アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年くらい前、イベントで出会った男性にお金を取られました。

経緯はこちらです。
→oshiete.goo.ne.jp/qa/10706821.html
(うまく投稿できないため、
 先頭に「https://」を入れて読み込んでください)

僕が、何度も何度も、メールで
「お金を返してください」と言っても、言うこと聞きません。

僕のことを無視します。

それで、警察に相談して、
9ヶ月ぶりくらいに、メールの返信があったんです。

その時、電話番号を教えてください
と言っても、教えてくれません。

私とは連絡とれなくなる。
やはり自己破産する手続きをすることにしました。
弁護士から話がいく。

といって、僕の質問にまったく答えてくれません。

それで、弁護士から話がくればいいんだけど、
弁護士からも話がきません。

僕の預けたお金、どうなったの?
って聞いたら、
「~という人に預けて音信不通です」
という回答です。

他の人に、自分がやってることを
そのままなすりつけたんです。

話が全然通じない。

完全に心の迷子です。
警察に探してもらっているのですが、進展ないです。

親の名前も聞いたのですが、教えてくれません。

どうやったら、この迷子ちゃんに会って、
マトモにお話をすることができるのでしょうか。

問題は、ただ話ができないだけです。

繋いでくれる人を探しています。
本名も公表したいくらいです。

うまい解決方法があるでしょうか。

連絡取りたい人にとれない、
ただそれだけのこと。

どうかしている。
どうやったら話ができるのでしょう。

弁護士に言っても、探してくれるわけじゃないです。
話し合いがもつれたとき、弁護士が必要になりますが、
僕には弁護士が必要ありません。

しかも、弁護士にそのことを言ったら、
相談しませんか? といって、
相談料を僕から奪おうとするんです。

僕、なにか悪いことをしたの?

おかしい、絶対におかしい。

ただ話がしたいだけだし、
預けたお金を返してほしいだけ。

なんで通じないんだろう。
どうやったら通じるんだろう。

というご相談です。
どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こういう詐欺をしようとする氣持ちがちっとも分かりません。
    犯罪に手を染めたいと思ったことのある人のアドバイスがあると助かるかも。

    類は友を呼ぶ。
    そのメッセージを相手にメールするのもいいかな と思ってます。

    とにかく、無視するんです。
    僕のことを。

    どうやったら「話ができる」ようになるのでしょう。

      補足日時:2018/10/09 09:40
  • うーん・・・

    友だちに相談して、彼のフェイスブックのアカウントを教えてもらいました。
    僕からは彼のページを見ることはできません。

    僕のことをブロックしています。

    それで、彼に
    「僕のことをブロックしていないか確認してください」
    と要望しましたが、

    個人情報なので答えられない と言ってきました。

    あらゆる犯罪から守るために個人情報の保護法があるのに、
    これでは本末転倒です。


    また、自己破産に関しても同じで、
    生活に本当に困っている人たちのために
    つくられた制度なのに、
    僕に困っている様子をまったく相談もしていない人が
    これを利用しようとしています。


    こういった背景を元に、
    どうすれば本音を引き出すことができるのか、
    アドバイスをいただきたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/10/10 05:12

A 回答 (4件)

探偵に探して貰えば

    • good
    • 0

詐欺ですね。



相手は返す気などないですよ。
逃げるだけです。

あなたの力ではどうしようもないですよ。

「ただ話がしたいだけだし、預けたお金を返してほしいだけ」って、それが無理なんです。
犯罪ですから。

諦めるか、弁護士か、ですね。

弁護士の無料相談は利用したんですかね。
最初から有料にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無料相談もいきました。
いろいろと当たっております。
そういう相手がいるって、悲しいです。

お礼日時:2018/10/08 11:58

弁護士が相談料を奪おうとする。


→これは考え違いです。
本来、法律無料相談以外では1時間1万円の相談料を弁護士は請求できます。

更に弁護士に依頼する場合は始めに手付金、安くて10万円払います。事案が解決した場合は既決金も再度支払います。

こういった内容の場合、15万円くらい貸して返してもらえないと泣き寝入りしたほうがいいと弁護士がハッキリと言いますね。

主様はもっと多額なんですね
。本当に本名を公表したくなりますね。
テレビ番組で詐欺を追い詰めるのがありましたよね。
そこに頼んでみては?
本名が分かってるからテレビ局側ものってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、そのようなところがあるのですね。
ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2018/10/08 11:57

詐欺罪として刑事事件に強い弁護士を雇い、刑事告訴すべきですね。



ちゃんとした目的がある上で相手の住所を特定するなら、弁護士の資格所有者ならば、名前や電話番号やメールアドレスや、引っ越し前に住んでいた住所からの移転先記録などの情報を手に入れられます。この時、もちろん弁護士費用がかかります。当然のことです。弁護士さんだって、商売ですから。

経緯を見るに、相手との金銭取引の書類やメールのやりとりが残っているみたいですね。それプラス事件の経緯が判るように文章としてまとめたメモを証拠として、刑事告訴するのです。
たいていは、加害者は前科が付くのを嫌がりますから、示談しようとします。示談によって、刑事告訴を取り下げてもらおうとするのです。
この示談金の相場は、だいたい被害額プラス30万くらいですかね。
詐欺罪には罰金刑が無いですから、カネを取り戻したいならば示談に応じるべきですね。示談金の細かい交渉はあなたと弁護士さんで相談して決めてもらうとして、示談証書のサインは、詐欺加害者から示談金を払ってもらってからサインしましょう。でないと、また逃げられる可能性があります。
つまり、刑事告訴されたくなかったら、奪ったカネを返せ、と脅すわけです。
ここで示談金に欲をかいてしまい、示談が決裂して、加害者が刑務所に入ってしまったら、カネを取り戻すのが困難になるので、ちょうどいい金額で手打ちにするのがいいんじゃないですかね。
そして、示談金の一部を弁護士さんへの報酬として支払いましょう。

ここまで書いておいてナンですが、これは物凄くうまくいった場合です。実際には、もっと困難な状況を歩むことになるでしょう。
ただ、ラクしてカネを手に入れたいとあなたが甘い考えで欲を出す、そこをつけ込まれたわけですから、そこはキチンと反省しなさい。
とはいえ、ダマすヤツが一番悪いのに変わりは無いです。あなたがカネを取り戻せることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
刑事事件に強い弁護士さん、どうやって探せばいいのでしょう?

とにかく、つながりを求めています!

お礼日時:2018/10/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!