ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました
ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
犯人には着信拒否をされています。

100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。
示談決裂ということに
しようかと考えています。
続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>『全塗装でなければ許さない。

費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
>支払う意思はあるということで
100万払うとは言っていない。
支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。
即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。

>犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
偽物の弁護士みたいな言い方ですね。
一度、確認した方が良いでしょう。

>挙げ句のはてに弁護士をたてて、
右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。

>皆様のご意見を聴かせてください
相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。
此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。
決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。
因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

この回答への補足

相手の弁護士さんは
本物とおもわれます。

傷はついてますが
とても、浅いです。
(僕にとっては深い傷ですが)
なので
裁判の方向にもっていったとき、不起訴になってしまうのが怖いです。

簡易裁判と通常の裁判と
相手に与えるダメージは
どう違うのでしょうか?

裁判は、被害者のダメージも大きいと思っているのでなかなか、強気になれません。

補足日時:2010/01/31 09:26
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。納得のできるかたちで示談になりました。

お礼日時:2010/03/02 13:34

弁護士を立ててきた時点であなたとの直接の連絡を拒否するのは相手の当然の権利なわけで。



>費用倒れの可能性が高い

そんなことはないでしょう。修理費に加え慰謝料も請求できるはず。

あとはあなたの弁護士の腕次第、こんな簡単な勝ち戦弁護士の方から寄ってきますよ。

非情に徹してケツの毛まで抜いてやるつもりでいないと。

私なら借金してでも争います。

この回答への補足

はい、とても勇気づけられる回答ありがとうございます。

月曜のあちらの出方を
見てから考えることにしました。
また、経過を報告します。
気にかけてくださる方が
たくさんいて、ほんとに
ありがたいです。

補足日時:2010/01/31 19:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。納得のできるかたちで示談できました。ケツの毛までぬいてやりましたよ

お礼日時:2010/03/02 13:29

様々な事案を想定してということなので、最悪のケースをひとつ。


弁護士が受任したことで、賠償範囲は法的根拠のある部分に限られる。

法的には修理代か時価額の低い方を賠償すれば問題ないので、40年前の国産車ということで
時価額は二束三文。
とても塗装できる費用はでないということになります。

この流れからいっても、被害届は出さないというのは早まった感があります。
告訴するといっても、警察で一度口頭でも示談交渉していますので、告訴が受理されない可能性が考えられます。民事崩れの報復的告訴は警察は受理しません。
先に告訴をしておけば、告訴取り下げを条件に弁護士と交渉できたのですけどね。

この回答への補足

警察署では示談という
言い回しは使用せず、
話がもつれるようなら
告訴するといいました。
この行為は
報復的告訴ということになってしまうんでしょうか?
警察署では、それでも、構わないと言っていましたが。
とりあえず見積書を見た
弁護士の出方を見てから
警察署に行ってみようと
思います。それではおそいですか?それとも、現時点でもう遅いでしょうか?

補足日時:2010/01/31 12:31
    • good
    • 1

弁護士が本物であれば、法的賠償責任を全うしてもらえるからいいでしょう。


犯人と話をしてのらりくらりされるよりは余程ましですよ。

しかし、弁護士は通常は受任通知を出すもので、電話で「ヨロシク」はないと思いますね。
示談屋さんじゃないでしょうか?
そうなるとちょっとややこしい話になるかもです。

この回答への補足

一つ、重要なことを
かきわすれました

相手の弁護士に
正規の見積書を見せて
なかったんです。
こちらの住所とか、
教えたくなくて。
(弁護士が犯人の友人とかで住所が犯人に知られる可能性があると思ったので)
ですが、見積書を
見せなきゃ始まらないと
考え、土曜日にFAXしたところです。
月曜の連絡をまってから、ここに投稿するべきだったとおもいます。

