電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、東海地方で接骨院を経営しておりまして、交通事故の患者さんが来られたのですが、損保会社の担当者に「あそこの接骨院は、ぼったくりだから他に行くように。他にもあるでしょう」とハッキリといわれたそうです。
当院は、いわゆる目安料金では治療してませんが、ぼったくりなど言われるような請求ではございません。
保険会社に問いただすと、「そう言う意味では言ってない」と訳のわからない答えが・・・。挙句の果てには目安料金に従わないと明細書等を送れないと言い出す始末です。
弁護士相談したのですが、なかなか決定打が無いようで、迅速に動いてくれません。
金融庁に聞くと、過去に判例が無い為、指導出来ないとの事。
何か良い方法があれば、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

真面目に接骨院を営まれているのにボッタクリなどとの言いがかりに怒り心頭であることお察しいたします。

さて、すでに弁護士にご相談とのことで、もうこの掲示板にご相談する必要もないのかと思っている次第ですが…、その弁護士が言うところの決定打がでないのはなんとなく分かります。

ボッタクリといわれる筋合いはないのは承知していますが、用はボッタクリと保険会社の人に言われてどれだけ営業に影響したのかが明確にできないからだと思います。つまり損害額が推定できない状況かと。確固たる被害が立証できないとなると、やはり名誉毀損、営業妨害をかけるには難しいのではないかと思います。

ある程度、示談(裁判を解さない和解)、仲裁を視野に入れてみてはどうでしょうか?保険会社にもうこのような行為はしないと一筆書いてもらうとか。たぶん、そちらのほうが現実的かもしれません。

すでに弁護士に相談されていますので、基本的に弁護士と貴方の間でどうするか決めるのが基本ですが、だらだらと長引くようでしたら、多少の譲歩も視野に入れてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
tera_tora様の仰る通り、確固たる被害が立証できない為、難しいらしいのです。
私も奇麗事ではなく、お金よりも、お詫びと一筆が欲しいと伝えておるのですが、保険会社がそれすら拒んでいる状況なのです。
相手の弁護士も、そうするように助言したらしいのですが、保険会社は拒んでいるのです。
確かに、だらだらと長引くようでしたら、譲歩も考えて見ます。
ありがとうございました。