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黄色で交差点に入って通過中に赤になったら信号無視になるのですか。

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A 回答 (8件)

 交差点に入る前に黄色になっても、急ブレーキをかけなきゃ停止できないようであれば、そのまま通過して良いはず。

通過中に赤になったら速やかに交差点をぬけなさいと昔の交通教本に書いてあったと思います。
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この回答へのお礼

わかりました。
それでは信号が黄に変わりそうならスピード上げたほうがいいですね。
そうすれば急ブレーキで停止できなくなるので通過したほうがいいですね。

お礼日時:2010/05/13 21:11

普段運転してると慣れてくるせいか、主に信号の色で進むか止まるかの判断しやすいですけど、



停止線で安全に止まれるギリギリの時に、青であれば進入、黄であれば停止ということでしょうね。

色から先に判断するより、ギリギリの地点での判断が適確なら、無理な進入での対向右折車との危険や急に止まるようなこともだいぶ減るのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

現実的には黄色で止まる人なんていませんよ。

現実的に皆そうなんだから1人だけ黄色の時に止まったらかなり追突される危険有りますよ。

厳密には違反だからと止まるのと止まって追突されるのとではどちらが得でしょう。

現実的に皆速度制限+10キロ程度で走っていても誰も捕まらないのと同じだと思いますよ。

お礼日時:2010/05/13 21:36

交差点内 つまりは、停止線より中に入っていた車は、信号が赤になっていても右折することが出来ます。


迷惑ですから、速やかに交差点内から脱出する必要があります。

停止線より外にいた車は、そこから動けません。

曲がれないというのは、1日居ても動けない場合は、曲がれないと言っても良いですけどね。
信号1回2回で曲がれないというのでは、信号無視を取られても文句は言えません。
前の2台はしょうがないけど、おまえはダメって切符を切られたヤツが居ます。

この車がいるから行けなかった。本当だったら俺はいけるはずだった。というのは言い訳にもならない言い訳です。
それなら、この信号がなければ俺はいけるはずだったと言うことになり、それを許せば、信号機そのものの信頼性が失われてしまいます。
また、運転手同士、運転手と歩行者との信頼関係も失われます。

警察に捕まることを運が悪いと言いますが、本当は当たり前なんですよ。
法律違反 つまりは、犯罪行為なんだから。
違反をしても捕まらない人は、運が良いだけです。
現場で、現認した警察官が、判断することであって、言葉での線引きには意味が無いんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく黄色状態の時に交差点内に入っていればセーフの可能性が高い訳ですね。

交差点の中で止まっていても邪魔にされるだけですからね。

お礼日時:2010/05/13 21:29

信号の黄色の点灯の意味は「交差点に侵入してはいけません」(と法律でなっています)。


から、黄色で交差点に入る事自体が違反となります=この時点で信号無視となります。
杓子定規に解釈すれば。

ただ、手前で安全に停止できない場合に限り、大目にみている…と言うことです。
車は急に止まれませんからね。
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この回答へのお礼

その時と場合により大目に見られたりダメな場合も有ったりですか。

運に左右される状態ですね。
制限速度+12~3キロぐらいの状態ですね。

お礼日時:2010/05/13 21:22

現場警察官の判断です。


以前、交差点前で信号が黄色に変わり止まる事が出来ないと判断したので急いで横断しました。
交差点を渡り終えたときに赤になったのですが後ろからサイレンが・・・
事情を説明したのですが帰ってきた言葉が「止れた」「黄色信号無視」・・・???
原則では「黄色は止れ」と言うことで普通に信号無視で切られました。
結局、自分の判断と警察の判断が食い違えば違反になるんですよorz
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この回答へのお礼

その時と場合によりますか。
グレーゾーンですね。
警察官個人の判断によっても違う場合も有るのでしょうね。

お礼日時:2010/05/13 21:14

「黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合」には、交差点に入っても信号無視ではないとのことです。



■道路交通法施行規則第2条第1項
黄色の灯火
車両(中略)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。