ただ、こちらは素人が
一人で対抗しなければ
ならないので、様々な
事案を想定して、
知識武装を固めたいと
いった心境での投稿と
なりました。

補足日時:2010/01/31 09:51
    • good
    • 1

>一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。



と あるワケですから ほぼ勝ちですね
相手の弁護士は 全塗装でなく 修理として減額を言ってくると思います
いかに値切るかは この弁護士さんの仕事ということでしょう

この弁護士が ごにょごにょ言うようなら
あなたも弁護士を立てなければならないでしょう
その弁護士費用も 「車の修理に伴い発生するすべての費用」 に入ることを
言ってみるんですね

相手の弁護士の言うことは 何も信じないことです
ウソを言ってでも 値切りますよ 

この回答への補足

ひとつ気になっていることで、上申書を書くとき
僕は一晩かけてでも
しっかり、不備なく書きたかったのですが、担当の刑事さんに、『あまり重要な書類ではないからササッと書いて大丈夫だよ』的な、ニュアンスのことをいわれたので、証拠としての
力は乏しいのかなと
おもってます

こちらの弁護士費用は
請求できないのが
通常ですよね?
それでも、言ってみる価値はありますか?

相手の弁護士さん
感じはいい人ですが
まるめこまれないように
したいとこです

補足日時:2010/01/31 09:39
    • good
    • 2

塗装費用はキズの程度にもよりますが、数万円~10万円と言ったところでしょうか。



加害者は、傷をつけていない箇所にまで賠償する義務がない。

傷をつけた個所のみ賠償さえすれば良い。

よって、被害個所の傷の修復のみになるから恐らく上記の金額で収まるかと。

見てくれはカッコ悪くなるかも知れないが、被害の回復さえすればそれ以上の義務を負わない。
    • good
    • 1

警官10人の前で、100万円支払います。

って言う内容の念書書いておけば100万丸丸取れたのに。

惜しい事したね。

この回答への補足

そうでしたね、文書にして残すのを忘れたのが痛いところです。なにしろ刑事さんや警官の前でのやりとりだったため、すこし安心してしまった自分がいましたが、冷静になってから考えると、民事不介入の原則ってやつで証拠にはならないなと、あとで気づきました。悔やまれます。

補足日時:2010/01/31 08:58
    • good
    • 4

そのような行為をする人間ですから一般常識が通用する相手ではないですよ。



むしろ弁護士を立ててくることはある程度、想定しておかないと。

勝ち戦なんだからあとは相手からどれだけふんだくるか作戦をねらないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。質問の続きがあるのですが、犯人は犯行の動機として、単身赴任のストレスと、酒の勢いをあげていました。
67万円をキッチリいただくにはどう対応していくのが最良と思われますか?
最悪の場合、最低限の傷の修理代をもらい、犯人が刑事罰を受ければいいと考えています。(器物損壊で告訴+損害賠償請求の提訴)

犯人が雇われている会社にも使用者責任があると考えらるならば会社にも相談&苦情の連絡をしたいと考えていますがいかがなものでしょうか?
ちなみに、犯人は52歳
当方金銭的都合(費用倒れの可能性がたかい)のため、弁護士に依頼する予定はありません。
ただで相談に乗ってくれる仕事の組合の顧問弁護士さんはいますが、行動を起こしてもらうには料金が発生するといってました。

いろいろな方の見解を
広く深く聴きたく、質問させて頂きました。
宜しくおねがいします

お礼日時:2010/01/31 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物損壊の被害にあいました 告訴後について

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。
その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。

ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。

ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者であ...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。
災難でしたね。

警察は、犯罪を取り締まってくれますが、金銭面でのことはノータッチです。

例えば、泥棒をされても、そのお金は何もしなければ返ってきません。

もし、払えないと言ったら、民事裁判になります。
勝訴はするでしょうが、ない物は払えないということになりかねません。

もしその人に家族がいて、その人の罪を軽減させたいと思ったら、何もしなくても賠償してくれるのですが・・・。

その人の刑事裁判の際「被告は、罪を悔いて、賠償も済ませています」といった弁護に使えるからです。

そうなるといいですね。

ご参考までに

Q器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は?

