電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で弁護士に依頼するメリットとデメリットを教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございます。

      補足日時:2017/02/04 17:23

A 回答 (6件)

どのタイミングかにもよります。


基本的には、弁護士が示談交渉する方が慰謝料増額となる可能性が高いです。
保険会社は通常自賠責基準で示談案を提示してきます。
弁護士はこれに対して裁判基準(赤本基準等ともいいます)で慰謝料を計算します。
裁判基準の方がかなり慰謝料は高額です
示談ではこの裁判基準の8割~9割程度で解決することが多いです。
弁護士費用特約に入っている場合は、保険会社が弁護士費用を負担します。
弁護士特約に加入していない場合でも、完全成功報酬制度(後払い)の弁護士が大半です。
保険会社から40万円の提示→弁護士が示談交渉して70万円で示談
30万円に対して2割程度の弁護士報酬が一般的でメリットはあると思います。
その他、休業損害、不当な治療打ち切り、過失割合等も弁護士に依頼するメリットはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。因みにわたしは初めての交通事故被害にあい、過失割合物損までは自分で対処して疲れてしまい、対人から成功報酬1割の弁護人に依頼しました。3ヶ月の治療で打ち切りみたいですがどの位の示談金が相場ですか。

お礼日時:2017/02/05 14:56

メリット:自分が間違っていたり、不適切な判断をしているときに、弁護士がそれを諭してくれる。



デメリット:相手の態度が硬化し、ますます示談が遠のく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/02/05 06:55

わたくし事ですが、交通事故で相手側が一方的で認め無いので、


任意保険会社の紹介で弁護士を代理に、裁判で戦いました。

デメリット・・・弁護士費用がかかる。
メリット・・・・当方の主張を第三者の立場で正当に証明し
        てくれる。

結果、勝訴して、わたくしの主張が全面的に
受け入れられました。
金銭の問題では無く、白黒はっきりさせたいのなら、
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。

お礼日時:2017/02/04 17:58

やろうと思えば自分でもできることを詳しい人に代行してもらう、という意味では、


たとえば、コックを自宅に呼んで食事を作らせる、というのと同じ。

メリット:ラク
デメリット:お金がかかる
    • good
    • 1

メリット:自分でめんどくさい書類をつくらなくてよくなる


デメリット:自分で稼げる時給の何倍もの時給を弁護士の事務所に払うことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うごさいました。

お礼日時:2017/02/05 06:55

漠然とし過ぎです


1)被害者なのか・加害者なのか
2)その弁護士を介入させる理由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/02/05 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!