「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妊娠4カ月の33歳です。
平日夜遅くまで仕事をしていることから、役所等にもなかなか質問出来ず、どうしても気になっていることがありここに書き込みしました。
ひとつでも良いので教えていただける方がいらっしゃれば嬉しいです。

私の状況
・入籍はこれからです。結婚式を7月に控えています。現在は実家住。出産後1,2か月後に別の市へ引っ越し
・現在正社員で勤務中。2009年11月2日~ 雇用保険加入済
(前職2009年10月31日退職 雇用保険2年)
・出産予定日11月5日

質問としては
・現在の職場を1,2カ月後に退職したとしても雇用保険は1年未満になります。
この状態で貰える給付金等はあるのでしょうか・・・?出産一時金等は被保険者1年以上が条件と聞きました。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

出産一時金は退職後、ご主人の扶養に入ればご主人の会社の健保から支給されます。

雇用保険に関しては加入期間は前の勤務と後の勤務の間の空白期間が1年以内で、かつ失業給付を受けていなければ通算できます。なので、質問者様のケースですと、前職を退職し、すぐに勤められてるので前職との通算が可能です。
ハローワークで給付手続きの延長ができますので、退職後忘れずに行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年も経たずに退職してしまうと本来もらえるべきものがもらえないのでは?とちょっと不安になってました。失業給付も受けていないので大丈夫なのかなぁと少し安心しました。感謝します。

出産一時金は雇用保険ではなく、健康保険から支払われます。

今の会社では一年未満とかは関係なかったと思いますよ。前職で加入してたり、国保に入ってたり、なんらかの健康保険に入ってれば問題なく一時金はもらえます。それに退職後、ご主人の扶養になればご主人の保険組合から支払われます。
退職してしまうと産休手当や育休手当はもらえないので、産後再就職するなら失業保険が給付されるので、退職後ハローワークで手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職しても一時金はもらえそうなので安心しました。
が、失業保険がいまいち不安なので調べてみます・・・。