電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪質な保険会社かどうかは、見極め方があるのでしょうか?
事故が起こってみなければわからないのでしょうか、

A 回答 (5件)

保険だけではなくすげての判断は、会社ではなく対応した担当者で判断しなければ成らない。



担当者は一応会社の顔ですが、担当次第で結果が違うのは有ります。
今の時点では見極めは出来ません。

だから私は保険の担当者をよく観察してから判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険の担当者といざという時の担当者は、
違うと思います。

お礼日時:2022/02/18 20:48

保険料と対応や交渉の品質については比例しない。

たまたまその時対応してくれたスタッフが有能かの運がすごく大きいので。
ディーラー型が良くてネット型がへぼいとか決まっているわけでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わざと被害者を怒らせる担当者もいる。

お礼日時:2022/02/18 20:49

とりあえず自動車保険なら東京海上日動の保険に入っておくといいよ。


会社の規模が大きいし、他の保険会社とバトルする際は有利になるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさにその保険会社でした。
しかし、自賠責と任意とは違うので
人身事故となったら任意保険の方に担当者が行くので
でも、最初は自賠責の方から支払われるけれど、
担当者は、任意保険の担当者なので
やり放題です。加害者本人は、同意書を書かされているので
何も言えない。

お礼日時:2022/02/18 20:55

何の想定かは知りませんが、保険会社はその道のプロなので個人が何を言っても太刀打ち行かないところがかなり多いです。


とは言ってもやりとりの内容のほとんどは、法律に関する事なので、法律に関する事なら法律のプロである弁護士を味方にするのが1番かと思います。

私は、車の保険についている弁護士特約を外しています。その理由は、個別に弁護士保険に加入しているから。
この保険は、通常の民事トラブルはもちろん、車のトラブルに関しては、ほとんどの場合で無償で対応してくれて、保険会社の顔色を伺うような弁護士ではないので弁護士特約よりも信用できます。

保険会社とのトラブルがあっても無料相談も手早くできるし全国の弁護士から選べるので、何かあったら真っ先に弁護士保険に相談する形を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士は、一番信用ならないと思います。

お礼日時:2022/02/18 20:56

勧誘とかネット契約はやめて、第一生命とかの支社に相談しに行って決めなよ。

あとあと、保険を見直したい場合とか、おばさん呼ばなくても、自分で出向いた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、日本の保険会社がいいと思うのだけど、
なんとかジャパンとかいうのは、
日本じゃないのかな?

お礼日時:2022/02/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!