電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚が交通事故に会い亡くなりました。
信号で止まっている車(親戚)にトラックが追突して来ました。
たぶん相手は居眠りかメールをしていたのでは?と推測しています。

このような場合、弁護士に依頼して交渉するものでしょうか?
相手はトラックの運転手ではなく、トラック会社になると思います。
遺族は悲しみで精神的にへとへとになると思われます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お返事有難う御座います。

>保険会社がダメな場合は弁護士に依頼するといいでしょう。

物損事故の場合はそうでしょう。でも死亡事故の場合もそうなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/18 10:29
  • どう思う?

加害者の刑罰をもっと重くしてほしい旨の依頼は可能でしょうか?

• どう思う?

詳細は不明ですが、加害者は被害者を救出することを怠った可能性があります。
    もし迅速に対応していたら、助かったかもしれないのです。
    過失致死+人命救助を怠った
    ように感じます。

• つらい・・・

刑罰、慰謝料は、どうなるか解りません。
    それは置いておいて、被害者はもう笑うことが出来ません。
    加害者の方も、最低限、一生笑わないようしてほしいです。(親戚からの希望です)

• うーん・・・

>刑事罰云々をどうにかしたいというのであれば、弁護士じゃなくて警察や検察と相談してください。

考えると刑事罰云を重くしたところで本人が帰ってくる訳ではないので、どうでもいいかもしれません。
    加害者の立場から考えても、懲役が長かろうが、短かがろうが、、どこに居ても生き地獄なので、関係ないかもしれませんね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/18 11:25

A 回答 (6件)

親戚の方が、お亡くなりになったことは心よりお悔やみ申し上げます。

死亡人身の場合、保険会社は結構シビアに対応してきます。
出来るなら、最初から弁護士を介入させる方がベストです。
正直言って、保険会社は「死人に口なし」ということで色々な「難癖」を付ける場合が結構あります。
また、慰謝料的な問題でも低い金額で示談をする様に持って行きますので遺族の方が納得できる交渉もなかなかできません。

事故での刑事事件では、警察での調書で遺族が「厳罰を求める」ということも言えます。
罪名は「自動車運転処罰法での過失致死罪」になるかと思います。
今の法律では、懲役7年以下または禁錮刑となりますので、通常の刑事裁判になります。
検察官との話で、「厳罰を求める」ということを伝えればいいでしょう。

>詳細は不明ですが、加害者は被害者を救出することを怠った可能性があります。
>もし迅速に対応していたら、助かったかもしれないのです。
>過失致死+人命救助を怠ったように感じます。
上記に関しては、検察庁に送られた調書にある程度は記載されていますので、判るかと思います。
裁判でも、遺族が法廷で発言できる機会がありますから、検察官と相談してその機会を活用するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>出来るなら、最初から弁護士を介入させる方がベストです。
>正直言って、保険会社は「死人に口なし」ということで色々な「難癖」を付ける場合が結構あります。
>また、慰謝料的な問題でも低い金額で示談をする様に持って行きますので遺族の方が納得できる交渉もなかなかできません。

そのようにします。
たぶん直近の親族は悲しみで精神的にへとへとになっていきます。頭の中は真っ白になっていくと予想です。
信頼できる弁護士さんにすべてお任せするように話をします。(言われるまでもなく、そのように対応するかもしれませんが、、)

死亡事故ですから、何が何でも弁護士に一任すべきです。

相手がトラック会社でも。

相手が任意保険に加入していれば話は早いです。
過去の事例、裁判歴に基づいて適正、正確で最高の結果を引き出してくれます。
成功報酬は、獲得したおよそ保険金額の20%掛かりますが。

被害者の方が車の任意保険に加入して入れば大抵、弁護士特約が付いています。ただし通信販売の保険は別です。
この場合、弁護士費用は一切かかりません。

保険会社は、保険金を可能な限り支払いしないのがコンセンサス。
相手は、百戦錬磨です。
無防備に交渉を進めると相手の都合の良い結果となり間違いなく
後から後悔することに。

まさか、そこらの銀行よりもでかい公明正大であろう損害保険会社が
相手の出方次第で、或いは相手の顔色伺って保険金の額が変わるなど
およそ信じがたい話なのですが、交通事故 弁護士でネット検索してください。
一目瞭然です。
弁護士に依頼する場合と、そうでない場合、大きく結果に違いが出ることは紛れもない事実なのです。

弁護士報酬も高額となり、普通の弁護士なら待ってましたとばかり
目の色変えて食いついてきます。

相手が受ける懲罰については警察が決める事ですが、
警察に加害者に対し最大級の懲罰を希望してる事を明確に伝えてください。
一応、ご遺族の方の言い分は聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>死亡事故ですから、何が何でも弁護士に一任すべきです。
>相手がトラック会社でも。

そのようにします。

>まさか、そこらの銀行よりもでかい公明正大であろう損害保険会社が
>相手の出方次第で、或いは相手の顔色伺って保険金の額が変わるなど

こちらは精神的にへとへなので交渉なんて出来ない状態になると予想します。

>成功報酬は、獲得したおよそ保険金額の20%掛かりますが。

必要経費だと考えます。

№1で回答した者ですが、補足を受けて再回答します。

刑事罰云々というのであれば、弁護士は関係ないです。
弁護士や保険会社が交渉するのは、あくまでも民事(損害賠償や慰謝料に関することだけ)だけです。
刑事罰云々は警察や検察の仕事ですので、弁護士に「刑事罰を重くして」なんて言っても無駄です。
刑事罰云々をどうにかしたいというのであれば、弁護士じゃなくて警察や検察と相談してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

下記HPはどのように解釈されますか?

https://www.jicobengo.com/punishment/unforgivabl …

加入していた保険会社じゃないですか?保険会社が必要に応じて弁護士を使うかも。

• 0
この回答へのお礼

>加入していた保険会社じゃないですか?保険会社が必要に応じて弁護士を使うかも。

その弁護士を断って、こちらが信頼している弁護士さんをいれるようにします。
後で後悔しないように全力で支援します。

死亡事故であれば弁護士でしょう。

それも交通事故を専門にしている弁護士を探して下さい。
一口に弁護士といっても、相続が専門の人もいればサラ金などが専門の人もいます。
専門外ではダメ、交通事故専門を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>専門外ではダメ、交通事故専門を探して下さい。

信頼できる弁護士さんを知っていますので紹介します。

自動車保険でその手の交渉を引き受けてくれるサービスがあります(JA等の保険だとない場合もあります)ので、保険会社に確認してみてください。

ただ、相手が自動車保険を使わないと代理交渉できないと言われる場合もあります。

保険会社がダメな場合は弁護士に依頼するといいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>保険会社に確認してみてください。

すいません。死亡事故の場合、そのように対応するでしょうか?

正直、質問者の立場になって、知識&誠意&をもってご回答されておられるのか?疑問を持ちます。