プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。
細い道を20km程度で徐行運転していたところ、急に幼女が飛び出してきたそうです。
被害者のお子さんは軽く頭を打ったそうなのですが、幸い1ヶ月後くらいには学校に通い、後遺症も無いようです。

本題ですが、私の父は経済的理由より、任意保険に加入しておらず自賠責保険が頼りなのですが、自賠責保険の場合、保険金を請求するために、被害者に通院費等の領収証を頂く必要があるそうです。
父も被害者の方に、領収書を下さるようお願いしているのですが、もう顔を会わせたくない、弁護士を立てるので弁護士と話してほしいとのことです。領収書を頂かないと保険料を請求できないのですが、こちらは弁護士にお願いするほど、余裕が無い現状です。
事故を起こした際、被害者のご家族には大変な不安をおかけしたと思いますが、父も責任を感じる余り、精神的に不安定だったこともあります。しかしながら、事故当時だけでなく、その後も毎日お見舞いにうかがう等、誠心誠意の対応をしており、今の被害者のご家族のご対応にショックを受けると同時に、どうやったら保険金を請求できるのか?困っています。

先に申し上げましたとおり、弁護士にお願いすることが難しく、被害者の方との直接交渉も難しい状況なのですが、このような場合、どのような対応が考えられるか?ご教授頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

相手が直接、あなたの自賠責保険に請求する方法もあります。

相手が領収書を渡してくれないなら、しばらくほうっておいてはどうでしょう。
無料弁護士相談も御座いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ppp4649さん
ご指導のとおり、もう少し様子を見てみることも考えてみます。
有難うございました。

別に相手の弁護士と話をするのは弁護士である必要はないと思いますけど?

相手方の弁護士さんの連絡先を聞いて
質問者さんのお父様が相手方の弁護士さんに連絡すればいいだけかと。

余計なお世話ですけど任意保険入らないなら
車の運転はしないほうがいいと思います。

今回はたまたま死亡事故にならなかっただけで
これがもし死亡事故であったなら数千万単位で賠償金払わなければならなくなりますよ?
そのあたりよくお考えになるようにお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。