マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
先日追突事故被害に遭いました。

信号待ちにて停車中後続車に追突され、私の前3台を含む玉突き事故となりました。
相手の保険会社から連絡をいただき、代車は出していただきました。

また自分の保険会社からも連絡がきて、
「相手方の保険会社さんが100%支払うということです。治療に専念なさってください」
とのことでした。また、
「弁護士特約に入っているので弁護士も利用するのであればご紹介します」
とのことでした。

事故当日腰が痛くなったので、病院で受診しました。
今の症状として、首と腰のだるさ、痛みがありますので通院する予定です。

そこで質問なのですが

①保険会社いわく、相手が100%悪いと認めていますが弁護士を利用した方が良いのでしょうか?
②利用するとしたらいつ申請するのがベストでしょうか?(今すぐ?治療が済んでから?)
②利用しないとどんなデメリットが、逆に利用するとどんなメリットがありますか?
③弁護士は自分で探すのではなく、自分の保険会社に紹介してもらうのが普通でしょうか?

経験者の方、保険等にお詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

1 人身事故であるなら、使ったほうがよいと思います。

そのための保険ですから。(使わない特約に意味は全くない)
2 今すぐ、がよいと思います。
  いつ使おうが、質問者さんは一銭も払うことはないわけで、面倒な交渉は弁護士に一任するのがよいと思います。
  (それこそ、そのための「弁護士」です)
3 利用しないなら、自分で交渉しないといけません。
4 保険会社に紹介してもらうでもよいはよいですが、
  保険会社紹介の弁護士は、質問者と保険会社の間で、外形的には利益相反とも呼べる関係にあるので、
  (弁護士料金を払う保険会社からすれば、真面目の活動しない弁護士のほうが、弁護士料金が安くなって得という関係にある)
  できれば、自分で探すほうがベターだとは思います。
  勘違いしている回答がいくつかありますが、自分で探した場合にも、お金を払うのは保険会社です。
  自分で、探して、○○事務所に依頼しました、って保険会社に伝えればそれでOKです。
  少なくとも、私が知っている限りの保険会社では、弁護士を自社紹介に限るとしているところはありません。
  (もしかしたら、そういう変な制約をつけている保険会社がないとは言い切れないので、契約を確認するべきだとは思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答いただき有難う御座います。
気付いたら補足等できなくなっており、
皆様に御礼が書けませんでした。
大変申し訳御座いませんがこちらにて御礼をお伝えいたします。
今回弁護士特約を使うことといたしました。
ご回答いただいた皆様、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2017/08/08 10:25

弁護士です。



①③
弁護士費用特約を使うと、相手保険会社から提示される慰謝料の金額が上がります。

逆に使わないで示談するとなると、低い金額での示談をするということになります。

弁護士費用特約で、弁護士費用の大半(おそらく全額)をカバーできるので、金銭的なことだけ考えるなら、
メリットしかありません。

あえてデメリットを考えるなら、法律事務所に行って契約をすることが面倒というくらいでしょう。

弁護士の探し方は、どちらでも構いません。
ただ、弁護士費用特約を嫌がる弁護士はいるかもしれません。弁護士側にとっても面倒なんです。
    • good
    • 0

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1:現時点では一切不要です。

今後も不要でしょう。
2:利用しないデメリット無し、利用するメリット無しです。また、利用することによって、相手が態度を硬直させ、示談が長期化し、示談できなくなる可能性が大きくなります。
3:普通は保険会社にあてがって貰いますが、まず使うことがありません。
    • good
    • 1

1.示談額でモメていない現段階で弁護士を使う意味が無いかと。


2.モメてからです。
  デメリットとしては、示談不成立で裁判に縺れ込んだ場合、
  時間がかかった上に示談提示額より減額された判決を受けるケースがあること。
  メリットは、示談提示額を上回る賠償が受けられるかも知れないこと。
3.どちらでも良いが、相手よりも上位クラスの弁護士を付けないと旨みは無いかと。

 下半身不随等の重傷であれば、
 弁護士を使って争う必要も出て来るかも知れないが、
 腰の痛み程度では、時間を長引かせるだけに思います。
 ましてや、まだ示談交渉も始まっていない段階で
「弁護士」をチラつかせたら「どうぞ、法廷へ」なんて
 最初からツマらない展開を導く気がします。

自賠責の範囲(120万円)を超えるようになると、一気にシビアになるから
治療が済んだら、普通に示談で終わらせる方が良いかと思います。
    • good
    • 1