安全に停止できたにも関わらず交差点に入れば、信号無視となります。
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この回答へのお礼

黄色中に止まると後ろのクルマが急いでいると追突される恐れ有るのですよ。
違反しても通過したほうが安全じゃないのですか。

お礼日時:2010/05/13 18:08

そうですね。


道路交通法的に考えれば、信号無視ですが、記載の状況で青キップを切られる事は殆ど無いでしょう。
信号無視で赤キップを切られるパターンは、100%近くが赤信号無視に成ります。

まあ、制限速度40キロの道を50キロで走行していても、速度超過でキップを切られないのと一緒です。
例え10キロオーバーでも立派な速度違反で違反点数1点の取り決めはありますが、殆ど実施されていません。
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この回答へのお礼

右折で時差式でも右折矢印もない交差点で直進車待ちの時に信号が赤にならないと右折出来ないことがよくあるのですが、それは信号無視になるのですね。

その交差点では皆そうやって右折してますよ。
1回に3台行けるかどうかですけど。
最後尾のクルマなんて完全に信号無視になりますよね。

お礼日時:2010/05/13 18:03

厳密に言えば「信号無視」


黄色は交差点内より速やかに出ること。交差点には進入しない。です。
書かれてる内容は微妙な判断が必要。
現場を確認した警察官によりますね。
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この回答へのお礼

信号無視になるのですか。
右折で時差式でも右折矢印もない交差点で直進車待ちの時に信号が赤にならないと右折出来ないことがよくあるのですが、それは信号無視になるのですね。

違反覚悟で右折しなければならないのでしょうか。

お礼日時:2010/05/13 17:58

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先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
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(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
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(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
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Aベストアンサー

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Q信号無視について

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回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1、#2様、停止義務違反ってなんですか?
指定場所一時不停止のことですか?
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信号無視についてですが、信号機が赤色になった瞬間に車がどんな状態なのかという点が重要になってきます。
(ここでは停止線がある交差点で信号機による交通整理が行われていると仮定して回答します。停止線のない場合や、警察官の手信号などの話になってくるとややこしいですからね。)

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Q交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています)

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Aベストアンサー

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Q信号無視などは現行犯のみですか?

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そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、
もう違反として扱うことはできないのでしょうか?
例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか
そういったことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律カテゴリーなので法的な回答をします。

>もしここで警察が追いつけなかった場合、
>もう違反として扱うことはできないのでしょうか?

法的に考えるのなら
「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を
分けて考える必要があります。

まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。
日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。

問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は証拠となる記録が残っているので、現行犯でなくても犯罪の立証が可能ですが、信号無視は多くの場合その場限りのものだということはあると思います。

言いかえれば、信号無視も現認以外の方法でも証拠を残すことができれば現行犯以外でも犯罪の立証は可能であり、「法的に現行犯でなければ犯罪でなくなる」ことはないです。繰り返しますが、日本にそのような犯罪は存在しません。

そして、犯罪の事実を立証できるかどうかという問題は「(法律問題に対して)事実問題」、つまり事実がどうだったか(あるいはそれをどう説明するか)という問題で、法律によって答えの出せる問題ではないことに注意が必要です。
法律の出番は「事実がこう(と確定した)なら、法的には…」から先の部分です。

法律カテゴリーなので法的な回答をします。

>もしここで警察が追いつけなかった場合、
>もう違反として扱うことはできないのでしょうか?

法的に考えるのなら
「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を
分けて考える必要があります。

まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。
日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。

問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q歩行者の赤信号無視は罪ではない?

今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。
ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。
しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。

歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか?

