アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師と結婚する女性は家柄がいいとか医療関係と結婚するという話をよくききますが、ごくふつうの家庭から医師と結婚したひとはいますでしょうか?
だとすると、そういう女性はどういう人なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

医者になる人は良い家柄の人が多いです。


お金かかりますからね。
そして自分も高額所得者になるわけですから、財産は自分の子供に引き継がせたいと思うわけです。

私は親が医者の友人をたくさん持っていますが、育ちが良いと女性に求める資質も真面目なものになります。
そういった点を踏まえると、家柄というよりその人がどれだけちゃんとした女性かが重要だと思います。

でも、上品で夫をたてる男知らずの・・・となるとやっぱりいいとこ出の女性になっちゃうんでしょうね。
ちなみに世間で今時は遊んでて当たり前といっているかたは押し並べて下層社会の人達です。
類は友を呼ぶと言いますから医者の方とお付き合いしたいならそれなりの資質を持っているべきですね。
    • good
    • 14

ごく普通というのがどの程度普通なのかはわかりませんが、


旦那(医者)も普通の家で、私(中小企業のOL)も平凡な家の出です。

医者も色々いるようで、私立医大学出と国公立医大出とではまた違って来るようです。
前者の医師は代々医者一族だったりしますから親御さんも家柄を気にされる場合があると思います。

ですが国公立出の医師は庶民的な人も多くいるようで、家柄は関係ないという方も。(旦那はこのパターンです)
私は旦那の職業ではなく人柄や内面の優しさに惹かれて結婚しました。お金を稼ぐことは自分でもある程度は出来ますから、結婚の条件としてそれほど必須ではありませんでした。
旦那の周囲の医者も公立出身者が多いので結婚相手は家柄にこだわらず職場で出会った看護師さんや近所の幼馴染、という人もいるようですよ。
    • good
    • 18

私は、現在医療業界専門の結婚相談所でお世話になっていますが、



そこの結婚相談所の会員さんはほとんどが普通の家庭の女性だそうです。

私は、幸運にも現在医師の方と付き合うことができておりますが、

昔はともかく今は、家柄とかは特に悪くなければ関係ないと思いますよ。

やはり、医師は社会的にステータスがあり、結婚のお相手としては

とても魅力的ですよね。

婚活頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

まず、医師と結婚することとが幸せかどうかということを考えることが大切なのではないでしょうか。

医師の立場からいうと忙しく、強いストレスのかかる仕事ですのでそのあたりを理解してもらえる相手を求めているのは事実だとと思います。野球選手などと一緒で、高給であることは強く結果を求められる社会で働いているからでもあるので、奥さんの理解と支えが本当に一番大切なことなのではないかと思います。私の周りでも基本的にお金持ちの息子さん・娘さんが医師になっている割合が多いのが事実です。貧乏な家庭からの医学部の入学者は全体の5%ぐらいだと思います。結婚後の生活を考えると普通の家庭の人が無理にお金持ちの人と一緒になって幸せになれるのかどうかは疑問だと思います。私もお見合いでお金持ちのお嬢さんとお会いしたことがありますが、自分は貧乏な家庭から医学部に入りましたので相手の生活や考え方との違いが大きく正直受け入れられませんでした。大切なことは、自分が背伸びせずにいられること、一緒にいて楽なこと、相手のことが心から心配だと思えること、話が合うこと、一緒にいて楽しいことなどが(月並みですけど)大切ではないでしょうか。とくに釣り合いというのは大切だと思います。自分より高すぎるとしんどいですし、低いとつまらなくなってしまいます。パートナーはある意味運命で決まっていると思います(縁ともいいますが)。どんなに好きで一緒になろうとしても無理なこともあります。青い鳥の話ではないですが、実際の結婚相手は身近にいるが気づいていないことが多いかもしれません。無理せず自然にが一番でしょうか。
    • good
    • 18

中高大学と10年一緒だった友人が、医師と結婚しました。

友人の家庭は、自営業で両親が高卒、父親が立ち食いそば屋等を経営しています。祖母がその事業を事実上牛耳っていたようで、常に家庭で自営業や医師などと付き合うように言われていたようです。彼女に高校時代「サラリーマンなんて歯車」と言われたことを覚えています。高校時代はとても地味で父親が厳しい家でしたが、大学になってから友人宅に泊まると嘘をいってはじけたようにケバケバしくなり、最低週3回以上、合コンや六本木などで夜をすごしていたようです。当時は、旅館の息子や、精神科医と何度かあったりしていましたが、付き合うまでにいたらなかったようです。大学3年になって初めて六本木の路上でナンパされた医大生(当時29歳)と付き合いました。彼は理系大卒後、公務員になり、再受験して入った医大生でした。彼女はとっても努力していました。ですが、彼は変わった経歴なのでなかなか結婚願望もなく、彼女は普通の会社のOLになり、サラリーマンの×(1)の人とずっと二股をかけていました。×(1)の人は、付き合い当初はまだ籍が抜けてませんでしたが、彼女が籍抜いちゃいなよといって離婚させたといっていました。医師の彼は研修医を4年間(外科系→精神科)もやって生計が安定せず変わり者なので普通のOLとはなかなか結婚してくれないので、彼女は想像妊娠したり、いろいろ騒いでるみたいでした。あきらめて二股のほうのサラリーマンと結婚することにしたと告げて、その人が実家に挨拶にくる日までつげたところ、医師の彼があせって結婚するといい、両親へのアポイントは同じ日のままサラリーマンでなく医師を実家につれていったそうです。そんなこんなで彼女が29歳のときに結婚しました。結婚してから、医師と結婚したことを自慢して会社員などを馬鹿にしていましたが、無理がたたったのか本人がうつ病&拒食症になりました。新居のリビングの電球はミラーボール、結婚当初は車を売って、OLの彼女の収入のほうが多く、一人暮らしの経験もなく優雅な専業主婦を目指していた彼女は実生活の大変さと、独身時代は彼氏が二人いてバランスとってたのに夫だけになったこと、既婚になるともてなくなったことで心のバランスを崩したようでした。医師と結婚した、会社員はかわいそうと騒ぎながら、やせて近所の精神科に通っている姿はみっともないものでした。執念があれば医師と結婚できます。でもそれが幸せかどうかはわかりません。その結婚式の二次会では、医大の同級生もきてましたが、学生時代にできちゃった結婚をした気の弱そうな男の子もいました。医師がそんなに良いものか、私にはわからないのですが、そういう世界が存在していることは確かなようです。夢はかないます。がんばってください。
    • good
    • 9

医師の娘です。


母はまぁ家柄が良いのですが、父との出会いはごくごく普通ですよ。
母の友達の人達(旦那さんは医者か歯医者)は…

元看護師で職場が一緒
通院していたらご主人が一目惚れ
友達の紹介から

と、様々です。
どういう人か?と言われたらサッパリ型か良妻賢母型かに案外分かれてるかもしれません。
顔とか見た目とかそれこそ様々過ぎて一概に「これ!」とは言えませんねぇ^^;

も医師と結婚したかったら専門の結婚相談所とかあるので行かれてみたらいかがですか?
お金は結構かかりますが^^;
    • good
    • 9

医師の家庭が多い地域に住んでいます。


友人も医師の嫁が多いです。
この時代に家柄?

まぁ、貴方が望む結婚方法なら仕方ないのですがほぼ、見目麗しい方が多く、頭もキレ、言葉使い、所作も上品。
下心ある婚姻ではないと思います。
ご本人も徳のある方ならば大丈夫でしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A