アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

タイトルにあるように、2台(2画面)のPCを一つのマウス・
キーボードで操作できるようにする機器やアプリはありますでしょうか。

1つのマウス・キーボードで2画面(「1台」のPC)を操作するものは見たことがあります。
今回はそれではなく、
1つのマウス・キーボードで2画面かつ「2台」のPCを操作するようにできないか?
という質問です。

理由は、2台のPCを同時に使いたいが、机に2つのマウス・キーボードを置くのは不便
だからです。

もし、そのような機器やアプリがあるとすれば、導入した場合のデメリットはありますでしょうか。
例えば、機器等が今だ高額だとか、できなくもないが、操作上いろいろ不便を生じる
部分があるなと。


具体的には、添付画像をつけましたので、ご参照いただければ嬉しいです。
下手な絵ですみません。

どうぞよろしくお願いします。

「一つのマウス・キーボードでPC2台操作は」の質問画像

A 回答 (8件)

切替器を使うことで交互に操作する事は可能ですが、同時は無理ですね。

それと、切替器には相性があるので、全てのパソコンでうまく動作するという保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同時は無理

同時は考えていません。
自分の手は一つなので、交互に動かせれば十分だと思っています。

>でうまく動作するという保証はありません。

調べさせていただいたのですが、ここらへんが若干不安を
感じています。
そんなに不安定なものなのかと・・・
切り替えるだけなのになぜ?という思いがありますが、
もう少し調べてみようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:47

通常CPU切替器を使います。


http://kakaku.com/pc/kvm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プリンタ切替器は昔から存じていたのですが、
(もっともネットワークプリンタが普及した今では、
殆ど不要なものだと思いますが)
何というキーワードで、探っていけばよいのか見当がつかず、
助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:43

リモートアクセス



でも今はお薦めはしない。
トラブルが起きたときに質問者さんでは対処できないからです。

それなりに質問者さんが学んで使いこなせるような環境が整ったら試してみると良いでしょう。
(ですので詳細は省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強します。

お礼日時:2012/01/14 20:40

とりあえずはタダで直ぐにでも試せる下記のようなソフトを使ってみればどうですか?設定に大したスキルもいらないし、常駐するとはいえPCの負担になるレベルでもありませんから。



「マウス&キーボード共有ソフト4つ」
http://costum.blog59.fc2.com/blog-entry-25.html

もちろん切替器を使っても良いですが、マウス&キーボードだけでなく、ディスプレイの切り替えを主とした商品が多いので質問者さんにとっては非効率な商品が多いです。結構な値がしますから。マウス&キーボードだけの切替機なら下記あたりでしょうか。

「BSKM201BK」
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフト的な手法と、ハード的な手法の両方をご回答
いただき、大変ありがとうございました。
いろいろな手段があるということがわかり参考になります。

>ディスプレイの切り替えを主とした

ディスプレイの切り替えは全く考えていません。
一つのマウス・キーボードで2台2画面が扱えればOKです。

>非効率

多少値段は構わないので、なるべく違和感のない切り替えが
できるものを検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:40

ラトックシステムの"REX-KMSU1"を使うと、片方のパソコンでもう一方のパソコも操作できます。

マウスポインタは、2台のディスプレイにまたがって移動でき、キーボードも使えます。恐らく、質問者さんが望んでいることに最も近いものだと思います。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kms …

アプリケーションは特に必要ないようで、"本製品をUSBポートに装着すると、自動的にインストーラが起動し、必要なソフトウェアがインストールされます。CDドライブは必要ありません。" だそうです。

また、下記の機能があるようです。
● 2台のパソコンを、片方のキーボード・マウスで操作
● パソコン間でファイルやフォルダのコピーが可能
● クリップボードを共有!テキストやイメージを自在にコピペ
● USBに接続するだけの簡単セットアップ
● スレートPCに最適
● 外部電源不要
● REX-KM Shareで環境をカスタマイズ

上のホームページのようにノートパソコンの場合はそのままで構わないのですが、デスクトップの場合、使わない方のパソコンのキーボードとマウスを接続しないでおくためには、BIOSでエラーが出ないようにしなくてはならないでしょう。または、適当なマウスと小型キーボードを接続して、どこかに隠しておくとかですね。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.h …   Halt ON → No Errors
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
丁寧な補足も今後の参考になります。

