プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Home edition の修復インストールについてアドバイス下さい。
上記OSのPCが起動しなくなりました。
データを救済したくパッケージ版のWindows Proのディスクで修復インストールをしよう
としましたが、クリーンインストールの画面になって、修復のメニューがでてきません。
これは、OSのエディションが違うためなのでしょうか?
それとも他の要因なのでしょうか?

A 回答 (8件)

WindowsXP Home edition をWindows Proのディスクで修復しようとするのはライセンス違反です。

    • good
    • 0

インストールに使ったCDでなければ修復できません


エディションの問題ではなくプロダクツキーが同じでなければだめです
OEM版は修復インストールが出来ないはずです
    • good
    • 0
    • good
    • 0

次のURLをクリックして参考にして下さい。


[ファイナルデータ9.0 特別復元版]
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

本アプケーションソフトを購入して、添付されているCDをドライブに
挿入して起動しますと、データを読み取りことができると思います。
    • good
    • 0

プロダクトキーなんか何の関係もありません。



>OSのエディションが違うためなのでしょうか?
その通りです。
修復セットアップは起動に必要なファイルやシステムファイルを走査し、インストールメディア上のファイルと合致しているかどうかをエラー検出用のチェックサムを使って検査します。修復セットアップの別名がin-place アップグレードであることからもわかるように、同一バージョン同士の上書きアップグレードと同義です。OSのSPの適用具合やエディションが異なれば、in-place アップグレードは進行しません。
ライセンス云々については情報ソースを提示できないので言及を避けます。
    • good
    • 0

 修復インストールの方法について回答します。


1、該当OCにインストールされたエディション(Home/Professional)が同じでなければなりません。
2、Product IDについては、インストールされたものを再入力すれば問題はありません。

参考URL:http://mikasaphp.net/winf.html
    • good
    • 0

えーとですね、Product IDですが、インストールされたものを再入力することはできません。


プロダクトキーを元に、時間やハードウェアハッシュなどを加味して作成されるのがプロダクトIDですので、過去のプロダクトIDはインストール時には無用ですし、インストールしなきゃプロダクトIDはわかりゃしません。だいたいインストール時にプロダクトIDを入力する場面なんかありません。
    • good
    • 0

回答No.6の訂正です。


:>2、Product IDについては、インストールされたものを再入力すれば問題はありません。
「Product ID」-> 「Product Key」(Oem版ではPC本体、製品版ではCD/DVDケースに添付されたシールにあります)と読み替えてください。
 ご紹介したURLには、そのように説明されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!