また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

立派に(^^ゞ、道路交通法違反だと思います。

第7条(信号機の信号等に従う義務)には、
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

--とあります。ただ、今回のケースでは
「交差点で交通整理を行うこと」を、
「信号無視をした違反歩行者の取り締まり」よりも優先させた、

--ということではないかと思います。

後半部分については詳しくないんですが、
「非は双方にあるが、車の過失割合のほうが高い」ということではないでしょうか。

Q右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について

右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について
十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、証人はいないのかと言うだけで信用してもらえません。当方は「右折矢印」を確認して右折しているので、先方の信号も「右折矢印」のはずであり、直進は信号無視になると思います。先方が少しでも避けておれば、当方は停車したので接触しなくて済んだはずですが、猛烈に走っていた(ずいぶん前で、黄色を認知し、それでとおりぬけようとした?)ため、避けるのは無理だったと思われます。右折信号の無い交差点であればともかくとしても、当方は「右折矢印」を確認しているので、先方に100%過失があると思いますが、先方の誠意が感じられません。当方の主張を納得してもらう為には、どの様に対応すべきかお教え願います。
なお、その場に警察を呼びましたが、過失割合を警察は教えてくれませんでした。ただ、当方の主張を聞いて、両方の信号の変わるタイミング(直進車線の信号がいつ黄色になるか?)を検証していました。それで、私の方には「気持ちをいれかえて帰りなさい」とのことで帰宅しましたが、先方はしばらく残されていましたが、それの説明は無く、その意味するところは不明です。

右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について
十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、...続きを読む

Aベストアンサー

右直事故の信号相違は、揉めやすい事故形態です。

1.右折車・青矢印、直進車が赤なら、直進車が基本100%です。

質問者さまのご指摘の通りです。
ただし、修正があって、右折車がちょっと前方を見れば直進車の存在が見える
場合は、20%修正し、直進車80%:右折車20%となります。
過失の理由は、信号の変わり目では無理に直進する車があることは予見可能で、
右折車も前方を注意すれば、事故を回避できるからです。
質問者さまの言うとおり、障害物があって直進車が見えない場合は修正できませんから、
100%:0%となります。
もう一度現場を見て、直進車が本当に見えないものなのか、確認することを
お勧めしたく思います。


2.直進車の信号は停止線通過時の灯火色で判断します。

直進車が黄信号で停止線を通過した後に、信号が右矢印に変わり、右折発進した
右折車と衝突することはよくあるケースです。
交差点が大きいとこのようなことはよくあります。
保険会社でも正しい事故状況の把握ができずに、揉めることが多いです。

この場合、直進車は赤信号無視ではなく黄信号無視なので、過失は相対的に低くなり、
当然右折車にも基本的に過失割合がでてきます。
記憶はあいまいですが、確か直進車70%:右折車30%だったような気がします。

相手の方は黄信号と言い張っており、揉めに揉めるケースと思われます。
実際は相手の赤信号無視で、右折車から直進車が見えないような現場で、本来は
100:0とすべき事故であったとしても、質問者様も10~30%の過失をのまなければ、
解決までの道のりは遠くなるように思われます。

右直事故の信号相違は、揉めやすい事故形態です。

1.右折車・青矢印、直進車が赤なら、直進車が基本100%です。

質問者さまのご指摘の通りです。
ただし、修正があって、右折車がちょっと前方を見れば直進車の存在が見える
場合は、20%修正し、直進車80%:右折車20%となります。
過失の理由は、信号の変わり目では無理に直進する車があることは予見可能で、
右折車も前方を注意すれば、事故を回避できるからです。
質問者さまの言うとおり、障害物があって直進車が見えない場合は修正できませんか...続きを読む

Q信号無視を認める必要がるのか?

本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。

ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。

私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、
現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。

納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの)

本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか?
警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。

確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか?

現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。

どなたか教えて下さい。

本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。

ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。

私の主張は青信号にて左折をしたと申し上...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんの回答への補足にある

>もし本件が嫌疑不十分で不起訴になった場合、行政処分である、違反点数はどうなるのでしょうか?

への回答ですが、過去に同様の質問に回答したことがありますので、ご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685847.html
私もNo.4, No.5で回答しています。

端的にいえば点数を取り消してもらうのはけっこうな労力が必要、ということになります。

…実を言うと、「違反点数(道路交通法上は「交通反則通告」)」は
行政法上の意味での「行政処分」ではないと解されているので、
行政不服審査で相手にしてもらえる可能性は非常に低いです。
免許停止や免許取り消しなら、この意味での「行政処分」なので争うことは可能です。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q信号無視してない!証拠も無い!切符を断った!どうなりますか?