使った方が保障される金が2倍くらいは違うから使った方がええで



下の方で前の車の保障を質問者がするって言ってるやついるけど、質問者が停止しているんやから過失は100%で後続車やで
俺も信号停止中の玉突きに巻き込まれたことあるが、全部突っ込んだ車が賠償しとったわ
こっちは前の車に何もせんで、突っ込んだ車との賠償交渉だけやったで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。
停車していたなら過失はないということで、安心致しました。
弁護士特約を使おうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/31 12:23

No.1です。



>私より前の方の保障は私の保険となるのかも不安です。
あなたと前の車は信号待ちで停車してたんでしょ?
だったら突っ込んで来た車が100%の過失なんだから、あなたが前の車の保障をする必要なんて微塵もないよ。
どこの判例を持って来たらこうなるのかが知りたい。
玉突き事故の中間にいて、前の車の保障をしなきゃならないのは、あなたにも追突の原因がある場合。
例えば車3台の玉突き事故で、あなたが急ブレーキを踏んで止まって、そこに後ろの車が突っ込んで、さらにあなたが前の車に突っ込んだ場合。
この場合は、後ろの車70%、あなた30%、前の車0%っていう過失割合。
今回の件でも、あなたの前の車両の保障も、突っ込んで来た車がする。
判例でもそう出てるし、基本的には最初に追突した車両の過失割合が100となるのが一般的。

>念のため弁護士を入れる、という選択肢は良くないと思いますか?
良いと思いますよ。
まあ入れておいた方が面倒がなくて良いですね。
ただ念のためって言うより、治療費とかを安く済まされないようにするため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。
私は信号待ちで停車しているところ、追突されました。
念の為でも悪いことではなさそうなので安心致しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/31 11:50

不安解消のためなら弁護士を入ましょう、普通の選択です。


窓口に連絡すると
彼方が指定か 保険会社が近隣の弁護士を紹介かどちらかになります、
後者なら 直ぐに連絡が入り、郵送で委任状の書類が届き送り返して着手となります、その時相談すれば 不安も解消されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。
不安解消の為でも悪くないと伺い安心しました。
保険会社に連絡することに致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/31 11:49

1.あなたは前の車に対しての損害賠償をしなくてはいけませんから、弁護士特約を使ったほうがいいですよ


2.今から
3.すごく手間です、あなたが賠償しなければいけない前車に対しての交渉が複雑ですから(追突が原因なのを証明しなければいけない、あなたには追突しないように車間距離を保つ義務がありますから)
4.金さえあれば、自分で探してもいいですよ、交通事故の解決に弁護士を雇えば1回で最低で50万円かかります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。
私より前の車に対しては私が損害賠償、ということに大変驚きました。
もしそうだとしたら早々に連絡しなくてはなりませんね。
もう一度保険会社に連絡して確認してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/31 11:29

今回は補償に対して不満があるとき 弁護士特約を使いましょう、時期は相手の提示後でも大丈夫です。


弁護士特約を使っても保険料は上がらない(これは確認して下さい)ので 不満が出たとき保険会社に連絡して 相場はどうか確認してからで十分です。
今回の弁護士の仕事は 相手側(保険会社)との折り合いを付けるだけです これは彼方が言っても変わらない事案デス、保険屋同士の折り合いと変わらないでしょう。

絶対に使う時は 後遺症障害や休業補償 誓約書や念書を作る大きな事故のときです。
怪我の程度で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。
弁護士特約の利用によって保険料があがったりはしないとのことでしたので、せっかく入っているなら…不安も解消されるかも、という感覚でした。
仕事をしているので通院で仕事を休むことも出てくると思いますし、また首や腰は後からひどくなることがあると聞いたので不安です。
念のため弁護士を入れる、というのは良くないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/31 11:28

相手の保険会社が提示してきた修理費、治療費、慰謝料に


納得いかず、あなたが交渉しても進展しなかったら、あなたの保険の
弁護士特約を使いましょう
自分で弁護士を探して依頼したら、あなたが費用を負担することに
なりませんか。その費用を保険会社が出してくれるとしても、探す手間を
考えるとお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。
修理費、治療費等提示された後で、ということですね。
弁護士は紹介していただくのがベストなようですね。
有難う御座います。

お礼日時:2017/07/31 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました 車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが

完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました

車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが 検査だけで済みました
人身事故にはなるのですがケガはないようなので 全て自費払いをしたいと思うのですが、
もちろん自前に自動車保険会社に連絡もしています
見積もりはしてもらって そのあと 辞めることは出来ますか
見積もりを相手に提示して示談金として自費でお支払いしたいと思っています

