の時刻設定による一般のクォーツ時計としても使用できます。

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/p_tf7000 …

この時計には下記手順により、電波受信を止める機能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。受信機能ON/OFFスイッチが有る時計も有るんですね。

しかし…残念ながら、私の時計は何度説明書を読み直しても、
その機能はついていないようです。(それに該当する様なボタンも本体に無)

購入前にその事を知っていれば…と悔やまれるのですが、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 18:59

こんにちは


腕時計か掛時計かめざましか判りませんが
電波の届かない場所に入れるのがいいんですよね

通常海外ですと受信できない場合が多いのですが
http://citizen.jp/cs/faq/denpa.html#q06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のはデジタルの目覚まし時計(置きタイプ)です。
電波の届かない場所に入れる。との事ですが、そこが何処だか分らず
困っております^^;

そうですよね。通常こんな南半球まで日本の電波が届くと思いませんよね。
私も初めて使った日、夜が明けて時間が変わっているのを見た時、
「まさか日本時間になっている」なんて思いもしませんでした。
(3日目くらいに、やっと「もしかして…」と。。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 18:50

電波時計を「目覚まし時計」目的だけにするならば、


目覚まし時刻を日本時間に換算してセットされては如何でしょうか?

朝6時にアラームを鳴らすなら日本時間(電波時計表示)のAM3:00にセットすれば問題ないと思いますが・・・

電波は長波で到達するので電池を抜かない限り受信しちゃいます。
パソコン・テレビ・蛍光灯の近くだと「ノイズ」により受信不可となる場合も有りますが、「ノイズ」が途絶えた時に再度受信し直してしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>朝6時にアラームを鳴らすなら日本時間(電波時計表示)のAM3:00にセットすれば
>問題ないと思いますが・・・

素晴らしいですね、これは、思いつきもしませんでした。
目覚ましとしてだけ使用なら、この方法で十分だと思います!

しかし、目覚まし以外でも、時間の確認としてこの時計を見た時に、
その度「三時間足して…今は…○○時か。」と考えるのが億劫で。。。
たった3を足すだけなのですが、どうも数字に弱いもので。。。^^;

でも、とても画期的なアドバイスを頂けました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!