アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲーム(MMORPG)でCtrl+右クリックという、この操作がうまく働かないんですが詳しい方教えて下さい。
自分なりに色々調べましたがとてもマウス、キーボードが壊れてると思いません。
単独押しだとCtrlキーもマウス右クリックも正常に働きます。マウスも右クリックだけだとちゃんと動きます。他にはShift+右クリック、Ctrl+1~^なども正常に働きます。キーボード、マウス共に借りてきてなどしていろいろ組み合わせて試しましたが残念な結果でした。マウスのボタンにCtrlをセットしてマウスのみでも同じく正常に働かないです。Ctrl+右クリックという相性だけがおかしいのです。
ゲーム事態がおかしいかと思いゲームも再インストールなどしました。他ユーザー方は正常に働いています。ただ、Ctrl+右クリックを交互ぐらいにめちゃくちゃ連打すると、どういうわけかたま~に働くときがあるんです。うまいことタイミングがどこかにあるんですがそんなのゲーム内ではやっていられません。チップセットドライバーなどもDLしましたが最新の物になってました。あまりPCは詳しくありませんが後考えれるのはなんでしょうか?素人に答えるかのような回答でどなたか教えてください、お願い致します。

A 回答 (4件)

似たような経験をしたことがある者です。


Ctrl+左クリックでしたが。。

その時試した行動を書いて見ます。

ゲームをしていない状態で
デスクトップにいるアイコンをCtrlを押したまま、
左クリックしていき複数選択できるか試した事があります。
これができればマウスとキーボードは正常だと思われます。

次にゲームをウィンドウモードで起動して、
ゲームウィンドウをデスクトップのアイコンが見えるように移動、
上記と同じようにCtrl押しながらアイコンを左クリックしてみる。

この時、複数選択できなかったのでゲームが原因でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
kake_aさんの助言通り左クリックならばデスクトップアイコン複数選択できます。
Ctrl+右クリックの場合、ゲーム外でも正常に働いてるか認識する方法が解らないです><
もし、お解かりであればそちらの方もご指導お願いします。

お礼日時:2009/07/02 18:13

そのゲームでマウスの使用が制限されているのではないですか?


そのあたりは確認されたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
使用が制限されているとは例えばどういうことですか?
マウスの使用・・・マウスも2.3個試しましたがダメでした><
ゲーム内で仲よくなった他ユーザーの方たちも同メーカー(Logicool)のマウスを使ってるとおっしゃっていましたが不便なくその機能を使いこなせていました。
因みにゲームはタワーオブアイオンっていうゲームです。
中国鯖に行っても同じ現象でした。

お礼日時:2009/07/02 18:29

>使用が制限されているとは例えばどういうことですか?



キーボードやマウスの制御は、アプリケーション側で可能だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ゲーム内の環境設定、システムなどをいろいろ探しましたが、
そういったマウス設定はありますが、マウス単体の設定でありまして同時押しの設定項目はありませんでした><
一応、交互連打すると稀に反応するときは反応するものでゲーム内設定は問題ないかと思い込んでいます。
根本的にPCに問題あるかと思っています。

お礼日時:2009/07/02 22:46

左クリックでは問題なしでしたか。


では同じパターンを右クリックでやってみましょう。

デスクトップで何も選択していない状態で、
アイコンをCtrl押しながら右クリック
->デスクトップで右クリックと同じメニューが表示されるか確認
 Ctrl押さないとアイコンのメニューが出てくると思います
 VistaとXPで確認しています、今やってみて気がついたので…

後、マウス設定の左右を逆にしてみて
Ctrl押しながら左右正しく逆の動きをするか試してみましょう。
(コントロールパネルにマウスがいると思います)

ひとつ確認を、、
ノートパソコンだったりしてますか?さらにタッチパッド?
タッチパッドが邪魔をしてるかもしれないので、
タッチパッドを停止させるとできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
解決しましたーーー^^因みにデスクトップです^^
kake_aさんの言う通りにやってみたところ、問題は自分が入れていた支援ソフトArt Tipsというソフトでした。
そのソフトは通常右ダブルクリックから設定したフォルダやお気に入り、コントーロールパネルなどに簡単にたどりつけたり、インターネットをやってるときなどに何個かウィンドウを開いてもみたい窓をいちいち選択しなくてもスクロールが可能だったりと大変便利なソフトなんです。デスクトップでCtrl+右クリックを押してみましたところ右ダブルクリックからしかでない支援ソフトのメニューが出てきてそこで気がつきました><そのソフトをOFFにし早速ゲームにIN。なんと!!念願の操作が可能になりました^^
なんとお礼を言ったらいいんでしょうか!初めて投稿しましたがこれからも癖になっちゃいそうです(笑)本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!