通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。
私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。

後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。

被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。
先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。
警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。


被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?

示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
私に前科はありません。
前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。

前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も...
明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。
であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか?

弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。

そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが!
話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

Q車の器物損壊の慰謝料、賠償金について

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。
 先日、片側三車線の一番右側を走行中、後方から猛スピードで車が来たので道を譲るため、真ん中の車線に車線変更をした所、相手も同じく真ん中の車線に車線変更したため、危うく衝突しそうになりました。
 その後、相手の車から罵声や幅寄せ、パッシングを受け怖かったのでスピードを上げ逃げようとしたのですが、すぐに追いつき私の車の前に車を止められてしまいました。相手は車から降りてきて、私の車を何度も蹴ったりワイパーを折られたり、車をボコボコにされてしまいました。
 その後、警察に連絡し車のナンバー、犯人の特徴を説明したことで、犯人は3日後に逮捕されました。
 今現在、私は犯人を刑事告訴しています。

質問というのは、慰謝料または損害賠償金をもらえるかどうかです。
私は、あれほど怖い思いをしたのは初めてで絶対に慰謝料をもらうつもりです。しかし、このような事件は初めてで慰謝料の相場がわかりません。
 いくらぐらい請求できるものでしょうか?

 ちなみに、明日犯人の親に会う予定です。

Aベストアンサー

請求するだけならいくらでも。

裁判をせずに請求するなら、自分でこれぐらいは欲しいと思うだけ請求したらいいと思います。
そして、相手の提示した金額があまりに低くて受け入れられなければ裁判を起こせばいいんです。
物の損害と違って精神的損害は計算できませんから、裁判官が勝手というと乱暴ですが、裁量で決めます。
ただ、請求額より高く認めることはできません。
ですから、裁判をする場合には高く請求した方がいいです。

類似の事案は知りませんが、大手の消費者金融の脅迫的な取り立てに対して
慰謝料として330万円を請求して33万円が認められたというような事案もあります。
実際に車をボコボコにされいているわけですし、「生命・身体の危険を感じた」
なんていう理由で500万ぐらい請求してみてもいいんでは?

Q器物破損について

器物破損で逮捕されるタイミングが謎です。

ニュースで見る器物破損で逮捕される人はほとんどが現行犯であると思います。
器物破損は現行犯でないと逮捕は難しいということも聞きますしこれには納得です。

しかし犯行時刻と逮捕までの日にちが何ヶ月も開いている事件も何件かはあります。

翌日に逮捕というのならばまだ理解できるのですがこれだけ期間が開く理由がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこともあるのは不思議でもなんでもありません。また、犯人が特定できれば直ちに逮捕できるとも限りません。
そもそも器物損壊罪が現行犯でなければ逮捕が難しいというのは、被害の軽微な一回限りの通り魔的な事件の場合(器物損壊罪は親告罪であるところ告訴自体がほとんどないので捜査自体ほとんどしません。現行犯ならばその時点ではまだ告訴がないと言っても証拠保全のために逮捕することはありますが、告訴のない軽微な事件についてわざわざ逮捕状を取って通常逮捕するほど警察は暇ではありません。)であって、例えば時々ニュースにもなる駐車場の多数の車を無差別にパンクさせるなどの同じ犯人が同じような犯行を繰り返す場合には、それなりに捜査して数週間から数か月掛かって犯人を特定することなど珍しくありません。現行犯でない場合はそれなりの捜査で容疑を固めないと逮捕できないので、それなりに時間が掛かることはよくあります。結局のところ、一口に器物損壊事件と言っても他の事件と同様に色々あるというだけのことです。
殺人ほどに長期にわたって捜査に資源を投入はしないので1年以上経ってから逮捕という事例はほとんどないと思いますが、数か月程度なら別に疑問に思うほどの話ではありません。

