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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
No1さんも言ってますが、基本的には最大空気圧は超えない方がいいです。
同じサイズのタイヤでも、銘柄が変わると許容最大空気圧は違うのが普通です。
現実問題としては、ちょっとくらいオーバーしてもいきなりバーストすることはほとんどありませんが、メーカー側が「この空気圧までは大丈夫だよ」といっている空気圧を超えて入れているわけですから、バーストしても文句言えないよ、ということです。
より軽く走りたいのであれば、タイヤやホイールを変えるといいと思いますよ。
タイヤを23Cや25Cなどに細くするだけで、けっこう乗り味は変わります。
より軽く走れるようになりますが、より硬い乗り心地になります。
タイヤによっては、最大空気圧10キロあたりまで入る物もあります。
細いタイヤにする場合も、予算の問題もあると思いますが、あまり安いタイヤより、ある程度いいタイヤを入れた方が、タイヤ自体も軽く、また転がり抵抗の小さいタイヤが多いので、より軽快に走れます。
予算が取れるなら、コンチネンタル・グランプリ4000/4000Sやミシュラン・プロ3レース、シュワルベ・アルトレモRなどをおすすめしますが、2本で1万以上する高級タイヤです。
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continenta …
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continenta …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/michelin/ …
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/u …
そこまで予算が取れないのであれば、パナレーサー・クローザーあたりが、お値段そこそこでけっこう軽く、いいと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/road/8clo …
もしくは、海外通販を利用するという手もあります。
WiggleやCRC等なら価格表示も日本円対応、Wiggleなら日本語表示にも対応しています。
支払いはクレジットカードになりますが、上に挙げたGP4000Sやプロ3レース、アルトレモRなども1本3000円台で買えます。
送料を合わせても、日本で買うより安いと思います。
http://www.wiggle.co.uk/c/cycle/7/Tyres_-_Road_R …
(右側のSHOW OPTIONで言語や通貨の設定が可能です)
また、タイヤサイズが変わるので、同時にチューブも細いものに交換が必要です。
個人的には、パナレーサーのR'Airが軽くてエア持ちもよくておすすめです。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tube/rair …
なお、エスケープはセミディープのリムがついているので、バルブはショートタイプ(32mm)ではなく、ロングタイプ(48mmまたは60mm)を使用してください。
(これはR'Air以外のチューブの場合でも同様です)
また、予算が取れるなら、ホイール交換もいいですよ。
エスケープはクロスバイクには珍しく、リアホイールの幅がロードと同じ130mmなので、市販のロード用ホイールが小細工なしでそのまま取り付けられます。
市販ロード用ホイールで一番安いシマノのWH-R500でも、エスケープ標準のスピンフォース4×6より軽量です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh …
上を見ればキリがありませんが、もっと高いけどもっと軽いホイールも、なんぼでもあります。
とりあえずタイヤを換えてみて、さらに速くしたくなったらホイール交換を考えてみるといいと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
軽快に走りたいのならタイヤ交換はお勧めです。
私もSCOTT SUB30 CLASSICのタイヤを32Cから25Cに交換した経験があります。
感覚的なことなので、それぞれ感じ方は違うでしょうが、私の場合は言って驚くほど早さはアップしましたよ。
ただし、歩道などの走行はかなり振動を拾い逆に遅くなりましたが(汗)
No.1
- 回答日時:
タイヤの種類が変われば適正空気圧が違う
無理矢理入れても走行感は大して変わらないと思う。
MAX:90psiのタイヤに100psi入れたばあい、極端な話を言うとタイヤが裂ける可能性がある
何のための表示かよく考えましょう。
23cタイヤ履けば走行感は軽くなるよ
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