実際どのようなものなのかも具体的なイメージがついて参考になりました。
私の望んでいることはまさにそのようなイメージです。

ただ、上に書いたように、実際の切り替え速度が実用になる
ものなのかが、少し心配なところではあります。

頂いた、回答を元にもう少し、調べてみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:36

今やっているのは一台のマウス、キーボードで三台のPC、二台のモニターを使ってます。


質問者のPCのモニターの出力方式、モニターの入力方式がわかれば説明はもっと詳しく出来ると思います。

この回答への補足

確認ありがとうございます。

PCとモニターのインタフェースを確認したところ、
「ミニD-SUB15ピン、オーディオプラグ」でした。

あとは解像度的には
800×600ドット
1024×768ドット
1280×1024ドット

となります。17インチのいまどき古い液晶モニタですが。
もう一台のPCは購入予定なので、未定ですが、
通常のウィンドウズマシンになる予定です。

参考になれば大変幸いです。

実際に使われている方のお話は参考になると思っております。
少し調べてみて、心配な点は、相性?があることと、
切り替わりの速度(CPU切替機を使った場合)が実際どれくらいな
ものなのかと思っております。

1台のPCで2画面で、操作は1つのマウス・キーボードで
動かしているのを見たことがあるのですが、
画面間のマウスポインタの移動に全く違和感なく(切り替え時間ゼロ)
この状況が再現できたら素晴らしいのになぁと思っていました。

ただ、1台のPCで2画面と2台のPCで2画面では全く意味合いが
異なってくるような感じはしております。

補足日時:2012/01/14 20:32
    • good
    • 0

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/swi …
これで画面操作

http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/km-a22bbk/
これでマウス関係の操作

一台が古いので余り金を掛けないとすればこれになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答再度ありがとうございます。
これも非常に私の希望と一致するものですね。
隣の画面にそのままマウスポインタが動いていくって
なんかわくわくします。
セティングとしては、USBをそれぞれつなぐだけのようですし。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/16 02:21

ANo.5です。



最新の情報です。2台のPCを同時に使うアダプタは、現在3機種ほどあります。雑誌のWinPC 2012年2月号 89頁に記事が載っていました。本屋で立ち読みなどして下さい(笑)。

ラトックシステム REX-KMSU1
http://www.bestgate.net/cpuchanger_ratoc_rexkmsu …

サンワサプライ KB-USB-LINK3
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11112 …

バッファロー BSKMM202
http://www.bestgate.net/cpuchanger_buffalokokuyo …

ラトックシステムとサンワサプライは、ディスプレイの位置と操作するコンピュータの設定が変更出来ます。バッファローは、Windows7/Visata 64bitには非対応で、左と右のコンピュータがUSBを挿す位置で決まってしまいます。値段は、似たり寄ったりですね。バッファローが最も安いようですが、対応OSと設定の自由度からラトックシステムとサンワサプライの方をお薦めします。

前の方がUSBの切替器を上げていらっしゃいましたが上記のアダプタを使う場合は、不要です。片方のパソコンに繋がったキーボードとマウスだけで、両方のパソコンの操作が出来ます。

切り換えの速度を気にされているようですが、左から右へ(あるいは、右から左へ)マウスポインタを動かした場合、恐らくシームレスに連続して動作すると思います。ポインタやキーボードの動作データを送っているだけだと思いますので、動作は軽快でしょう。

ただしインターフェースのUSBを使っているので、CPUの負荷が高い場合は、多少重たくなるかも知れません。USBは、やりとりをCPUで制御していますので、他のCPUを占有する作業をするとUSBの制御が後回しになるのため動作が重くなる可能性がありませす。これは仕様上、仕方ありません。まあ、通常の使用では全く問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で大変参考になりました。
ありがとうございました。

>マウスポインタを動かした場合、恐らくシームレスに連続して動作すると思います。

まさに、こんな感じのを求めていました。
自分で探したものの中にも、ボタンやマウスの操作で画面切り替え
(マウスポインタの移動)をするものがありましたが、
そういった、ワンアクションを挟まずに、マウスポインタを画面間で
まるで一つの画面内で動くようなものを探しておりました。

以前に1台のPCの先に2画面があり、その画面間をほんとうにスムーズ
に動くものを見て、いいなあと思っていたところでした。

2台のPCで2画面で、マウス1つでもこんなことできるのかな?
と思っていましたが、こういうのがあってうれしく思います。

検討して購入してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!