電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの携帯電話URBANOでmicroSDを使って音楽を聞こうと思っています。
困るのがこの携帯本体のメモリが100MBしかなく、大きな音楽ファイルを入れることが出来ません。
microSDを買おうかと迷っているのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。

1、PCでmp3のデータをLISMOポートを使ってmicroSDに転送した場合、
携帯で再生する時(au music playerで再生)、いちいちSDから携帯本体のメモリに移して使用しなければならないのですか?
au music playerで直接microSDのデータを再生できないのでしょうか。

2、私の扱うmp3データは最大で30MBです(ラジオのデータなので、デカイ)よってLISMOポートでは転送が遅すぎなのです。

PCから直接、microSDに音楽データを転送して再生できますでしょうか?
この場合mp3を3g2に変換し、SD内のprivateフォルダのau in out というフォルダに入れれば携帯で聞けるということは調べて分かったのですが、これはURBANOでも出来ますでしょうか?

しかもこの方法でmicroSDに転送したものをau music playerで直接聞けますでしょうか?(この場合携帯のメモリに移す必要あり?)
もともとこのau music playerというものは携帯本体のメモリ内のLISMOフォルダという所しか見てくれないみたいなんです。
マニュアルを見てもau music playerでSDのデータを再生・・・みたいなことが書いてなくて困ってます。

3、30MBという大きな音楽データをこの携帯で聞くことはできますか?

4、この携帯で使えそうなmp3→AAC変換ソフトを教えていただけますか?i-tuneではできないみたいに書いているHPがあったので・・・実際はどうなのでしょうか。

分かりにくい文章ですみません。
この中で一つでもいいですのでご回答できる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

解決策については他の方々の通りです。

そして、求める回答ではありませんが、
LISMO の音楽プレイヤーに高音質は期待しないで下さい。

結局、携帯電話のオマケ機能であり、
かつ LISMO で扱う音楽ファイル形式やビットレートの低さで、
低グレードの Walkman の音質にも勝てません。

それでも音の感じ方には個人差もありますので、まず、ご自身で聴いて下さい。
特にブランドにこだわらなければ、
microSD は 2GB でも 500円あたりから買えますから。
    • 0

>au music playerで直接microSDのデータを再生できないのでしょうか。

→出来ませんか?
 通常であれば出来ると思いますけど。

>これはURBANOでも出来ますでしょうか?
→auの機種としての基本機能ですから、ちゃんと変換
 出来れば出来ると思います。

>しかもこの方法でmicroSDに転送したものをau music playerで直接聞けますでしょうか?
→出来ません。
 MusicPlayerで再生出来るのは、LISMOで転送された著作権保護
 された楽曲のみです。

>マニュアルを見てもau music playerでSDのデータを再生・・・みたいなことが書いてなくて困ってます。
→「LISMOで出来る事」の所に書かれているようですが?
 P168にも、microSDのデータが再生出来る様な事が
 書かれているようですが。

>30MBという大きな音楽データをこの携帯で聞くことはできますか?
→これはやってみないと判りませんね。

>この携帯で使えそうなmp3→AAC変換ソフトを教えていただけますか?
→普通に、3gpp2へ変換出来るソフトならどれでも良いとは思いますが、
  ・携帯動画変換君
  ・AnyAudioConverter
  ・Super(c)
 とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マニュアルを見てもau music playerでSDのデータを再生・・・みたいなことが書いてなくて困ってます。
→「LISMOで出来る事」の所に書かれているようですが?

見落としておりました。すいません。
こちらの理解が悪かったです。
P220の真ん中に「microsdにある着うたフル、ビデオクリップを再生したり・・・」
と書かれていました。
LISMOで転送してau music playerで聞ける音楽を「着うたフル」というんですね。
着うたっていうから携帯電話でネットで買ったりしたものかと思ってました。
どうもありがとうございました。

1)LISMOでの転送先は本体とSDと選択できますし本体とSD内転送の曲もそのまま再生します(本体のデータホルダーはなるべく他のデータ用に開けておいた方が良いです(1曲あたり転送レートが128なら3~4Mb 256なら倍になります)

2)結局再生形式に変換(3gpp2)してから転送しなくてはならないのでLISMOの方が時間も早くなり変換作業もいりません(転送レート選択で容量は大きくも小さくも出来ます)し確実に再生できます。
au music playerは同じLISMOでも以前の携帯用バージョンで現在はLISMOplayerです。
3)私のau携帯は連続2時間オーバーでも転送再生してますよ(1データ300Mb超の動画など)
4)mp-3→AAC変換は以前のau music port転送時に行なわないと認識しませんでしたがLISMOport転送はMP-3も認識して転送出来ます。AAC変換はItunesで簡単に変換できますよ(右クリック→AAC変換ですが変換後のレートを選択)

LISMO転送しないでSDに直接転送するとプレイリストが作成出来ないので単発再生のみになり動画は良いですがオーディオは連続再生が不可になります(内蔵LISMOプレーヤーでの再生不可です。直接転送の再生はビデオプレーヤーになります)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
LISMOポート使う、使わないに関わらず携帯に音楽転送するのは時間がかかってしまうのですね。
でもau music playerでSDのデータ直接聞けるならSDカード買おうかなと思います。(てかいちいち本体に移動させないといけないとかならSDカードの意味ないですよね。それにもしそうだとしたら本体メモリを100MBより多くしますよね)
LISMOで携帯のSDカードに送って使おうと思います。
参考になりました どうもありがとうございました。

1番 着うたフルを1~2コなら本体だけで聞けます。

それ以上だとミニSDですかね。 初心者の質問ですいません。

不安なら、なるほどauサイドかau157で確認したほうがいいです。
    • 0