以上

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこ...続きを読む

Q車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。

おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、)

質問です。
なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?
わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。お願いします。

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言...続きを読む

Aベストアンサー

警察は使えません。警察に多くを望んでも無駄ですね。警察はよほどのことが無い限り動きませんよ。この前もどこだったか、ストーカー被害の被害届を出してるのに捜査が遅すぎて(実際には捜査してない)で被害者が殺された事件があったばかりです。怠慢にもほどがあります。

警察はあてにしないほうが良いですね。今回は災難でしたが諦めるしかないみたいです。世の中には理不尽なことが多すぎます。本来ならせめてビデオに写っている人を呼び出して事情聴取くらいすれば、あなたも納得できたでしょうね。それをしない警察、ほんとにどうなってるんでしょう。理解に苦しみます。

※ 修理代は事情を話して値引きしてもらう交渉をすればどうでしょうか。言ってみる価値はありますよ。車屋さんに行って、もう少しマケテくれない?って言ってみたら良いです。事故とかの見積書は少しお高めに出してある場合があるので、もしかしたら2~3万円くらいはマケテくれるかもしれませんよ。恥ずかしがらずに言ってみることですね。

Q器物破損で告訴した相手を警察はなぜ逮捕しないの?

先月末私名義の車を旦那が運転中自宅に駐車する際に後ろから来た車に追い越しざまにパチンコ玉を投げられリヤガラスを割られました
投げた相手の顔車のナンバー確認してます
投げた瞬間はみていませんが逃走した相手以外周りに人はいませんでした,見通しのよい村道沿いなので確かです。
すぐに警察を呼び現場検証もしてもらい散らばっていたパチンコ玉も証拠として回収してもらいました
後日見積もり書も提出し告訴状も書き、警察に何度か呼ばれ訂正部分も直しこれで書類は大丈夫ですと言われました。ですが先日告訴認定状をもらいにいったところ刑事課の方に、時間がかかるので出せません。と言われ、事件はきているが詳細書類はまだきていないと言われました
私の告訴状はちゃんと受理されているのでしょうか?
警察は犯人をつかまえるきがないのでしょうか?
犯人との面識は今までありません
ガラスを割られた後も家の前を通るのを旦那が見ています
幼い子供もいるので怖いです
犯人を捕まえてもらう為に私たちに出来ることは無いでしょうか?

Aベストアンサー

告訴状が出てますから捜査は始まってると思いますが事件として受け付けるかは
今後の捜査次第だと思います。

そこでポイントとなりそうな事を書くと
まず、パチンコ玉が原因でガラスが割れたのか?
車内に残されたパチンコ玉と周辺に残ってるパチンコ玉が同じであれば
パチンコ玉を投げられてガラスが割れたと想像できます。
で、果たして人が投げたパチンコ玉でガラスが割れるのか?を捜査します。
これはガラスメーカーとかに行きガラスの強度とか構造上の事を調べて
一般の成人が投げたパチンコ玉の衝撃で割れるか。
走ってる車に投げてガラスが割れるか。とかを調べると思います。
それぞれの状況によってパチンコ玉の衝撃度は変わりますから慎重に調べてると思います。
次に目撃者がいるか?
目撃者がいない場合は立件が難しくなります。

以上が書かれてる内容でポイントになりそうな所です。

警察は犯人が分かってても黒でない限り捕まえないです。
限りなく黒に近いグレーの状況では捕まえられません。
これは犯人検挙、捜査、検察庁への送検、捜査、そして裁判となり
その過程で様々な状況を考慮し結論を出してきます。そして裁判となる訳ですが
裁判で負けると警察は犯人を仕立てた、無罪の人を陥れようとした国家権力の横暴とかの批判を受けます。
足利事件のように科学捜査の技術進歩によって無罪がわかったと言う事もあります。
ですから被害者としては納得がいかない結論も出ます。
ただ、その結論はいい加減に出してる訳でなく証拠が集まらなかった為だと思います。
昨今、警察官の起こす不祥事がマスコミに載りますが一部にはああいった人がいるのも事実なんでしょうが
大部分の人は日頃地道に警察の仕事をしてますし信用しても良いと思います。

