電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windos7のインストールができません。

Windows7 Ultimate64 DSP版をHDDとともに購入致しました。
購入してきたHDDにインストールを行ったところ
インストールドライブの選択画面から進みません。

このパーテションにはインストールできません~というエラーがでてきます。

PCの構成は下記の通りです。

CPU AMD Phenom2 X4 945
M/B Asus M4A785TD-V EVO
mem 2GB
VGA RADEON4670
HDD Hitachi HDS721050CLA362

パーテションを削除しフォーマットしてみました。
BIOSでSATAの動作モードをIDEからAHCIに変更したり試しましたが結果としてだめでした。
手順が間違っているのでしょうか?
AHCIに変更した時はM/Bに付属していたDRIVERディスクからHDDドライバーをインストールしましたが、署名されていない~というエラーでインストールできませんでした。
HPをいろいろ見ているとIDEであればドライバーのインストールは不要ということがわかりましたのでIDEに戻しました。
再度試してみましたが、結果かわらなったのでHDDの初期不良かと思い現行しようしているXPがインストールされているHDDにつなぎ変えましたが同じでした。
そして、再度つなぎ変えてインストールしたところインストールができました。
何が原因だったのかわかりません。
お知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

>そして、再度つなぎ変えてインストールしたところインストールができました。

>何が原因だったのかわかりません。
インストールできたのならそれでよいのではないですか?
原因を追及したいのであれば、インストールのやり直しを何回も繰り返して下さい。
あなたの手順でどこかに不手際があっただけと思います。
Windows 7は未使用HDDに直接インストールできますので、HDDの存在を認識すれば簡単にクリーンインストールができます。
Windows 7のインストールディスクにPCのマザーボードとHDDのドライバが収録されていない場合はインストール先を選択する段階でPCに付属のドライバディスクからインストールする必要があるだけです。

この回答への補足

私の作業に不手際があったと思います。
何が問題だったのかわからないのです。
ひとつ思い出したのがBIOSにて読み込みの優先順位CD→USB→USBだったものをCD→HDD→USB
に変更致しました。

• 0

>ひとつ思い出したのがBIOSにて読み込みの優先順位CD→USB→USBだったものをCD→HDD→USBに変更致しました。

USB接続の外付けHDDを繋いだままインストールを行ったのでしょうか?
Windowsは外付けHDDへインストールできないことになっていますので、起動順位を光学ドライブ、USBドライブ、USBドライブではインストール不可能でもおかしくないですね。
再現してみたら如何ですか?
インストールまで進めなければ現状を壊すことがありません。
それが原因であれば同じ結果が得られます。
    • 0

Windows7はシステム予約用に100Mの強制パーティションを作ります。

もしかしたらそれを選択したのではないでしょうか?
OSの容量は100M以上あるのでこれを選択しても容量不足でインストールできません。

違うかもしれませんがパーティションの容量を確認してください。

この回答への補足

容量は500MBあります。

• 0