Aベストアンサー

怪我に関しては自賠責保険から出るので、自腹の必要はないですよ。
一旦は保険会社に入って貰って、最後に代理店さんと相談すると良いですよ。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q自動車接触事故での過失割合について

先日、家族が自動車運転中に接触事故を起こしました。内容は路肩に駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバーしてかわそうとしたところ、対抗してきた車のドアミラーに接触して、先方は少しミラーのカバーに傷がついたとのこと、こちら側はミラーが破損しています。相手は任意保険に入っていましたが、こちらはたまたま保険が切れていてありません。相手側は100対0だからこちら側が全額損害額を負担すべきといっています。またそのことを保険会社にも伝えているようで、100対0だからうちの会社は関係ないと言っています。過失割合がこちらが大きいのは受け入れますが、一般的にこのような場合妥当な過失割合の算出方法はないのでしょうか?100対0だから先方の負担はナイト考え、不必用な修理箇所まで修理されそうな感じがします。

Aベストアンサー

事故は、起きた時に警察に通報義務がありますが、それは済んであるのかなあ~と思います。

事故の過失割合が気になるというケースですと、交通事故損害額算定基準というものを参照する
という流れになるかと思いますが、面倒くさいので手っ取り早く電話相談しておくほうがよろしいかと
思います。

■参考資料:日弁連交通事故相談センター (右上に無料相談電話番号記載もあり)
http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html

0570で始まる番号は多少通話料金がかかる感じですが、知識を仕入れて交渉しないと意味もない
感じになると思います。

センターラインを越える時点で、注意義務が普段よりも一層慎重になると考えられますので、
路肩に駐車していた車に責任を問うということができないと、それは相談者さまの負担が大きく
なると考えられます。

Q日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。 消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを

日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。

消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを起こしました。

化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。

勝てますか?

Aベストアンサー

>化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。
なんでだよ

>勝てますか?
そもそも裁判すら起せない

Q片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたと

片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたところ、後続車2台後ろから猛スピードのバイクが追い抜きをしてきて バイクが車の右前側面にぶつかった…このような場合の 割合とは

Aベストアンサー

猛スピードのアホバイクが100%悪いです。完全に違反。免許持ってるのかさえ疑問ですね。スピード違反。追い越し違反。前方不注意。もしかしたら無免許の違反。

保険の方は保険屋の判断でわけわからんことが多いです。自車も動いているので2割以内かな?

Q車の交通事故で自爆でした それで全身無傷だったのに 先輩からお前車から出てこいって言われて 頬を思い

車の交通事故で自爆でした
それで全身無傷だったのに
先輩からお前車から出てこいって言われて
頬を思いっきり殴られましたら顎2本折れてる病院で言われました。
自分わ今も泣きたいほど痛い思いをしてます。

Aベストアンサー

なんだ。
やはり無免許運転でしたか。

大方予想が当たって良かったです。

ま~3年後くらいには免許の再取得が可能ですけど、金輪際ハンドルは握らないことですね。
いい機会でした。

Q駐車場内での事故。どちらが悪いのでしょうか?

私が駐車した横のスペースで起きたショピングモールでの事故です
先頭の車が駐車場内の十字路を左折する動作をしました
そしたら急にハザードも付けず結構な勢いでバックして私の横に止めようとしました
後続車はブレーキを踏んで後ろに下がろうとしましたがその後ろにも車がいて下がる事も出来ず、駐車しようとしてた車は左側面、後続車は右のライト辺りをぶつける事故になってしまいました
私が後続車でも十字路を左折すると思ったと思います
ハザードも付けず周りも後ろも確認しないで急に勢い良くバックして来た車が悪いと思いと思うのですが後続車も悪くなるのでしょうか?
ぶつかった瞬間の後続車は完全にブレーキを踏んで止まっていました
駐車しようとしてた運転手のおじさんは「ここが空いてるんだから止めるって分かるだろ!」と怒っていましたが、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
説明が下手で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

後続車が停まっていたなら
100:0の事故
後続車はバックしようとしてたのですから避けようがないですよね。

バックしたクルマが後ろを確認してたら衝突は無かったのですから全て原因はバックしたクルマにあります。

ハザードをつけていても、後ろを確認しようと衝突があれば動いていた方が100:0で悪くなると思いますよ。

事故の原因、過失です。


人気Q&Aランキング