今回、犯人捕まらないと言う結論になっても同じような事件が何度も起こるようであれば
一つの事件では犯人検挙に至らなくても一つ一つの状況証拠を積み上げていき結果犯人検挙になる事もあります。

それから、民間人には捜査権ありませんし現行犯以外に逮捕はできません。
捜査権無くても調べる事は出来ますが関係先に協力をお願いしても叶わないと思いますし事実上無理だと思います。
それに捜査の障害にもなる可能性も考えられますので捜査の行方を見守りましょう。

告訴状が出てますから捜査は始まってると思いますが事件として受け付けるかは
今後の捜査次第だと思います。

そこでポイントとなりそうな事を書くと
まず、パチンコ玉が原因でガラスが割れたのか?
車内に残されたパチンコ玉と周辺に残ってるパチンコ玉が同じであれば
パチンコ玉を投げられてガラスが割れたと想像できます。
で、果たして人が投げたパチンコ玉でガラスが割れるのか?を捜査します。
これはガラスメーカーとかに行きガラスの強度とか構造上の事を調べて
一般の成人が投げたパチンコ玉の衝撃で割れ...続きを読む

Q器物損壊罪で逮捕、今後の対応について

器物損壊罪と今後の対応について教えてください。
旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。
渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。
旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた
ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。
それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と
言ったところ口論になったようです。
その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しました。
警察を呼び、相手方からは謝ってすむもんだいではないということで「訴える」と言われ
事情を聞かれたのち、そのまま旦那は警察へ連れて行かれました。
私のほうで警察に確認したところ、3日後に面会が出来るだろうと言われました。
相手方は一般の方だと思いますが、かなり強固なようですので今後どのような対応をとればいいかも含めて教えてください。

面会の際に、そのまま旦那は釈放されるのでしょうか。
多分、相手は訴えを取り下げることはないと思います。
人に危害は加えていません。
もちろん、物であっても手を出した旦那がいけないのですが、あまりにも相手が強固なので
今後のことも含めて不安なので知恵を貸していただけたらと思います。

器物損壊罪と今後の対応について教えてください。
旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。
渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。
旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた
ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。
それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と
言ったところ口論になったようです。
その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しまし...続きを読む

Aベストアンサー

送検時に、処遇がきまるんですね?
可能性としては、在宅での起訴の場合もあります。
ですから、その場合は「略式起訴か科料」になりますから、弁護士は必要はありません。
その場合は、民事として弁護士を選任するのがいいでしょう。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html
上記で相談して、弁護士の紹介を受けてください。

正直、「器物損壊罪」はありますから、「修理費」は必要です。
その交渉は、出来れば弁護士を早く選任して、直接交渉はせずに弁護士に全権を依頼してください。
送検の時点で、勾留・釈放が決まりますから、その時点で弁護士は準備をしてください。
クレーマー的な人間のようですから、高額なせいきゅうをしてきますし、「脅迫」はあるかと思われます。
出来れば、電話があれば「録音」が有効な手段になります。
また、自宅に来た場合は絶対に入れないでください。
表で騒げば「110番」で対応してください。
1)直接交渉はしない
2)呼ばれてもでかけない
3)弁護士を選任する
4)絶対に即答はせず、「弁護士に相談して回答します」とクッションを置く。
5)弁護士選任後は、「弁護士を通してください」と言って相手にしない。
上記を守れば、大丈夫です。

送検時に、処遇がきまるんですね?
可能性としては、在宅での起訴の場合もあります。
ですから、その場合は「略式起訴か科料」になりますから、弁護士は必要はありません。
その場合は、民事として弁護士を選任するのがいいでしょう。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html
上記で相談して、弁護士の紹介を受けてください。