今日の出来事です。
車で黄色信号を突き抜けました。理由は雨の降る中で交差点直前で信号が黄色になった為に、止まろうとすると、急ブレーキになるかも知れない。と思った為、スムーズに交差点を通過した方が安全だと思ったからです。
しかし、交差点を通過した後、サイレンが鳴り、覆面パトカーに止められ、信号無視で切符を切る。という説明を受けました。
一通り、交通切符を切る前の説明を聞いたのですが、どうも納得できず、「証拠はありますか?」(信号無視を証明できますか?という意味で)と尋ねたところ、警察官二人いわく、目視だ。という事しか言わず、黄色で通過したと思っている自分としては納得できず、結局切符にはサインしませんでした。
ただ、その後警察官の説明で「納得できない場合裁判になります」と言われ、出頭呼び出しに応じます。といった内容の書類にサインと拇印を押して、その場は終わりました。一応、警官が言うには、気持ちが変わったら、反則金の納付で済むような事も言っていましたが、どうも気持ちが複雑です。
もし、裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか?とか実際にはやっていない、警察官が見た。としか言っていない、それ以外の証拠のない曖昧な違反疑惑に簡単に屈するのも悔しいです。
もし、このまま、裁判になってしまったら、どうなるのでしょうか?大きな損害が生じてしまうのでしょうか?できるだけ、詳しく教えてください。
これから不安で、眠れません・・・。

今日の出来事です。
車で黄色信号を突き抜けました。理由は雨の降る中で交差点直前で信号が黄色になった為に、止まろうとすると、急ブレーキになるかも知れない。と思った為、スムーズに交差点を通過した方が安全だと思ったからです。
しかし、交差点を通過した後、サイレンが鳴り、覆面パトカーに止められ、信号無視で切符を切る。という説明を受けました。
一通り、交通切符を切る前の説明を聞いたのですが、どうも納得できず、「証拠はありますか?」(信号無視を証明できますか?という意味で)と尋ねたと...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、警察官の目視だけでは証拠にならないと思います。

ホントに信号無視であった場合でも、警察官は赤信号で止まった車の少なくても1台以上に目撃証言を取る必要があります。
警察官の証言は重いですが、絶対ではありません。

多くの人は、自分では交通違反をしていないと思っても、「裁判」の一言で面倒な事に巻き込まれたくないとの事で、反則金を払ってしまいがちです。

>>裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか
青キップで払う9000円は反則金といいます。
反則金とは、軽微な違反に対し本来裁判で審判を受けるところを、反則金支払いで裁判を免除する制度だそうです。
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

反則金を払わなければ、当然裁判となり罰金と言葉は代わりますが、裁判に負けた場合でも払う料金は反則金も罰金も同額になります。(ちょっと事務費用はかかるようですが)

違反した覚えがなければ、恐れず裁判の道を選択された方がいいと思います。
悪い事をしていないのに、普段聞きなれない裁判とか言う言葉に怯える事はありません。
裁判で、無実を証明する事が必要だと思います。

無実を勝ち取った、HPが有りますので紹介しておきます。
http://www.nextftp.com/kwat/nikki/20000303.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~ikeike/sub18.htm

参考URL:http://www.nextftp.com/kwat/nikki/20000303.htm,http://www3.ocn.ne.jp/~ikeike/sub18.htm

おっしゃる通り、警察官の目視だけでは証拠にならないと思います。

ホントに信号無視であった場合でも、警察官は赤信号で止まった車の少なくても1台以上に目撃証言を取る必要があります。
警察官の証言は重いですが、絶対ではありません。

多くの人は、自分では交通違反をしていないと思っても、「裁判」の一言で面倒な事に巻き込まれたくないとの事で、反則金を払ってしまいがちです。

>>裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか
青キップで払う9000円は反則金といいま...続きを読む


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