プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人のインプレッサワゴン(H13年1.5is)を借りて
タイヤを点検した際に前後で空気圧が違うことに
気がつきました。私のアルト(H5年)は前後一緒の空気圧なので一体どのような理由で前後の圧が異なっているのでしょうか?どなたか理由をご存知の方がいましたら
解答をお願いします。

A 回答 (3件)

 ワゴンやトラック、ミッドシップスポーツなどの場合、戦後のタイヤにかかる荷重が異なる事が多いのでタイヤ変形を抑えるために圧力の指定が異なるようです。


 コストや融通の面でタイヤは前後で同じサイズを使うのが普通ですが、これが前後でタイヤサイズが違うスポーツカーなどになると荷重に対して接地面積タイヤでサイズを指定しますから、空気圧は同じになる『はず』です。

 また、私が知っている前後で圧力が違う車は前1.2/後2.4でした… ほぼ倍ですね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中のこんな時間にわざわざ解答して頂き
ありがとうございます。
なるほど、決め手は荷重ですか。
どこぞのCMでもタイヤセーフティなんて言ってますから
タイヤってのは大切なんだと改めて思いました。

お礼日時:2004/11/09 04:19

そりゃ空気は減るもんだから長時間ほったらかしなら差が出ることもあるでしょう


ん?そう言う意味じゃないの??
もし意図的に変えたらどうなるかって事?
圧を替えればグリップやフィーリングが変化するよ
これはスポーツ走行をする連中なら超基礎中の基礎だよ
例えば基本的にだけどオーバー気味にしたい時は前<後にしてアンダー気味にしたい時は前>後にするよ
突き詰めていけばエア圧一つでもノウハウが要るんだけどそこまでシビアな話じゃないか…

意図的にやっているのかただの管理不足なのかはオーナーに聞かないとわかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな深夜の解答ありがとうございます。
補足ですが疑問はメーカー指定の空気圧に
関することでした。車種によりタイヤの
前後の空気圧が異なるものがあったり
無かったりと。その理由を知りたかったのです。

お礼日時:2004/11/09 04:11

適正空気圧が前後違って指定されている場合としてですが普通の乗車者では前タイヤと後ろタイヤに掛かる重量配分が違います


ほとんどの場合エンジンが前に搭載されているので前側が重くなりがちです
6割がた前に重さが掛かっています
ですので前タイヤの空気圧が高いとすればそれはタイヤが重さで潰れるのをおさえるためです
もし後ろタイヤの空気圧が高かったとすればタイヤの装着間違いかただの空気漏れです

なぜタイヤが潰れるとダメなのか?
これは詳しい人がいるようですが車が曲がる為の重要な「しなり」の話になります
ここで抗議をすると長くなるので省略しますが車はタイヤのしなりで曲がるのでタイヤが潰れすぎると曲がり難くなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず解答ありがとうございます。
メーカーがわざわざ前後のタイヤの指定空気圧を
変える理由がわかりました。
そういえばバイクのタイヤも前後空気圧
違うものが多いですよね。

お礼日時:2004/11/09 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!