プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。
 マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。
 どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キーボードとマウスの両方ワイヤレスにしている為、

混信が起きているのでは?

対策としては、
・混信しない組み合わせのワイヤレス製品に取り替える。
(多分、メーカーを揃えればいいはず・・・)
・マウスかキーボードどちらかをコード付きの物に替える。

になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。500円のコードありマウスを買って付けたところコントロールキーシフトキー使えることができました。やっぱり混信が原因だったんですね。
 コードレスの利便性をとるか、コントロールキーシフトキーが使える利便性をとるか・・・よく考えて見ます。できればどっちも使いたいが・・・となるとメーカーを合わせるしかないですかね・・・

もしかしたら、キーボードについているトラックボールの方が優先されてしまうのかもしれません。

システムのデバイスマネージャーで、もし検出されているようでしたら、使用不可にしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどと思いデバイスマネージャーで確認したところキーボードマウスともにひとつずつでした。ですが参考になりました。