プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文 「ナイン」文章表現

学校のレポートで、「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という表現から、この人の職業が分かるが、このような表現を何と言いますか?
という問いがあるのですが意味分かりますか? 分かる人ご協力おねがいします。

A 回答 (3件)

レポートが問うものがわかりませんが,想定された回答が実在するんでしょう。

いくつか可能性をあげます。

1.「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指という表現からこの人の職業が分かる」をすべて満たす語句を求められているのなら,「身体的特徴による職業表現」としか思いつきません。こういう例には,「作家のペンだこ」とか「スポーツ刈りの頭」などがあるでしょう。

2.「針だこ」を一般的に何というかという問いなら,「職業だこ」という俗称はあります。

3.「たらこみたいに」を何というかという問いなら,「比喩(直喩)」だろうと思います。

4.「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という語句で「針子,縫子」を暗示することを何というかという問いなら,「比喩(暗喩)」だろうと思います。

どうも,どれも違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
レポートは、比喩表現と答えたいと思います。

お礼日時:2010/05/14 09:46

 ~という表現から、書いていないことを推し量れるようなことを『暗示』と言います。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0

質問者さんは、多分針だこという言葉の意味がお分かりにならなかったのではないのですか。


針だことは太い針で何か柔らかくはないものを、縫い合わせる職人さんの指にできる堅くて赤いあつみのある物でたらこのようだ。という意味です。
職業としては、
 畳屋さん、手作りのかばんやハンドバックを作る職人さん、手ずくりの靴
を作る靴屋さん、などが考えられます。
「 」内は名詞修飾の文節、連体修飾文節だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!