正直、「器物損壊罪」はありますから、「修理費」は必要です。
その交渉は、出来れば弁護士を早く選任して、直接交渉はせず...続きを読む

Q器物損壊 逮捕 現行犯以外

器物損壊は現行犯以外の逮捕はできますか。
証拠は目撃証言だけです。教えてください。

Aベストアンサー

必ず逮捕されるとは言ってません。
目撃証言だけで逮捕される可能性はゼロではありません。

たとえば、店の看板を 店の店員の前で 壊したとします。
この犯人は100%無罪となるでしょうか?、これで100%捕まらないとすれば、そこらへんのものを壊し放題です。

痴漢をしました。でも物的証拠もでません。しかし目撃した人がいて
証言をしました。それで逮捕された人はいます。その後の処分が無罪か
有罪とは別にして。

しかも、器物破損は必ず書類送検というのもありえません。
逮捕もありえますよ。実際にありました。

最初に任意で警察で取り調べをするのは、その通りだろうなと思います。

あくまでも、すべて100%の確率で言っている訳ではありません。
ありえるということです。

Q車を蹴られました

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。
当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。
警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。
相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。
連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、
私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。
私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」
と言うと相手も、「ある」と納得していました。
警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。
等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。
刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。
もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。
警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」
等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。

本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず
傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。

刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか?
道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか?

相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので
私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので
良きアドバイスお願い致します。

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>「何で教えんといかんのんな」
広島か岡山でしょうか?ちょっと気になりました(笑)

一般的な問題でしたら保険で払ってもらえますが、ここまで悪質なケースですと弁護士さんを立てて内容証明郵便でも出してもらったほうがよいかと思います。内容証明は裁判準備等に使う郵便の投函方法でして、つまり「訴える一歩手前」の行動です(笑)。相手へ少しは「大人のケンカの方法」を身をもって知らしめてやりましょう。
この程度の損害でしたら「少額訴訟」が適当かと思われます。おそらく弁護士さんもこれをお勧めしてくると思います。安っぽそうな名前ですが、れっきとした裁判であり、決定した内容には当然拘束力を伴います。参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/center/center_proceedings.html

Q公共の物を壊して器物損壊で現行犯逮捕されました。やっぱり初犯でも懲役ですか?

私は公共の物を酔っ払って壊している所を通報され現行犯で逮捕されました。県立公園のトイレの窓です。

警察に行き留置されて半日で帰されました。
もちろん事情聴取で調書作成されました。
お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。

検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。

(1)このような事件でも初犯で懲役なりますか?
やはり公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?
(器物破損は3年以下の懲役と30万以下の罰金)

(2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、
情報をどのように集めるのですか?

(3)検察に行って何するのですか?調書を取られたり
して、拘留されたりするのですか?

(4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?

Aベストアンサー

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているはづで、その内容により検察の対処も変わるでしょうが。
>4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?
>お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。これは反省してることと評価されるでしょう。また取り調べの際は、酩酊していてよく覚えていないが、警察で状況を教えられて大変恥ずかしいと思います。位の感じの答弁をしておきます。恥ずかしい話ですが、私も酔っ払って公衆電話をたたいて居たらしく、誰かに注意されたところまで覚えていましたが、後がわからづ、気がついたら留置されていました。翌日勿論写真や指紋、足型など正式な犯罪人の扱いで、調書も取られましたが、夕方家内が来て釈放となりました。そのとき「もう10日ほどとまっていくか」といわれましたが勿論「ご勘弁を」でした。そのとき検察からの話は一切ありませんでしたから、>検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。はある程度重い感じはしますが、傷害事件でもなく、弁済や謝罪もすんでいるので、罰金刑はともかく「拘留」までもとは思います。感じからすれば、何かお灸はすえられるかなという思いがします。お互いお酒は気をつけたいものです。あまりご心配なく。

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報